『#コンパス』に73体目となるヒーローとして参戦したのは、近距離攻撃カードとして既にゲーム内には登場していた「天空王 ぶれいずどらごん(通称:ぶれどら)」。空を飛びながらブレスを吐くことで、ステージを炎の海へと変えていくガンナーだ。本記事では、ぶれどらの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。
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ぶれどらのおすすめデッキ・立ち回りまとめ |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- ヒーロー実装決定PV
- ヒーロー紹介PV
- テーマ曲MV
ぶれいずどらごんの基本ステータス
ヒーロー名 |
天空王 ぶれいずどらごん |
攻撃倍率 | 1.05 |
防御倍率 | 0.80 |
体力倍率 | 1.00 |
移動速度 | エミリア、ノクティス、リムルとほぼ同じ速度 |
通常攻撃射程 | 約8.5マス(リリカ、ソーン、ギルガメッシュ、シノンと同じ最長射程) |
得意攻撃カード | 【近】【遠】 |
テーマ曲 | Burning Burning Burning |
MUSIC | ゆよゆっぺ |
イラスト | 布施龍太 |
声優 | 速水奨 |
実装日 | 2023年2月27日 |
射程で勝負!最長射程ガンナー | |||
リリカ |
ソーン |
ギルガメッシュ |
シノン |
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その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ |
ぶれどらのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使ったぶれどらのおすすめデッキを紹介。
HAで体力を消費してしまうため、基本的に回復カードを1枚は採用しておきたい。1枚だけだと体力管理が難しいという場合は、2枚目の採用を考えていいだろう。
また、ガンナー同士での撃ち合いを意識するならば、【防】カードも最低1枚は確保しておくのが無難だ。
攻撃カードは得意の【近】や【遠】カードの採用が考えられるが、射程の長さを生かした通常攻撃主体の戦い方をすれば、攻撃カードは採用せずともじゅうぶんに戦えるだろう。
ダメージカット2枚型
- 【自由枠】
- 楽団姫 ディーバ
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
ガンナーではおなじみのディーバと全天を採用した、通称「ディバ全」デッキ。
回復枠はみみみにすると火属性を確保できるだけでなく、HAで消費した体力をすぐさま回復できるようになり、体力管理がしやすくなる。
自由枠には、さらなる耐久力アップを目的とした「ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争」や、通常攻撃のダメージを軽減する【防】カードを破壊できる「反導砲 カノーネ・ファイエル」などが採用候補としてあげられる。
自身のカード所持状況や立ち回り方に応じて、自分にあったカードを採用するのがおすすめだ。
自由枠候補
連合宇宙軍 シールドブレイカー | |
・敵チーム全員の防御力を低下させる【弱】カード ・自身だけでなく味方が与えるダメージもアップ ・火炎エリアのダメージも増加する |
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ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | |
・攻撃を無効化してカウンター攻撃を行う【返】カード ・【防】カードで防げない貫通攻撃も無効化できる |
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反導砲 カノーネ・ファイエル | |
・【防】カードを破壊できる【近】カード ・ガードを張って近寄ってくる相手への迎撃手段 |
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おかあさん だーいすき | |
・範囲内の敵の防御力を0にする【弱】カード ・自身だけでなく味方が与えるダメージもアップ ・火炎エリアのダメージも増加する ・効果時間がシールドブレイカーよりも短い |
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迅雷の科学者 アバカン | |
・スタン効果のある【遠】カード ・スタン中の相手には通常攻撃やHAで追撃できる |
回復2ガード2型
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
- 神技官 アンジュ・ソレイユ
攻撃カードや支援カードを抜き、HAの使いやすさに特化させたデッキ。
HA中は空中を飛んでいるとはいえガンナーには無防備なので、イェーガーで被ダメージを抑えながら使っていこう。
また、アンジュを事前に使っておけば、HA中に体力を回復して長く飛べるようになる。空中にいる時間が長いほど、それだけガンナー以外のヒーローからは攻撃されにくくなり、一方的にダメージを与えやすくなる。
また、みみみも採用しているのは、わずかな移動(段差を登るなど)でHAをした後に回復できるようにするため。アンジュを使うほどの体力でない場合に重宝する。
みみみは全天との連切りやカード合わせなど使用する場面も多く、採用しておくと立ち回りやすくなるのでおすすめだ。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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楽団姫 ディーバ | 背に負いし亡き妻の加護 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 究極系ノーガード戦法 | ||
反導砲 カノーネ・ファイエル | ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 | ||
死献薬 シュタルク・トート | |||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 楽団姫 ディーバ | ||
背に負いし亡き妻の加護 | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
神技官 アンジュ・ソレイユ | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 | ||
-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー | |||
祭りの華!だんじりガール | |||
聖女の親友 修道女マリー | |||
魂を司る聖天使 ガブリエル | 聖女の守り手 黒猫リリィ | ||
楽団員 アルプ | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
保健室の救急セット |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
【文スト】ありふれた日常の幸せ | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスと体力ステータスが高い |
|
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスがかなり高い |
|
【超電磁砲】とある少女たちの物語 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・体力ステータスが高い |
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【チェンソーマン】犬とチェンソー | |
・発動時間「無」の被ダメ70%カット&効果時間6秒 ・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い |
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【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | |
・発動時間「無」の被ダメ100%カット&効果時間6秒 ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【イカれた約束】ザック&レイ | |
・ノーガード戦法の属性違いカード ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【ダンまち】至福の一時 | |
・ノーガード戦法の属性違いカード ・攻撃と体力ステータスが高い |
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【SAO】朝露の少女と | |
・イェーガーのレアリティUR版 ・スキルはイェーガーと同じだがカードステータスが全体的に高い ・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い |
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【ルナティック・アイズ】レイチェル | |
・シルブレの属性違いカード ・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い |
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【オーバーロード】英雄モモン&ナーベ | |
・自身の攻撃力&防御力&移動速度を同時に上げる【強】カード ・HAと相性がいい ・体力ステータスが高い |
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【オーバーロード】守護者統括 アルベド | |
・みみみの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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【風呂上がりの休息】アクア&めぐみん | |
・打ち上げ花火の属性違いカード ・HA前に使えば回復しながらHAができる ・攻撃ステータスが高い |
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【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた | |
・アンジュの属性違いカード ・HA前に使えば回復しながらHAができる ・攻撃と体力ステータスが高い |
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【無職転生】夕暮れのひと時 | |
・即時と持続の両方の効果を持つ回復カード ・ピンチ時に体制を立て直しつつ、回復しながらHAもできる ・攻撃ステータスが高い |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ターニャ・デグレチャフ |
ヴィーシャ |
【幼女戦記】 神の恩寵 |
サムライソード |
東山コベニ |
【チェンソーマン】 早川アキ |
ロール.EXE & 桜井メイル |
ロキシーの人形 |
シルフィエット |
佐天涙子 |
【超電磁砲】 常盤台の超電磁砲(レールガン) |
ヴェルドラ |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
パスカル |
【NieR:Automata】 戦いの始まり |
【NieR:Automata】 交錯する運命 |
シャルティア・ブラッドフォールン |
セバス・チャン |
ノワール |
【ペルソナ5】 運命の囚われ |
【ライザのアトリエ2】 いざ!冒険の旅へ! |
与謝野晶子 |
【文スト】 双つの黒 |
【FFXV】 輝かしき未来へ |
【FFXV】 彼の者の物語 |
【ダンまち】 眷属の物語(ファミリア・ミィス) |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
【進撃の巨人】 娘々ストレッチ |
【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
【駄目神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
江ノ島 盾子 |
【超高校級のゲーマー】 七海 千秋 |
アイザック・フォスター |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
【画竜点睛】 梅喧(ばいけん) |
【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
【リゼロ】 絶望という病 |
バルログ |
ラムレザル=ヴァレンタイン |
ジャック・オー |
【ライジング・フォース】 カイ |
ギアメーカー |
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直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2023年12月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
2 | 楽団姫 ディーバ |
3 | 連合宇宙軍 シールドブレイカー |
4 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
5 | ミナ&ルナ&レナの バーゲンセール戦争 |
6 | 神技官 アンジュ・ソレイユ |
7 | 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
8 | 【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
9 | 【オーバーロード】 守護者統括 アルベド |
10 | 【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
2023年12月シーズンデータ |
ぶれどらのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。
ぶれどらは【近】カードの発生が早いので、序盤は最初から解放されている【近】カードを軸にデッキを組むといいだろう。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりでカードがそろっていないがぶれどらを使いたいという方に、交換を薦めたいのが「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」。
全天は6秒間受けるダメージを100%カットする【防】カードで、全カード中トップタイの攻撃ステータスと使いやすい効果により、ガンナーを中心に多くのヒーローに愛されるカードだ。
Fランク
- 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間中アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
クワリで自身の攻撃力を上げつつ、接近してきた相手はサンバールで迎撃をしていくデッキ。
サンバールを同じスキルの「一撃必殺 ブラストアッパー」「操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー」より優先搭載しているのは、3枚の中でいちばん攻撃ステータスが高いためである。
通常攻撃でダメージを与えていくぶれどらにとって、攻撃力の高さは火力に直結してくる。同じスキルを持つカードでどちらを採用するか迷ったら、ステータスに注目してみよう。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Eランクでは、レアリティSRで使いやすい攻撃力強化カードと、単体即時回復カードが解放される。
ひめたるはクワリより強化倍率が高いうえ、カード自体の攻撃ステータスも高いので、より高い攻撃力で通常攻撃を繰り出せるようになる。手に入れたら入れ替えて使ってみよう。
攻撃ステータスが高い関係上、回復枠にはリリィをおすすめしているが、同スキルの「楽団員 アルプ」でも問題ない。
加えて、アルプにすると全属性のカードがデッキに入るので、相手の弱点を付きやすくなるのも魅力だ。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Dランクになると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るようになる。
また、アイちゃんが火属性のため、入れ替えるだけでデッキに全属性のカードがそろう。レアリティが低く入手も容易なため、入手次第入れ替えよう。
Bランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵にガードブレイク攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Bランクに到達すると、初登場のスキルのカードが増えて戦闘の幅が大きく広がる。
偽紫は【防】カードを破壊しつつ、大ダメージを与えられるガードブレイク【近】カード。
ぶれどらに対して、【防】カードを展開しながら近寄ってくる相手への迎撃手段として有効だ。
また、多くのヒーローで愛用されており、Sランク以降でもお世話になる優秀な【防】カードがイェーガー。
ぶれどらはHA中が無防備になりやすく、特にガンナーには撃ち落とされがち。イェーガーを展開してからHAを行えば、被ダメージを抑えながら、相手の上空を飛びやすくなるだろう。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【近】カードと【遠】カード!非採用も◎
ぶれどらが得意とする攻撃カードは、接近戦で強い【近】カードと、遠くの相手も攻撃できる【遠】カード。
ただし、ぶれどら自身の攻撃倍率は1.05倍と低い。
そのため、攻撃力が高いほど威力が上がる通常攻撃カードや貫通攻撃カードを使っても、ほかヒーローに比べて火力を出しにくい。
採用するのであれば、ガードブレイクや状態異常を狙えるカードがおすすめだ。
また、攻撃カードを搭載せずに防御【弱】カードを採用したり、【防】カードや【癒】カード、【返】カードを複数枚積んだりするのもアリ。いろいろなカードを試してみよう。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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攻撃カードの発動速度ランキング |
ぶれどらのおすすめメダル
ぶれどらは遠距離から攻撃した際のダメージが上がるように、「攻撃力アップ」メダルを付けるのがおすすめ。
また、射程を生かした引き撃ちをしやすくなる「移動速度アップ」メダルを付けるのもアリだ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
攻撃力アップ |
・あらゆる攻撃のダメージがアップする ・敵をキルしやすくなる |
移動速度アップ |
・攻撃を避けやすくなる ・敵との距離を詰めやすくなる |
通常攻撃:遠距離単発攻撃
ぶれどらの通常攻撃は単発型の遠距離攻撃で、その射程はリリカやソーンなどと並んで全ヒーロー最長。
攻撃のテンポ自体はそこまで早くないが、ぶれどらは後述しているアビリティによって、通常攻撃をした相手の足元に火炎エリアを生成できる。
火炎エリアの1回目のダメージは、通常攻撃のヒットとほぼ同タイミングで発生するため、見た目以上にダメージを与えやすくなっている。
加えて、1ヒット目を当てたタイミングで移動を挟み、2ヒット目のモーションをキャンセルして攻撃する「モーションキャンセル」を組み合わせると、ダメージ効率が大きくアップする。
攻撃射程 | 半径約8.5マス |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):飛行ブレス攻撃(自分へダメージ)
ぶれどらのヒーローアクション(HA)は、空を飛びながら地上に向けてブレス攻撃を行うというもの。
敵をブレスに直撃させると攻撃力の約2倍ものダメージを与えられるうえに、攻撃した箇所には火炎エリアが生成される。
また、HAで生成される火炎エリアは、通常攻撃で生成されるものよりも持続時間が長くなっている。
空を飛ぶ際はすぐに最高高度まで上がるわけではなく、徐々に高度が上がっていき、最高高度まで到達するとその高さをキープしたまま攻撃ができるようになる。
最高高度に達すると、敵の各種攻撃カードや一部のHSなどが当たらなくなる。攻撃する手段のない相手には、空中から一方的に攻撃できる。
ただし、HA中は自身の体力が徐々に消費されていき、残り体力が最大ライフの25%まで減ると、ぶれどらは飛べなくなって地上に降りてしまう。
また、最高高度なら「グレートウォール」C地点付近などの高所にも登ることができる。
ただし、高度が上がっている途中で壁などにぶつかると、そこで上昇が止まってしまい、ぶれどらはHAを中断する。
高所に移動する際は、少しだけ助走距離を取ってからHAしよう。
攻撃範囲 | 直径約2.2マス | |
攻撃倍率 | ブレス直撃時 | 約2倍 |
火炎エリア | 約0.85倍 | |
火炎エリア持続時間 | 約7秒 |
ヒーロースキル:荒れ狂う奔流 ぶれいず・ばーにんぐ
ぶれどらのヒーロースキル(HS)は、前方直線上にブレスを吐き、その後ブレスが通過した位置に大爆発が起きて火炎エリアが生成される攻撃。
このHSはブレスと大爆発の2段階攻撃となっており、ブレスの攻撃範囲はマリアのHAのように細いが、大爆発はぴったりC地点を覆えるくらいの攻撃範囲がある。
加えて、HSで生成される火炎エリアはダメージ倍率が約1.8倍と、アビリティで生成される火炎エリアよりも倍率が高くなっている。
また、ブレスと大爆発は即死級の超ダメージを与えられるうえに、貫通攻撃なので【防】カードでは防げない。
HS発動から攻撃開始までの時間が長いため、相手のHSに合わせるような使い方は難しいが、射程が極めて長く、超遠距離からでも相手を狙うことが可能だ。
攻撃射程 | 約50マス | |
攻撃範囲(横幅) | ブレス | 約0.3マス |
大爆発 | 約4マス | |
火炎エリア | 持続時間 | 約9秒 |
効果範囲 | 約4マス(大爆発と同じ) | |
ダメージ倍率 | 約1.8倍 | |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約27秒 | |
タメ時間類似ヒーロー | ||
HS演出(無敵)時間 | 約10秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約54秒)
アビリティ:ほのおのいき
ぶれどらのアビリティは、通常攻撃をヒットさせた時、ヒットさせた相手の足元に火炎エリアを生成するというもの。
この火炎エリアは約6秒間持続し、そのまま相手が動かなかった場合は6ヒットする。
ただし、この火炎エリアのダメージには攻撃力アップなどの自身へのバフ効果が乗らない。ダメージを増加させたい場合は、相手の防御力を下げるデバフ効果を持つカードと組み合わせるといいだろう。
効果範囲 | 直径約2.2マス |
火炎エリア持続時間 | 約6秒 |
攻撃倍率 | 約0.83倍 |
ぶれどらの基本的な立ち回り方
ぶれどらは、全ヒーロー最長の通常攻撃射程を生かして、味方の後方から攻撃できるガンナー。
通常攻撃をするたびに火炎エリアが生成されるため、攻撃を繰り返して火炎エリアをたくさん生成できれば、相手は自由に動きづらくなるだろう。
また、空中に飛び上がるHAを利用すれば、スプリンターやタンクなど、上空への攻撃方法が乏しい相手に一方的に攻撃できるのも強みだ。
【開幕】HAで自陣1番目のポータルキーへ!
バトルが始まったら、まずはガンナーのセオリーどおり、自陣1番目のポータルキー(A,E)を目指そう。
ぶれどらはHAの移動スピードが速く、歩いて移動するよりHAのほうが速く移動できる。
HAを使うと体力を消費してしまうが、最初はポータルキーに触れることで回復できるので、体力を気にせずHAで移動しよう。
【HA】対面したヒーローやステージに合わせて使い分けよう!
空中に飛び上がって地上を攻撃するHAは、段差を乗り越えられるだけでなく、空中のぶれどらに攻撃する手段を持たないヒーローに対して使用すれば、一方的に攻撃することができる。
ブレスを直撃させれば攻撃力の約2倍のダメージを与えられるだけでなく、通過した位置には火炎エリアが生成され、相手の体力を削りつつ行動範囲を狭められる。
特に、段差から段差への移動が可能な「けっこいスターパーク」や「ちゅら島リゾート」などは、ぶれどらの得意ステージ。
上から火炎をバラ撒きながらそのまま安全な場所へと逃げることで、空中のぶれどらに攻撃する手段を持たないヒーローに対して、一方的にダメージを与え続けられる。
相手の体力が減ってきたら、通常攻撃で追い討ちもかけてキルを取っていこう。
ぶれどらの得意ステージ
C地点付近で段差間の飛行が可能 | ・けっこいスターパーク ・ちゅら島リゾート ・どっひゃぁ~!なっから遺跡 |
HAでショートカットが可能 | ・グレートウォール ・光と闇のライブステージ ・って~!つっぺる工事現場 ・Castle of the Silver Feet ・Hello :-) irregular World |
ただし、HAを使えば使うほど体力が消費されていくため、一方的に攻撃できるとはいっても、完全にこちらが有利になるわけではない。
加えて、通常攻撃の範囲が広いガンナーは、空中にいるぶれどらにも攻撃できる。
ぶれどらは防御倍率も低いため、ガンナーに下から攻撃されるだけで、HAのダメージも相まって一気に体力を減らされて撃ち落とされてしまうほど。
そのため、ガンナーと対面する場合はHAではなく、射程の長さを生かして通常攻撃で戦っていこう。
【行動別】ぶれどらHA(最大高度)にも攻撃できるヒーローリスト
通常 攻撃 |
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HA | |
HS |
※Appliv Games編集部調べ
※お互いが平面上(同じ高さ)にいると仮定
通常攻撃はガンナーなら、すべてのヒーローが攻撃できる。
猫宮はショットガンに持ち帰るとアタッカー並に攻撃範囲は狭まるが、それでも攻撃可能だ。
HAが届くヒーローはかなり少なく、最大高度ならば撃ち落とされる可能性は低いと思っていいだろう。
ただし、これはあくまで「最大高度」に到達している場合の話。
少しでも高度が落ちていると、忠臣やソルなどの「牙突系」のHAで吹き飛ばされるだけでなく、マリア・イグニスのHAなどでも引き寄せられてしまう。
同様に、最大高度でなければモノクマやギルガメッシュのHAデバフ効果なども反映される。
相手のHAを確実に避けたい場合は、しっかりと助走をつけて飛行を開始し、最大高度に到達させる必要がある。
HSに関しては、多くのヒーローが最大高度のぶれどらにも攻撃できる。
アタリやコクリコ、ソーンといった最大高度なら当たらないHSも、HA同様に高度が低いとヒットしてしまうので注意しよう。
【HS】通路の封鎖や相手チームの分断に便利!
ぶれどらのHSは、直線上に貫通効果のある即死級ダメージを与えられる。
加えて、爆発後は火炎エリアが残るため、使い方によっては一時的に相手チームを分断できる。
また、道幅の狭い場所で道に沿うように使用した場合、道を丸ごと火炎エリアで埋め尽くして、相手が踏み込みにくいエリアを作り出すことも可能だ。
ただし、HS発動に必要なスキルゲージ量が多く、1試合に1度しか使えないことがほとんどだろう。
加えて、HAを相手に当てようと前線に出ているとエリア内にいることが少なくなりやすく、終盤までにHSがたまらないことも多い。
戦況が落ち着いている間はしっかりエリア内に戻ったり、射程を生かして自陣エリア内から攻撃を行ったりと、HSをためる意識を持って行動しよう。
【その他】引き撃ちで戦いながらピンチはHAで避難!
アタッカーなどが距離を詰めてきた際、ガンナーは後ろに下がりながら攻撃を行う「引き撃ち」というテクニックがある。
このテクニックは、設定の「ヒーローにカメラを追従」がONの場合にできるテクニックであり、射程の長いガンナーで使われることが多い。
ぶれどらも射程が長いため、引き撃ちがしやすいヒーローといえるだろう。
また、ぶれどらはHAで空中に逃げることができるので、相手ヒーローが接近してきた場合は、ピンチになる前に空中に逃げてしまおう。
ただし、HAはすぐに攻撃の当たらない高さになるのではなく、徐々に高度が上がっていく。
HA開始直後の高度が上がりきっていない瞬間に攻撃を食らうと、逃げきれずに撃ち落とされてしまうので注意しよう。
コスチュームバリエーション
オリジナル
きかいどらごん
めたるどらごん
ほねどらごん
※ハロウィンイベント限定
初音ミクコスチューム
※「初音ミク」コラボ限定
きかいどらごん【鐵】
※2024年8月シーズン限定コスチューム
カラーバリエーションは手に入れた卵によって変化!
ぶれどらのカラーバリエーションは非常に多く存在し、ヒーローガチャで入手することができる。
さまざまな色のぶれどらが登場するため、自分のお気に入りのぶれどらでバトルに参戦しよう!
ヒーロー実装決定PV
ヒーロー紹介PV
テーマ曲MV
ヒーロー記事一覧 |
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(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/529712
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games