
数字だけを頼りに、ひとつの絵をじわじわ掘り起こす。そんなパズルがお好きな方に、ちょうどいい体験版が登場しました。
Andrei Ivashentsevは8月23日、ノノグラムパズル『Picronix 2』のデモ版をSteamで公開しました。対応プラットフォームはPC(Windows)で、無料で遊べます。
本編『Picronix 2』は11月9日に発売予定です。デモ版では16のレベルを先行して試せます。
塗りつぶして絵を完成させる、穏やかな論理パズル
『Picronix 2』は、シンプルでリラックスできるノノグラムパズルゲームです。ノノグラムは日本ではピクロスの名前でもおなじみで、正しいマスを塗りつぶしていくと、隠されたドット絵が浮かび上がります。
雰囲気はすっきりとしたデザインでまとめられています。公開されている画面では、数字のヒントが並ぶ盤面に、黒マスとバツ印が少しずつ増えていく様子が確認できます。落ち着いて頭を使いたいときに合いそうです。
数字のヒントを解いて、一枚の絵に近づく
遊び方は王道です。行と列に並んだ数字を手がかりに、塗るマスと塗らないマスを見極めていきます。ひとつ解くたびに最終的な絵へ近づくので、完成した瞬間の達成感がご褒美になります。
画面にはヒントやリセット、戻るといったボタンも用意されています。つまずいたときに頼れる機能があるのは、初心者にはうれしいところです。
パズルは簡単なものから始まり、徐々に難しくなっていきます。論理力と集中力を鍛えながら、自分のペースで腕を磨けます。
短い休憩にも、じっくりプレイにも
デモ版に収録されているのは、小さくて遊びやすい16のレベルです。1問ずつが手軽なので、短時間のプレイにも気軽な一息にも向いています。
シングルプレイヤー専用で、マウスのみの操作に対応しています。時間制限付きの入力は不要で、いつでもセーブが可能です。Steamクラウドにも対応しているため、気が向いたときに少しずつ進められます。
本編には100以上のレベルが収録される予定です。デモ版で手ごたえを確かめてから、発売を待つのもよさそうです。
価格と日本語対応
デモ版『Picronix 2 Demo』は無料で、Steamからダウンロードできます。対応プラットフォームはPC(Windows)です。
日本語表示はUIに対応しています。音声と字幕には対応していません。
『Picronix 2』のデモ版は、PC(Steam)向けに無料で配信中です。
- Original:https://www.appbank.net/2026/10/12/game/3128520.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部