【ウマ娘】チーム競技場のCLASS 6が急にムズイ件。



『ウマ娘』の沼にまんまとハマってしまった中年男性の日常をお送りします。

「ウマ娘」をダウンロードする

ウマ娘日記はじめます


どうもyamazakiです。しばらく記事執筆から離れていたのですが、とある日の社内MTGにて『ウマ娘』そんなにハマってるならユー記事書いちゃいなよと言われ今に至ります。

毎日寝る前に3時間くらいやってるだけなので、個人的にはハマり途中って感じです。ただ、競馬は好きで某野球育成ゲームパワ○ロも好きなので、ハマることは間違いないと言えるでしょうね。

よく考えたら、珍しくスタートから課金してるという意味では既にハマってるとも言えるのかもしれませんね。(ハマってるのをなかなか認めたがらないおじさんの抵抗)

そんなわけで、ゆるりとしたプレイ日記を始めていきます。どうでもいいと思いますが、ちなみにライスシャワー推しです。


チーム競技場の「CLASS 6」への道のりが険しい


育成したウマ娘たちでレースに出場し、その結果で競い合う「チーム競技場」。

「CLASS 5」までは1回レースに出るだけで昇級範囲内に入るくらい余裕ある感じだったのですが、さすがに最上位ランクの「CLASS 6」は、なかなかのハードルとなってますね。


初昇級の報酬で10連分のジュエルがもらえるので、なんとしてでも勝ち取りたい。


その後のCLASS維持報酬も豪華なので、ぜひ早めに上がりたいって感じです。フレンドポイント5,000がだいぶ大きいのですよ、1,000ポイントでフォロー枠を増やせるので。

チーム編成強化を進める

というわけで、「CLASS 6」を勝ち取るために今週はレースのチーム編成強化をメインに進めていきました。

まずはシンボリルドルフ


レジェンドレースでのピース報酬と、女神像の交換を経てギリギリ星4になることのできた「シンボリルドルフ」から育成。

中距離と長距離に適性があるので、ウマ娘では比較的育成がしやすい部類になりますね。気をつけるポイントは、菊花賞と天皇賞(春)の3,000m、3,200mがある点。

特に天皇賞(春)がスタミナ足りなくて勝てないみたいなことが多いので要注意。完全な体感レベルですが少なくとも450、出来れば550くらい欲しいって感じですね。

追加でレースに出るのは、

  • 1年目:ホープフルステークス
  • 2年目:ジャパンカップ
  • 3年目:大阪杯、宝塚記念、天皇賞(秋)

って感じで進めました。G1勝つ本当大事。

簡単な育成方針を語ると長くなりそうなので、次回紹介させてもらいます!


スピードとスタミナを意識しながら作った結果、こんな仕上がりに。以前よりレースに強そうなスピードスキルを多く入れてあるので、期待できるかなと思ってます!


サポートと継承はこんな感じ。まだ因子は絶賛マラソン中なので、仕上がりは甘め。

「ウマ娘」をダウンロードする

次はハルウララ


女神像を交換しつつ、星3になった「ハルウララ」を育てていきます。貴重なダート枠ですね。久々に育成するけど、やっぱ和みますよね〜。本当に応援したくなる娘です。

ハルウララは芝適性がなくて、中距離、長距離も適性がないので、出られるレースがだいぶ限られます。なので出来れば、継承でマイルをAにしておきたいところ。

序盤の目標設定がファン数で設定されている分、自由度が高いので適性のあるレースに忘れずに出るのが一番大事ですね。


マイル適性を上げられる因子持ちの良いキャラがいなかったので、今回はこんな感じ。こちらもスピード関連スキルを多く積んでるので、レースに期待!

ただここで、私気づきました。因子もうちょっと揃わないと、これ伸ばすのキツイのではということに。

奥の手を使うことに

育成からのアプローチでは期間内に間に合わないのではということで、別軸からスコアを伸ばしにいきます。


このサポート応援ボーナスです。所持しているサポートカードのレベルに応じて、レースにボーナス倍率がかかるのです。

育てたいサポートカードを持ってない今、持ってるサポートポイントを使ってこれを伸ばしていきます!


ボーナス内訳は上記の通り。


細かいところですが、

  • Lv1→Lv25で0.03%アップ
  • Lv25→Lv30で0.02%アップ

ポイントもマニーも上がり幅も全てLv1→Lv25がお得なので、育てたいカードがない場合は、Lv1→Lv25を優先して育てるのがオススメですよ!


なんとかギリギリ昇級ラインに乗りましたが、このまま昇級出来るかは、ちょっと怪しいところですね。

ではでは、また次回お会いしましょう〜!

関連リンク

公式サイト

・公式Twitter(@uma_musu)

「ウマ娘」をダウンロードする

関連記事
【ウマ娘】ビワハヤヒデ3/18より新実装決定! メガネウマ娘に燃え上がるみんなの反応まとめ2021/03/17 16:15
【ウマ娘】ビワハヤヒデ3/18より新実装決定! メガネウマ娘に燃え上がるみんなの反応まとめ
【ウマ娘】ビワハヤヒデのストーリーと目標を大胆予想! ナリタブライアンの登場はほぼ確実!?2021/03/18 08:00
【ウマ娘】ビワハヤヒデのストーリーと目標を大胆予想! ナリタブライアンの登場はほぼ確実!?
【ウマ娘】ビワハヤヒデの目標は? 今朝の予想記事と実際の内容を比較! 意外と当たってる!?2021/03/18 14:50
【ウマ娘】ビワハヤヒデの目標は? 今朝の予想記事と実際の内容を比較! 意外と当たってる!?
【ウマ娘】ビワハヤヒデ実装! 賢さレベル5将棋でメガネはどうなる!? みんなの反応まとめ2021/03/18 16:46
【ウマ娘】ビワハヤヒデ実装! 賢さレベル5将棋でメガネはどうなる!? みんなの反応まとめ

「ウマ娘」をダウンロードする

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA