今回は編成でやってはいけない編成について見ていきたいと思います。
強いキャラをたくさん持っていても上手に編成が出来ていない場合はせっかくのキャラの強さを下げてしまう可能性があるんですよね。
今回はNGパーティ編成を2つ紹介していこうと思いますので、思い当たった方は是非改めて編成を考えてみるのはいかがでしょうか。
目次
- 0.1. ヘイト値を無視した編成
- 0.2. ヘイト管理をしていない編成
- 0.3. その他にも編成が重要な点がたくさん
ヘイト値を無視した編成
まず最初に紹介するのは、キャラクターごとのヘイト値を無視した編成をすると言うことです。
ヘイト値はキャラクターごとに決まっている数値で簡単にいうと敵の攻撃を受けやすいか受けにくいかといった内容なのですがステータス上では確認することができません。
一例を挙げると、巡狩や知恵の比較的防御力が低いキャラクターはヘイト値が低く設定されていることが多く、敵に狙われる可能性が低くなります。
逆に存護のような防御タイプのキャラクターはヘイト値が高いため敵に狙われやすいキャラクターとなっているんです。
このようにヘイト値によって攻撃を受ける確率が変わってくるのですが、ここで気をつけたい編成があり、それはヘイト値が高いキャラクターと低いキャラクターを隣に並べるという編成になります。
敵は単体攻撃だけでなく隣のキャラクターにも攻撃する拡散攻撃を使ってくる敵もいるんです。
そのためしっかりと編成をしておかないとヘイト値が高いキャラクターの隣にいるキャラクターが致命傷を負いかねないので気をつけておきましょう。
ヘイト管理をしていない編成
次に紹介するのはヘイト管理をしていない編成になります。
先ほど紹介した編成にも似ているのですが、こちらは一番強力なキャラクターが一番ヘイト値の高いキャラクターとなってしまっている編成です。
具体例を挙げると、飲月は壊滅属性のキャラクターですが他のキャラクターと違って特にダメージを受けることに対してのメリットがあまりありません。
しかし、壊滅のキャラクターはヘイト値が高い部類に入るので、もし飲月のヘイト値が一番高かった場合は先に狙われる可能性が高くなるんですよね。
高火力の飲月が先に倒されてしまっては大変なので、ヘイト値の高い存護のキャラクターを編成するなどして強いキャラクターが狙われにくい編成も必要ではないかと思います。
その他にも編成が重要な点がたくさん
今回はヘイト値についてのNG編成を2つ紹介させてもらいました。
もちろんしっかりと編成をすることは大事ですが、しっかりとしたキャラクターの強化など攻略を進めていくにあたって重要なことはたくさんありますので、他の記事も参考にしていきながら攻略を進めていってくださいね。
【PR】今イチオシのゲームは『ブラウンダスト2』
『ブラウンダスト2』は、ガチャが無限に引ける神ゲー!
「隠れた良作」「神ゲー発掘」とレビューされるほど大人気の本作!
下記より無料でインストール可能ですよ〜!
- Original:https://www.appbank.net/2023/10/03/game-2/2580991.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ