【パズドラ】“唯一無二”で絶対確保すべきキャラが登場。『阿良々木暦』の強さ・使い道を徹底解説!




1/4から「物語シリーズコラボ」が開催予定。
今回もそんなコラボキャラの中から1体の性能解説を行っています♪

今回解説するキャラクター

人間強度が下がるため、友達は作らないらしい。


コラボガチャでは星8キャラとして実装! 「阿良々木暦」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


阿良々木暦の強さとは!

◆進化前

進化前……というより、先に言ってしまいますが阿良々木君は全進化形態が超優秀!

まず進化前の覚醒ですが、ここは非常にシンプルな内容。
「7コンボ強化」3個に加え「無効貫通」を所持している為、火力役として無難な性能ですね!
超覚醒の内容も「スキルブースト+」「暗闇耐性+」「お邪魔耐性+」と、全く無駄の無い点は高評価です。



続いてスキル。
こちらは究極進化後も同様の内容となりますが、闇属性パーティーであれば最強クラス!
「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を5ターン回復」という抜群のギミック対策となっており、加えて「最下段を闇ドロップに変化」までも発動します。

スキルターン数も「7」と軽く、変身を必要としない点も驚異的。
闇パでは汎用性も抜群で、ほぼほぼ完ぺきなスキル性能と言っても過言では無いのではありませんでしょうか!


そしてリーダースキルですが、これまた最高峰。
「全パラメータ2倍」に加え……なんとたったの2色同時攻撃だけで「ダメージ軽減」「1コンボ加算」「固定1ダメージ」が発動。

性能おかしくないですか!?

コンボ加算が「1」と少ないのが唯一の欠点(?)ですが、ミカゲといい最近はリーダースキルが一歩先の時代へ進んだような気がします。
炭治郎セイナなども強力すぎましたが、阿良々木君やミカゲのようなキャラが増えれば……最強の座は意外にアッサリ移り変わるかもしれません。



◆究極進化

続いて究極進化後ですが、スキルは進化前同様なので割愛。
変化しているのは主に「覚醒」「リーダースキル」ですが、これがまたヤバすぎる……。

何といっても注目は覚醒で、超覚醒込みで「スキルブースト6個」「7・10コンボ強化1個ずつ」「闇コンボ強化2個」に加え、「バインド耐性」「封印耐性」も完備という…どう見ても強すぎる内容。

もはや言う事は無いでしょう。変身キャラと合わせても良し、周回で使っても良しの超万能キャラとなっています。



そして、もう一か所変化しているリーダースキル。

「全パラメータ1.5倍」「ダメージ半減」と耐久力が高まり、「固定ダメージ」が消えた代わりに「コンボ加算」に特化しましたね!
攻撃倍率は少々低いものの、条件が「闇の2コンボ」と言う事で「ミカゲ」と相性抜群だと言われています。リダフレミカゲではほぼ不可能な「76リーダーからのリーダーチェンジ」は魅力的ですね♪

前述した攻撃倍率の低さは「闇コンボ強化」で補う事が出来る為、非常に強力なリーダーとなっています。
ミカゲを所持している方も、していない方も阿良々木君をゲット出来た際には是非組ませてみましょう~!
ちなみにスタート時点の76リーダーは「アルラトゥ」「闇ソフィ」がオススメです。



◆アシスト進化

最後にアシスト進化後ですが、スキルは闇パーティーにて最強と言って過言ではありません。
内容としては本体の上位互換となっており、「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」が可能となっています。
更に「最上段と最下段横1列を闇ドロップに変化」と生成数も増加。無効貫通時などのドロップ供給にも役立つ便利すぎる性能です。

覚醒は現状では唯一無二で「闇コンボ強化」を保有しています。
これ1体アシストしておけばパーティー全体の火力を補助でき、上記のようなギミック対策も出来るとなれば……非常に恐ろしい武器に見えてくることでしょう…!
そこに「毒耐性」までも2個ついており、無理なく編成も出来てしまうのですから本当に驚きです。


最後に

阿良々木暦の解説は以上。

本体はリーダー・サブ共に今後の闇パーティーを引っ張っていく存在。武器は最強の一言に尽きる、闇パーティーの人権クラスの性能となっていました。

どの進化形態も次世代に思えるほど優秀で壊れており、ゲットしておかないと公開する可能性の高いキャラでしたね。
1体だけゲットできた方は、まず本体として使ってみましょう。
特に究極進化後はサブでも輝く万能キャラなので、一旦その形態にしておくと役立つ場面は多いかと思います。

阿良々木君は今回の物語シリーズガチャで唯一交換による入手も可能なので、少々無理をしてでも1体は所持しておく事をオススメしますよ!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA