【パズドラ】『超暗闇』も簡単に対策可能な新キャラ登場!? 『フィロ』の強さ・使い道を徹底評価!




3/29から「神器龍物語シリーズ」イベントが開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントでは星6キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「フィロ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『フィロ』

★6 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
▼神器龍物語の詳細はこちら
神器龍物語シリーズ復刻中!

変身前がスキルブースト役として優秀

変身前フィロは覚醒に「スキルブースト」を2個所持しており、変身時にはスキルで「3ターンヘイスト」を発動します。
合計で「実質スキルブースト5個分の働き」が可能な為、非常に優秀な性能となっていますね!

非常に特殊な覚醒内容

変身後のフィロは「十字攻撃」を4個と大量所持! 現状3個所持のキャラですら他には存在していないため、その特殊さが良く分かりますね。

そしてこの十字攻撃、攻撃倍率も「2.5倍」と高いのですが……注目すべきはやはり「超暗闇目覚め」を回復できる事でしょう。
素の覚醒で4個、武器も付けて5個だとすれば、十字1個でなんと「15ターン」もの暗闇目覚めを回復可能となります。
武器無しでも12ターンと、1体でこれだけの役割をこなすことが出来る時点で唯一性は高いと言えますね~。

サポート覚醒も完備

前述した十字攻撃に加え、「毒耐性+」「操作時間延長+」などもシッカリと所持。編成に組み込みやすい性能となっていますね。

耐久補助役として高性能なスキル

「HP25%回復」に加え「ダメージ半減」という、敵の攻撃を受けつつ耐久を行いたい場面などで活躍間違い無しのスキルを所持!
こちらに「操作時間延長」という場面を選ばず役立つ内容まで付いて、なんとたったの4ターンで使用可能。

敵の攻撃力が増加傾向にある現在、どんどん需要は増していきそうなスキル内容と言えます。

耐久力の比較的高いリーダースキル

火・闇という広い範囲のキャラに「HP2.3倍」という効果を付与。更に「ダメージ軽減」も所持している為、耐久力は高めとなっていますね。
更に「攻撃力は16倍」という部分に属性以外の条件が付いていないため、1コンボですら最大倍率が発揮可能となっています。

しかし「火・闇の同時攻撃」という条件を補助可能で優秀なキャラがまだ少なく、「回復倍率」も未所持な事から最強クラスとはなり得ませんね。

封印耐性を所持していない

フィロは変身の前後共通でに「封印耐性」を所持していません。
1Fでの先制スキル封印なども増えてきた現環境では少々痛手であり、他のキャラで補う必要が出てくる可能性があるため、編成の自由度を下げてしまう点がマイナスでしょう。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



まとめ

フィロの性能評価は以上。

全体的には優秀な性能でまとまっており、特にスキルの「ダメージ半減」目的で採用される事が多そうですね。
その際にも、「実質スキルブースト5個分の働き」が可能な事から編成しやすい点が本当に嬉しいところ!

覚醒の十字覚醒4個に関しては、まだ未知数なところもありますが、実際のところ「超暗闇目覚め」は厄介。1体でここまでのターン数が回復できるキャラがフィロのみである以上、最適な編成が組みたい!と考える方は必須かもしれません。

そんなフィロは確定セットによって1体のみは確実にゲットが可能。
かなり面白い性能をしている事は確かなので、課金に抵抗の無い方は購入して損は無いでしょう~!


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA