『#コンパス(#空帕斯)』に2021年初、通算55人目のヒーローとして参戦したのは、「ゲームバズーカガール(GBG)」。あらゆる攻撃で敵を大きく吹き飛ばせるガンナーだ。今回は、GBGの基本性能から考える立ち回りのポイントやおすすめデッキなどを紹介していく。
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- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- 実装発表PV
- ヒーロー紹介PV
- テーマ曲MV
ゲームバズーカガールの基本ステータス
ヒーロー名 (台湾版名) |
ゲームバズーカガール (遊戲火箭筒女孩) |
攻撃倍率 | 1.35 |
防御倍率 | 0.65 |
体力倍率 | 0.95 |
移動速度 | 乃保、マルコス、セイバーとほぼ同速度 |
通常攻撃射程 | 約6.5マス(サーティーン【ガンナー時】、エミリア、鏡音リン、アインズ、バグド、ロックマンとほぼ同じ) |
得意攻撃カード | 【近】【遠】 |
テーマ曲 | リアルにぶっとばす |
MUSIC | ピノキオピー |
イラスト | 石渡太輔 (ギルティギアシリーズゼネラルディレクター) |
声優 | 悠木碧 |
アクター | こぞう |
声優(ゲームバズーカ) | 大塚芳忠 |
実装日 | 2021年2月22日 |
HAのけん制が強力なガンナー | |||
ソーン |
ニーズヘッグ |
糸廻輪廻 |
バグドール |
関連記事 | |||
その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ |
ゲームバズーカガールのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使った、GBGのおすすめデッキを紹介。
【防】カード2枚+回復編成が主流で、残り1枚は【近】カードや【遠】カード、アビリティを存分に生かせる「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク」など、搭載できるカードの種類が多彩な印象だ。
ダメカ・カウンター2枚:バランス型
- 【自由枠】
- 【ダメカorカウンター】楽団姫 ディーバ
- 【ダメカorカウンター】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 【回復】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
【防】カードや【返】カードを複数枚採用したデッキ構成。
ガンナー同士の撃ち合いを制しやすくなり、相手に距離を詰められた際もガードを展開して被弾を最小限に抑えやすいのが魅力だ。
自由枠には、攻撃カード発動が速く相性がいい【近】カードや【遠】カード、攻撃力強化カードなどが挙げられる。
自由枠おすすめカード例
-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク | |
・【強】カード・【続】【癒】カードを打ち消せる ・アビリティ効果でのけぞり効果が大きくなり妨害しやすくなる ・一部ステージではのけぞり効果で相手を段差下へ落とすことも可能 ・攻撃ステータスが高い ・クールタイムが長い |
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反導砲 カノーネ・ファイエル | |
・【防】カードを使って近づいてきた敵を迎撃できる ・攻撃ステータスが高い |
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迅雷の科学者 アバカン | |
・スタン中に敵を倒すことが可能 ・倒せなくともHAで吹き飛ばしやすくなるため、タンク相手にも活躍しやすい ・攻撃ステータスが高い ・発動時間「短」 |
攻撃カード2枚:攻撃特化型
- 【迎撃・打開】迅雷の科学者 アバカン
- 【迎撃】反導砲 カノーネ・ファイエル
- 【ダメカ】楽団姫 ディーバ
- 【回復】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
【防】カード・【返】カードを1枚に絞り、そのぶん攻撃手段を増やしたデッキ。
バランス型と比べると、ダメージを無効化できる時間がグッと短くなるため、うまく立ち回って回避していこう。
ダメカ枠を1枚に絞るときにおすすめなのは、突然の攻撃にも対応しやすいディーバやバーゲンセールといった、発動時間が「無」の【防】&【返】カードだ。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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迅雷の科学者 アバカン | 戦士の灯/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク | ||
連合宇宙軍 スタンビームライフル | |||
楽団姫 ディーバ | 背に負いし亡き妻の加護 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 究極系ノーガード戦法 | ||
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ | ||
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次 | |||
反導砲 カノーネ・ファイエル | ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 | ||
死献薬 シュタルク・トート | |||
ひめたる力の覚醒 | 翼霊の加護 クワリ | ||
-蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ | |||
武器商人 エンフィールド |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
カード | ポイント |
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスが高い ・恒常カードでは貴重な火属性カード |
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【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【超電磁砲】とある少女たちの物語 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・体力ステータスが高い |
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【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | |
・発動時間「無」の被ダメ100%カット&効果時間6秒 ・防御ステータスがかなり高い ・攻撃ステータスも高水準 |
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【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 | |
・ガブリエルの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い ・恒常カードでは貴重な火属性カード ・ステータスの関係上、ガブリエルよりおすすめ |
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ギアメーカー | |
・ガブリエルの属性違いカード ・攻撃ステータスがかなり高い ・ステータスの関係上、ガブリエルよりおすすめ |
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【リゼロ】絶望という病 | |
・カノーネの属性違いカード ・カノーネと攻撃ステータスは同じだが、体力ステータスは高い ・ステータスの関係上、カノーネよりおすすめ |
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【爆裂アークウィザード】めぐみん | |
・カノーネの属性違いカード ・カノーネより攻撃ステータスは低めだが、体力ステータスはかなり高い |
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【画竜点睛】梅喧(ばいけん) | |
・バーゲンセールの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い ・恒常カードでは貴重な火属性カード |
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【NieR:Automata】戦いの始まり | |
・バーゲンセールの属性違いカード ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス | |
・ディーバの属性違いカード ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン) | |
・発動時間「無」の遠距離スタンカード ・攻撃ステータスがかなり高い ・恒常カードでは貴重な火属性カード |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ロール.EXE & 桜井メイル |
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
佐天涙子 |
ヴェルドラ |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
パスカル |
【NieR:Automata】 交錯する運命 |
【SAO】 朝露の少女と |
シャルティア・ブラッドフォールン |
セバス・チャン |
【文スト】 双つの黒 |
【FFXV】 輝かしき未来へ |
【FFXV】 彼の者の物語 |
ベル・クラネル |
【ダンまち】 至福の一時 |
【超歌舞伎】 アダム・ユーリエフ |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【STEINS;GATE】 未来を司る女神作戦 |
【慈愛の貧乏リッチー】 ウィズ |
【超高校級の希望】 苗木 誠 |
アイザック・フォスター |
【イカれた約束】 ザック&レイ |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
ラム |
バルログ |
ダルシム |
【空駆ける歌姫】 初音 ミク |
【ライジング・フォース】 カイ |
【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ) |
【2023年9月シーズン時】公式データ:カード使用率ランキング
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
2 | -蒼王宮- 氷冠女王 イデア=N=ユランブルク |
3 | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
4 | 楽団姫 ディーバ |
5 | 妖炎参謀 月夜叉 |
6 | 反導砲 カノーネ・ファイエル |
7 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
8 | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
9 | 背に負いし亡き妻の加護 |
10 | 【リゼロ】絶望という病 |
ゲームバズーカガールのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったGBGのデッキを節目ごとに紹介。
GBGは【近】カードを得意とするので、序盤からデッキを組みやすい。
通常攻撃の威力を高める【強】カードも有効で、こちらもはじめから入手可能となっている。
【近】カードと攻撃力【強】カードに注目しつつ、さまざまなカードを試していこう!
Fランク
- 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
クワリで攻撃力を高めつつ、通常攻撃とHAを主体に戦っていくデッキ。
距離を詰めてきた相手は、サンバールで迎撃しよう。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、クワリの強化版となる「ひめたる」が入手可能に。
また、UR【癒】カードが手に入るまで長くお世話になる、SR即時回復カードの「アルプ」「聖女の守り手 黒猫リリィ」もこのタイミングでアンロックされる。
攻撃ステータス自体はリリィのほうが高いが、最終的にデッキに不足しやすい火属性カードということで、アルプを採用している。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Dランクでは、警備ロボの上位互換となる「アイちゃん」が手に入るように。
レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えたい。
Bランク到達以降
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に 木属性のガードブレイク攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Bランクでは、これまで手に入らなかった新スキルが多数アンロックされる。
【防】カードを展開して近づいてくる相手への対応手段として優秀なのが、ガードブレイク【近】カードの「偽紫 刀一郎」だ。
また、レアリティSR以下なら高いダメージカット率を誇る「イェーガー」も手に入るようになる。
GBGにとってイェーガーではカット率が物足りない場面もあるが、UR【防】カードや【返】カードが手に入るまでは役立つ1枚になるはずだ。
おすすめ攻撃カードは【近】カードと【遠】カード!非搭載も
【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、GBGが最も得意とするのが【遠】カード。
ただ、攻撃倍率が特段高いわけではないため、大ダメージを狙うのは難しい。
【遠】カードなら、「迅雷の科学者 アバカン」を代表とする、ヒット時にスタン・ダウンさせられる特殊系のものを採用したほうが機能しやすいだろう。
また、【近】カードもすばやく繰り出すことができる。
GBGのHAの性能上、相手が【防】カードを展開しながら距離を詰めてくる展開になりやすいため、「反導砲 カノーネ・ファイエル」などガードブレイク攻撃を搭載しておくと、使える機会が多くなるはずだ。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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ゲームバズーカガールのおすすめメダル
GBGには、ガンナーでは一歩足りない火力を補える「攻撃力アップ」メダルを搭載して、キルしきれる場面を増やすのがおすすめだ。
また、もともと高めな移動性能を「移動速度アップ」メダルでさらに高めて、さらに動きやすくするのも手だろう。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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攻撃力アップ |
・あらゆる攻撃でのダメージをアップできる |
移動速度アップ |
・引き撃ちしやすくなる ・攻撃回避しやすくなる ・前線に駆けつけやすくなる |
通常攻撃:単発型遠距離攻撃
GBGの通常攻撃は、5ヒットで1セットの単発型遠距離攻撃。
ガンナーとしては攻撃倍率が少し低いため、連続攻撃補正がかからないものの、若干一撃のダメージは少なめ。
しかし、初撃の出が早く攻撃間隔もほぼ一定で短いので、テンポよくダメージを与えていきやすいのが魅力だ。
また、5撃目の攻撃後のスキ以外に各モーションの大きな差はなく、特にモーションキャンセルを意識しなくても効率よくダメージを与えていける。
攻撃射程 | 約6.5マス |
射程類似ヒーロー |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):チャージショット【超重力子砲】
GBGのヒーローアクション(HA)は、相手を大きく打ち上げる特大ショットを放つ攻撃。
最初から最大射程で打ち出すことができ、タメることで横幅が約0.5マスから約2.5マスへと、どんどん広くなっていく。
なお、チャージショットは、基本的に遮へい物や段差を貫通することはできないので注意。
ただ、ポータルキーは貫通して攻撃することができ、範囲内に敵が複数人いた場合もまとめて攻撃できる。
攻撃射程 | 約12マス | |
攻撃範囲(横) | 約0.5~2.5マス | |
攻撃倍率 | 約1.25~2.95倍 | |
吹き飛ばし距離 (プッシュ量) |
タンク以外のヒーロー | 約8.5~17マス |
タンク | 約3.5~6.5マス |
ヒーロースキル:最強! 最高! 超必殺師弟バズーカ
GBGのヒーロースキル(HS)は、師匠の「ゲームバズーカ」を呼び、自身の前方・後方超広範囲に吹き飛ばし・ガードブレイク効果のある特大レーザーを放つ攻撃。
攻撃倍率は約4倍とHSにしては低いうえ、複数ヒットさせづらいため、基本的には相手をポータルキーから遠ざけたり、相手にHSを使わせたりと妨害向けの性能となっている。
なお、HS発動から攻撃発生までには約5秒ほどかかるため、広いステージでは避けられやすい。
その代わり、演出(無敵)時間も長いので、最終盤でのポータルキー防衛や味方が前線に戻ってくるまでの時間稼ぎには有効だ。
※「かけだせ!じっぱか城」の1階から2階、2階から1階への攻撃は不可
また、GBGのHSの強みとして、驚くべき射程の長さが挙げられる。
離れたポータルキーを一時的に守りたいときに使うのも有効だ。
攻撃倍率 | 約4倍 | |
攻撃射程 | 前後約100マス | |
攻撃範囲(横) | 約4マス | |
吹き飛ばし距離 (プッシュ量) |
タンク以外のヒーロー | 約26マス |
タンク | 約8.66マス | |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約16秒 | |
タメ時間類似ヒーロー | ||
HS演出(無敵)時間 | 約8.65秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約32秒)
アビリティ:師匠直伝! 戦場の心得
GBGのアビリティは、あらゆるカードスキルによるぶっ飛ばし距離(プッシュ量)をアップさせるというもの。
例えば、UR【近】カード「機航師弾 フルーク・ツォイク」をヒットさせると、プッシュ量の大きいタンクをも超える力で、相手を遠くに吹き飛ばしながらダウンさせられる。
もちろん、アビリティ効果は、攻撃カードだけでなく「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク」などでも受けられる。
GBGに合う1枚を探し出してみよう。
ゲームバズーカガールの基本的な立ち回り方
相手を吹き飛ばすことが得意という、変わった特徴を持つガンナーのGBG。
特に、HAは構えているだけで、相手はダメージ軽減&吹き飛ばし対策で【防】カードを使ってくれることも多い。
バトルの勝敗を決するポータルキーの奪い合いで、その持ち味をどこまで活かしていけるかが鍵になりそうだ。
【開幕】自陣1番目ポータルを制圧して前線に向かおう
GBGはロールの役割上、バトルがスタートしたら基本的には自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧する展開になりやすい。
ただ、HS発動に必要なスキルゲージが少なめで、そこまで優先して使いたいHSではないうえ、足もそこそこ速い。
マリア・マルコスなど、味方アタッカーなどに強力なHS持ちがいたら、率先して譲るようにしよう。
ポータルエリアを自身のみで広げきる旨味はほとんどないので、すぐに奪われないようにある程度広げたら、前線へと向かって味方と足並みをそろえていこう。
【HA】ポータルキー制圧サポートやけん制などで大活躍!攻撃後のスキに注意!!
相手を大きく吹き飛ばしつつダウンさせられるヒーローアクション(HA)は、さまざまな場面での活躍が期待できる攻撃。
特に味方がポータルキーを奪還しようとしている際、ポータルエリアに入ろうとする敵を妨害するにはもってこいな性能となっている。
また、単純に通常攻撃よりも射程が長いため、けん制にも使いやすい。
しかし、攻撃後のスキが大きく、無闇に使うと思わぬスキを生み出しかねない。
特に集団戦中に繰り出したい場合は、周りの状況にじゅうぶん気をつけよう。
【HS】狭い通路で超強力!防衛&ポータル制圧サポートにも◎
GBGのHSは、発動から攻撃開始までに時間がかかるため、一部の演出時間が長いHSへのカウンター手段として発動する以外、なかなか相手に当てることが難しい。
ただ、相手が攻撃範囲から逃れられない状況で発動できれば、HSを発動されるか【返】カードを展開されない限り、大ダメージを与えながら吹き飛ばせる。
C地点に通じる道が狭い「グレートウォール」や「立体交差のある風景」「太鼓で祭りだドーン!」などで使えば、非常に強力な攻撃となるのだ。
当てることが難しいステージでは、ポータル防衛や味方が前線復帰するまでの時間稼ぎ、演出時間の長い一部のHSへのカウンターとして使うと役立ちやすい。
【設定】ヒーローにカメラ追従「ON」設定で引き撃ちできるようにするのもアリ!?
GBGの移動スピードと通常攻撃の初撃の繰り出しの早さをより活かしやすくするために、ディズィーやリリカなどと同様に、いわゆる「追従ON」にするのも手だ。
設定をONに変えることで、カメラが常にヒーローの背後を追うような状態になり、相手から後退しつつ通常攻撃を繰り出す、「引き撃ち」ができるようになる。
普段は追従OFFでプレイしている方も、一度試してみてほしい。
「追従」機能解説記事 |
コスチュームバリエーション
オリジナル
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デンジャーバンブルビーガール
【ペルソナ5】サイバースーツ
※『ペルソナ5』コラボ限定
サマーシャークガール
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初音ミク コスチューム
※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定
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(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/483839
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games
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