サイトアイコン Game Apps

歩数で愛馬が強くなる育成ゲーム『UMAWALK』iOS・Androidで10月19日配信開始!

UMAWALK(ウマウォーク)の告知画像。旗を持つ馬とアプリ画面

合同会社スイッチメディアは10月19日、毎日の歩数や生活習慣で競走馬を育てるスマートフォン向け育成ゲーム『UMAWALK(ウマウォーク)』を、同日よりApp StoreとGoogle Playで配信開始したと発表しました。

アプリは無料で、アプリ内広告があります。歩いた分だけ愛馬が強くなり、毎週日曜の夜に1週間の成果を試すレースが開かれる仕組みです。

『UMAWALK』の概要

『UMAWALK』は、通勤や買い物、散歩といった日常の歩数をそのまま愛馬の調教に変える育成ゲームです。ジャンルは育成ゲームとヘルスケアを組み合わせたものとなっています。

対応端末はiPhone(iOS 15.0以降)とAndroid(Android 8.0以降)です。ゲーム開始時には、パステル調で描かれた13頭の中から1頭を選び、好きな名前を付けて育てます。

遊び方

歩いて育てる

スマートフォンで計測した歩数をもとに、愛馬の能力が伸びていきます。1日に歩いた歩数はスタミナに、早歩きやジョギングはスピードに反映されます。

階段や坂道をのぼった分はパワーの成長につながります。毎朝の「特訓」では、その日どの能力を重点的に伸ばすかを選べます。

歩数データは、iPhoneではApple ヘルスケア、Androidではヘルスコネクトから読み込まれます。アプリを開いていない間に歩いた分も反映されるそうです。

成長が見える「記録」タブ

「記録」タブでは、1週間の歩数と、そこから伸びた能力をまとめて確認できます。

ホームでは愛馬が話しかけてくれるほか、1日1回のスキンシップとして「なでる」操作もできます。

集中タイムとおやすみ

能力を伸ばす手段は歩くことだけではありません。「集中タイム」では30分・1時間・2時間から長さを選び、そのあいだスマートフォンを置いておくと「賢さ」が上がります。

もうひとつの「おやすみ」は、夜の20:00から翌3:59のあいだに開始する機能です。朝までスマートフォンを置いて眠ると「気性」が落ち着き、翌日の調子が上がるとのことです。

日曜21時の全国一斉レース

毎週日曜の21:00に、全国一斉でレースが開かれます。1週間で育てた愛馬が、ほかの調教師の育てた馬たちといっしょに走ります。

レースは自動で進行するため、プレイヤーは結果を見る形です。歩数・集中・睡眠がどのように結果へつながったかを楽しめるそうです。

歩く量が近いプレイヤー同士でクラスが分かれるため、たくさん歩ける人だけが勝つ仕組みではないとのことです。

スキルガチャと引退・称号

毎日の活動でスキルガチャを回し、レースで役立つスキルを愛馬に覚えさせられます。

愛馬は24戦を走り終えると引退し、次の馬を選んで新しい物語が始まります。歴代の愛馬の記録はすべて残り、育てた頭数や勝ち数に応じて16種類の称号が手に入ります。

プライバシーと利用上の注意

ログインなしですぐに始められます。機種変更時の引き継ぎ用にApple・Google・LINEでのログインが用意されていますが、利用は任意です。

同社によると、歩数などの健康に関するデータを広告に使うことはないとのことです。アプリ内からいつでもアカウントを削除できます。

なお、本アプリは医療を目的としたものではありません。歩きながらの画面操作は控えるよう案内されています。

今後のアップデート予定

今後のアップデートでは、ほかの利用者と1頭の馬をいっしょに育てる機能と、引退した愛馬の血統を受け継ぐ機能が追加される予定です。

モバイルバージョンを終了