スクエニ新作『ましろウィッチ』CBTからの変更点まとめ。配信時期や『乖離性MA』コラボも発表!




スクウェア・エニックスが事前登録中の新作スマホ向けゲーム『ましろウィッチ』の生放送レポートをお届けします。

この情報は、9月12日(水)20:00より配信された『ましろウィッチ』公式生放送で発表されたものです。


番組には、中村紗彩さんをはじめ、プロデューサーの岩野弘明さんや運営プロデューサーの神戸駿さんが出演し、キャラメイクや協力プレイが行われました。

告知コーナーで最新情報が公開!

▼早くも『乖離性ミリオンアーサー』とのコラボが決定! 『乖離性MA』の4周年=11月19日ごろになるそうですが!? 『ましろウィッチ』本編は10月中には正式配信予定とのこと。


▼最新キービジュアルがこちら。「秋配信」となっていますが、気持ち的には「10月上旬」を目指すそうです!


実機プレイも行われた生放送をレポート!

番組冒頭には、岩野プロデューサーから配信が遅れていることについて説明がありました。プログラムや企画などを含めて、5月ごろに開発体制を大きく変えたことが大きかったそうです。

ただ、その甲斐あって現在の開発状況は順調で、配信後の運営もスムーズに進められそうとのことでした。


▼まずは世界観の復習から。世界を滅びに導く「六姫」と、滅びを阻止するために戦う「魔法少女」の物語が描かれます。


▼「誓い」によって魔力のコントロールができるようになり、魔法少女として成長していくことに。


▼ヒロインは性格によって声優が異なるところがポイントです。


▼主人公とともに世界を救うために戦う魔法少女たち。イラストも以前から少しリニューアルされ、新しいものになっています。


▼敵対する六姫。6人中4人が発表されており、残り2人は実際にゲームを遊んだ時の楽しみとして伏せておくとのこと。岩野さんは「文字数」というキャラがイチオシらしいですよ!


▼おまけとして、中国での発表会の時の写真も公開されました、コスプレイヤーさんのクオリティ、高過ぎ! ちなみに紫のキャラのコスプレイヤーさんは、イベント中はずっとショーケースのような場所に入って、周囲からの注目を集めていたそうです。


▼続いて、CBTからの変更点が発表されました。CBTのレビューも掲載しているので、変更点を比べてみるのも楽しいかも?


▼CGモデルががらりとかわり、イラストレーターさんのタッチにより近いモデルに変更となりました。すごい!


▼非常に大きな変更点として、魔法と装備の入手経路が差別化されました。クエストクリア後の宝箱からは魔法と素材のみが出るように変わりました。


▼装備品の入手方法についてはガチャに変更されました。


なお、アンケートでも一番重要だという声が多かった「魔法」についてはガチャではなく宝箱にすることで、サブ要素的な装備品をガチャにすることで、遊び方をわかりやすくしたそうです。

▼宝箱のストックが12枠となり、4つまで同時に開錠できるようになりました! これはうれしい!! かなり遊びやすくなりますね。ちなみに不要な宝箱は売却できるので、選別もしやすくなりました。


▼ジョブのバランスが改善されます。タンク的なレイヴンについては、確率ではなく100%で敵の攻撃をひきつけられるように! また、特定のジョブ専用の魔法も追加され、より役割分担が重要になりました。


▼UIが改善され、魔法と装備編集がわかりやすくなりました。このほかにもUIはかなり力を入れて調整し、遊びやすくなっているそうです。


▼実機プレイも展開! 新しくなったモデルを見せながら、協力プレイが行われました。



▼声の違いや、着せ替えも楽しみながらキャラクターメイク。CBTでも味わえましたが、非常に自由度が高いゲームです。



▼メガネもあります! 大興奮!


▼武器表示を消すこともできます。


▼こんな感じで、他プレイヤーのバトルに乱入できます。「たすけてー」がかわいい!


▼プロデューサーたちとともに協力プレイ! ターンごとに増えていくコストを使い、魔法を使って戦うことに。


▼協力プレイということでジョブのおさらいも。リリース時には5種類、その後も上位ジョブを含めて、新しいジョブを増やしていくそうです。


▼生放送での役割分担はこちら。


▼風属性の強力な敵とバトル! 属性的には火属性が有効とのことですが……?


▼息のあったプレイで見事に撃破! ちなみにNPCを引き連れて、ソロメインでもしっかりとプレイできるそうです。


▼最後は告知コーナー。


▼Twitterでは声優さんのサイン色紙が当たるキャンペーンが開催中です。


▼今後は、楽曲を聞けるカード型音楽メディアSONOCAのプレゼントも行われる予定です。


▼バトルやフィールド曲など9曲を楽しめます!


『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.