【パズドラ】『入手すべき理由』は実はコレ!? 『衛宮士郎&サーヴァント・ライダー』の強さ・使い道を徹底評価!




3/22から「Fateコラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【Fateコラボの最新情報をチェック】
Fateコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


コラボガチャでは星8キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「衛宮士郎&サーヴァント・ライダー」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

『衛宮士郎&サーヴァント・ライダー』

★8 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼Fateコラボキャラの全評価はこちら
『Fateコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒によって高火力が発揮可能

士郎ライダーは超覚醒込みで「7コンボ強化」2個に加え「10コンボ強化」も所持。比較的高い火力を発揮可能なうえ、「ガードブレイク」によって高防御の敵にもダメージを与えやすくなっています。
極端な例とはなりますが、「機構城」のグランディスのようなタイプの敵が出現した際にも、問題無く火力役となる事が出来る事は嬉しいですね!

スキルは使いやすい性能

スキルに関しては「ロック解除」「ダメージ激減」を、8ターンと軽めのターン数で発動可能な点が嬉しいポイント。
合わせて「6色陣」も発動しますが、こちらに関しては一長一短。自身をリーダーにする際や、多色パーティーに組み込むのであれば役立ちますが……これによって単色パーティーのサブに組み込む際の使用感は下がってしまいますね。

「陣発動前は変換元のドロップが沢山あったのに、ロック解除目的でスキルを使ったら減った!」という事がありますので。もちろん増える可能性もありすが、不確かな事なので一長一短と表現させて頂きました。
しかしながら総合的にはスキル自体の性能は高めと言えるでしょう!

クセは強いが効果盛りだくさんなリーダースキル

「ダメージ30%軽減」「ダメージ半減」の両者によって高めの耐久力を保有し、攻撃力に関しても「22倍」と高倍率。
それに加え「2コンボ加算」「固定500万ダメージ」までも発動可能となっており、スペックだけで言えば最高峰ですね。

しかしその発動条件が問題。ダメージ半減に関しては「5色同時攻撃」となっているのです。
欠損を起こせば即負けに繋がる内容となっていますので、この点には注意が必要。「76盤面」や「猗窩座」のような軽い「5色以上のドロップ生成スキル」などを利用し対策を行いましょうね。

無効貫通を所持していない

士郎ライダーは火力役として比較的優秀だと前述しましたが、「無効貫通」を所持していないのは痛手。
潜在覚醒か、他のスキルに頼る必要があり、編成の自由度が下がってしまう点はマイナスですね。

超覚醒の選択が厳しい

超覚醒には「お邪魔耐性+」「7コンボ強化」「スキルブースト+」といった優秀な内容が揃っているのですが……正直どれも欲しいですよね。
耐性+を選べば火力役、スキルブースト役としては中途半端。コンボ強化を選べば耐性+は未所持、もちろんスキルブースト役としても優秀とまでは言えない性能に。
全体で見れば優秀な覚醒が揃っていますが、その反面捨てざるを得ないものの存在が大きく、意外に覚醒目的で活躍する場面は少ないかもしれません。

【ステータス】


アシスト進化『熾天覆う七つの円環』

★9 性能評価 : 10(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼Fateコラボキャラの全評価はこちら
『Fateコラボ』最新情報・性能評価まとめ

ステータスの底上げ役として優秀

覚醒には「チームHP強化」と、「チーム回復強化」2個を所持しており、パーティーのステータス底上げ役として優秀となっています。
特にHP倍率が上昇傾向にある現状、回復力が追いつかないという場面も比例して増加していますので、「チーム回復強化」を多く所持している点は環境に合っていると言えるでしょう!

火力補助も可能

前述したステータス関連の覚醒に加え、「闇ドロップ強化」も3個所持。
パーティー全体の火力までもサポート可能なため、非常に使用できる場面は多い武器となっていますね!

2体程度は所持していて損は無さそうです♪ ……まあ交換による入手は不可なのですが。

スキル性能が最高峰

「ダメージ無効化(1ターン)」「属性吸収無効(4ターン)」という、様々な場面で役立つこと間違いなしの内容を所持。
更に「全ドロップ強化」によって火力までも補助出来る、最高峰の性能ですね~!

抜群の汎用性

前述した性能は、全て闇属性に限った強さではなく、他の属性でも汎用的に使用可能となっています!
一見「闇ドロップ強化」は闇属性用に感じますが、変換・生成元のドロップ強化にもつながるため、こちらも属性関係なしに活躍が可能でしょう。

どのような編成に組み込んでも役立つこと間違い無しの超優秀なキャラですよ~!

【ステータス】



まとめ

士郎&ライダーの性能評価は以上。
本体は欠損を補う事が出来れば最強クラスのリーダーであり、サブとしては使いやすいキャラ。武器に関しては汎用性が超絶高く、取り敢えず持っておいて損の無い優秀な性能となっていました!

そんな士郎&ライダーですが、1体は確定セットによるゲットが可能。星8という謎のレアリティによってガチャで狙うには渋く、交換での入手も不可なので、こちらは間違いなく購入しておいた方が良いでしょう。


仮にガチャで被ったとしても嬉しいキャラなので、是非本体にせよ武器にせよ、入手できた方は使ってみましょう♪
イラストも最高にカッコよく、パーティーにいてくれるだけでテンションも上がってしまいそうですね!


【Fateコラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA