仕事に支障が…。時間泥棒ハクスラRPG『ひまつぶスラッシュ』がマズイ



敵を倒して装備品を集めてキャラを強くしていくハクスラ系RPG『ひまつぶスラッシュ』のレビューをお届けします。


暇なときにちょっとだけゲームを遊びたいってことありませんか? 本作はちょっとだけ暇を潰すつもりが、気付いたら熱中してプレイしてしまったというユーザーが多いスマホで人気の「ひまつぶ」シリーズのゲームです。

簡単な操作で誰でも気軽にハクスラゲームを楽しめますよ。(文:ニュー侍)

戻るのか進むのかがカギを握るRPG!

RPGと言えばオープニングイベントですよね。本作のストーリーはこちら。(突っ込んじゃダメ!)

【王様より】
おお、なんとも暇そうな勇者よ!暇潰しがてら、この世界の平和を守ってくれ!


というわけで暇潰しで世界の平和を守ることになってしまった……。

本作の操作ですが画面の右部分をタップすると右へ移動、左部分をタップすると左へ移動できます。まずは進行方向である右へ移動してみましょう。


モンスターが登場! 倒す方法はとっても簡単で敵に体当たりすればオーケー。さっそくやってみましょう。


体当たりすると攻撃して、敵にダメージ! 敵のHPはステータス画面に表示されています。強さもわかるので冒険を進める際の目安にもなりそうですね。


敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップすることも。ステータスで自由にポイントを振り分けできるので、自分好みに育成が可能です。

各ステータスについてまとめました。育成の参考にしてみてください。

【各ステータスについて】
・腕力→物理攻撃力が上がる
・体力→最大HP、物理防御力が上がる
・知力→属性攻撃力、属性防御力が上がる
・敏捷→会心率が上がる、敵の攻撃頻度が減る
・幸運→お金や宝箱のドロップ率が上がる


基本的に先へと進めることが目的ですが、道中には武器屋や民家などの施設も登場します。


武器屋では武器を購入できまして、装備品がキャラの外見に反映されているのがわかりますよ。


遊び方などは進むか戻るか、施設に入るかなどだけでして誰でも簡単に遊べる本作ですが、設定に関しても充実しています。

主人公の名前やエフェクト、ダメージのオンオフなど細かい設定が可能です。


冒険で暇を潰せるのはわかったけど、気になるのはボスの存在ですよね。

もちろん、本作にもいます。ザコ敵と違ってちょっと大きめ。音楽も専用BGMになります。

戦ってみて強いと感じたら戻ってレベル上げするのもアリ。戻るのか進むのかを選ぶのはプレイヤー次第ですよ。


暇潰しどころか、仕事に支障が出るレベルの時間泥棒ゲームだった!

「ちょっとした時間に冒険して暇を潰したい!」というプレイヤーの願望を叶えた本作はシンプル操作でサクサク楽しめるゲームで、気付いたら暇を潰すどころか夢中になってプレイしてしまった。

次の階層まで進んだらやめよう……あ、ここまできたらもう少し先まで……まずい! まさに時間泥棒ゲームだ!

仕事に支障が出るレベルのゲームは、本当に遊びたくありませんよね(反語)。

基本的にはひとりで冒険するのですが、モンスターを仲間にすることだってできます。登場するモンスターも多いのでやり込み要素も。


自由に育成できるので、自分なりの冒険を楽しめます。ちょっとした時間に冒険してみませんか?

ひまつぶスラッシュ ・販売元: Mitsuhiro Okada
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 70.2 MB
・バージョン: 1.0.12

© 2018 Mitsuhiro Okada




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.