【パズドラ】環境に超適正! 最強クラスのリーダースキルなどを所持した『バレンタインポンノ』を徹底評価!




2/8から「バレンタインイベント」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から1体の性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター

変身後が可愛い生き物というパターン、今後も増やしてほしいですね~!


イベントガチャでは星7キャラとして登場! 「バレンタインポンノ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『バレンタインポンノ』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(3)体
▼イベントの詳細はこちら
バレンタインイベント内容をチェック!

変身前の覚醒は比較的優秀

バレンタインポンノは変身前の覚醒に「バインド耐性」「スキルブースト」を2個ずつ所持しており、比較的使いやすい性能となっています。最近は1Fからバインドが飛んでくることも少なくは無いですからね。
しかし「スキル封印耐性」が無い事や、スキルブーストの数が決して多くはないという点から完璧とは言えません。

変身時のスキル内容は使いやすい

変身時に発動する効果は「最上段横1列を闇、最下段横1列を回復ドロップに変化」という非常に使いやすい内容。
攻撃色を即時確保できる点も嬉しいのですが、何といっても回復ドロップを作り出せる点が優秀ですね!
変身時の行動の幅をかなり広げてくれる効果内容となっています。

変身後の覚醒が強力

変身後は覚醒に「闇属性コンボ強化」を3個も所持しています。これによってポンノ1体を闇属性の編成に組み込むだけで、大幅に火力を増加してくれますよ!
また本人も「7コンボ強化」「10コンボ強化」を各1個所持しており、火力役として非常に優秀なのも嬉しいポイントです。
攻撃のステータスは並みですが、十分活躍してくれる事でしょう♪

主属性無しを活かす事ができる性能

覚醒には「コンボドロップ」が1個付いており、これによって武器に依存せずとも「ダメージ吸収貫通」を潜在に付与可能となっています。
「属性吸収貫通」などを付けるのも良いですが、どちらも気軽に選択肢に挙げる事が出来る点は嬉しいですね!

リーダーとしては最高峰の性能

最近の「HP1.5倍 + ダメージ半減」などのリーダーには多少耐久力が劣るものの、ポンノは「全パラメータ2倍 + ダメージ軽減」という十分優秀な耐久力を保有し、攻撃倍率も「20倍」と高めです。
更に「2コンボ加算」という環境的に重要な付与効果も保持し、「操作時間2秒延長」までも可能と最高クラスのリーダースキル内容となっていますね!
ただし、闇の2コンボを行わなければ軽減が発動しない点には注意です。

スキル性能は環境にピッタリ

現在の環境では、短いターン数でドロップ生成やサポートが可能なスキルが好まれます。そんな中「回復以外のドロップから闇ドロップを6個生成」という効果は、非常に環境にマッチしており活躍する事は間違いないでしょう。
類似したスキルの代表として「クリス」が出されがちですが、クリスはたったの1ターンで「闇ドロップ6個生成」が可能という超破格の内容ながら「回復ドロップ」を消してしまう可能性が存在しています。
その点3ターンと多少重くとも回復ドロップを確実に残すポンノは差別化されていますね。

スキルには多少のマイナス点も……

ポンノのスキル内容は前述の通り優秀ながらも、回復ドロップを避ける事はメリットでありデメリットでもあります。
敵からの回復生成を受け盤面を制圧されてしまうと何もできず敗北する可能性もあるため、対策スキルは必ず編成しておきたいですね。

無効貫通を所持していない

前述の通り、変身後ポンノはパーティー全体の火力補助役としては間違いなく優秀なのですが、本人を火力役として頼る場合「無効貫通」を所持していない点は痛手。
最近は強敵と言えば大半のモンスターが「~万以上のダメージを無効」という行動をするため、いざと言う時に火力役としては無力となる可能性が高くなっています。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



まとめ

バレンタインポンノの性能評価は以上。

変身前後どちらもかなり使いやすい内容でまとまっており、「闇の2コンボ」を条件とするリーダーでは最強と言って過言では無い性能となっていました。
最近は「闇属性コンボ強化」の影響で需要の高いリーダースキルなので、かなり環境に適していますね!

ただしバレンタインポンノはレアリティが7という事で、交換による入手が不可。ガチャで1点狙いをするのは少々リスクが高くなっていますので、今後のイベントなども意識したうえで、どうしても欲しいという場合にのみ引くようにしましょうね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA