【パズドラ】実は時代が来ている最強リーダーはコイツ! 『学園キオ』の強さ・使い道を徹底評価!




4/5から「学園イベント」が開催中。
今回はイベントで登場するキャラクターの1体に注目して、性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星9キャラとして登場! 「キオ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

『サッカー部のストライカー・キオ』

★9 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(3)体
▼学園イベ新キャラ情報はこちら
『学園イベント』新キャラ登場!

覚醒で高火力を発揮可能

キオは覚醒に「10コンボ強化」「7コンボ強化」を保有し、超覚醒に「7コンボ強化」を追加した場合には高い火力を発揮する事が出来ます。
また「スキルブースト+」「お邪魔耐性+」などを選ぶことが出来る点も、使用する機会の増えるポイントとなるでしょう。

スキルは非常に破格の内容

「ロック解除」「水・光・回復ドロップを3個ずつ生成」を3ターンで使用可能という、変身キャラ顔負けのスキルを所持。
生成ドロップが合っているパーティーであれば、迷わず編成しておいて問題ない程の超優秀スキルとなっています。

スキルターンが軽い事で、アシストしたスキルを使用しやすい事も嬉しいですね!

リーダースキルは活用方法次第で最強に

キオのリーダースキルは「回復力3倍」「ダメージ65%軽減」「3コンボ加算」など、優秀な性能を多数所持しています。

しかし攻撃倍率は「15倍」、「水・光の同時攻撃」など扱いづらい部分も存在。
これらを一挙に解決してくれるのが「76盤面」!
「ファスカ」「ギルガメッシュ(Fate)」などからリーダーチェンジを行う事で、最強クラスの編成を作成する事が出来ます。

更に少々足りない火力は「キャプテン・マーベル」などを組み込むことで、「光コンボ強化」「エンハンス」などにより楽々カバーが出来てしまいますよ!

変身ではない事自体がメリット

現環境には超強力な潜在覚醒「ダメージ上限突破」が存在しています。
高難易度ダンジョンの中には、こちらが必須に近い物もあり、その場合にはパーティー内に「超限界突破」が可能……つまり変身以外の火力キャラを組み込む必要が出ます。

しかしキオを組み込んだパーティーでは、そもそもこの役割をキオ自身で担うことの出来るため、編成の自由度が上がるのです。
これは非常に大きなメリットと言えますね!

56盤面では使いづらい

76盤面にすれば最強クラスと前述しましたが、もちろんその反面で56盤面ならば少々微妙。
欠損を対策するためにはキオを3体組み込みたくなりますが、現環境には編成内にそこまでの余裕はありません。

ギミックを優先し欠損対策を損なえば、常に欠損の恐怖が付きまとう事になるため、最優先で使いたい編成では無くなる事でしょう。
可能な限り76盤面にして使用する事を推奨します。

無効貫通を所持していない

学園キオは火力役として優秀と前述しましたが、「無効貫通」を所持していないため肝心なタイミングで火力を発揮できない可能性も存在します。
他キャラのスキルや、潜在覚醒による補助が必要な点はマイナスでしょう。

【ステータス】



アシスト進化①『キオのサッカーボール』

★10 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼学園イベ新キャラ情報はこちら
『学園イベント』新キャラ登場!

比較的扱いやすい覚醒

「ドラゴンキラー」によって火力面での活躍は十分であり、高難易度に挑むにあたり重要となる「チームHP・回復強化」という基本的なステータスを底上げしてくれる覚醒も所持。
編成を比較的行いやすくなるため、最優先となる事は少ないながらも出番は存在するでしょう!

スキル内容は現環境でも超優秀

「操作時間・光属性の攻撃力を3倍」「ロック解除」「3色陣(水・光・回復)」という、現在の環境では非常に嬉しい性能を多数所持。
ギミックの上書きとしてはもちろん、決め手としても十分すぎる効果を発揮してくれますね!

キオ本人にも相性は良いのですが、超覚醒次第ではキラー無しでもキオの火力がカンストしてしまうので、ここまでする必要は無いかもしれません。
もちろん副属性には作用しますが……その他少々頼りない火力役にアシストする方が、最大限活躍してくれそうですね♪

【ステータス】



アシスト進化②『サッカー部のストライカー・キオの学生証』

★10 性能評価 : 7 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼学園イベ新キャラ情報はこちら
『学園イベント』新キャラ登場!

火力補助役として最高峰

最近は急増しているものの「十字攻撃 + キラー」の組み合わせは、武器で補う事の出来る攻撃倍率としては最高クラス。
オマケに「バインド耐性+」まで付与するため、全てが噛み合った場合に使用するのであれば……完全な代用はまず不可能でしょう。

スキルは武器としては弱い

スキル内容はキオの本体と全く同様であり、最短3ターン、スキルレベルを上げなければ8ターンで使用可能な生成スキルとなっています。

武器のスキルは基本的に本体よりも強力なものが多く、その効果を目的にスキル溜めを行う事もありますが、こちらはそこまでの価値はありませんね。
あくまでキオ本体が持っているからこそ意味のあるスキルですので!

本人に付けるのであれば良いですが、その他キャラであればスキル目的でのアシスト優先度は大きく下がってしまうでしょう。

【ステータス】



まとめ

学園キオの性能評価は以上。

本体は実は使い方次第で最強クラスとなるリーダーキャラ。武器に関しては、少々出番は限られるながらも代用は難しい貴重な性能となっていました!

可能であれば交換による入手を推奨しておきたいですが、現在環境は大きく変動を見せています。
現時点で最強のキャラは、今後2段階変身キャラなどの波にのまれていく可能性もあるため、そこに関しては考慮しておきましょう。

「今すぐ機構城に挑戦したい!」というような確実な目的がある方は、是非交換してでも入手して使ってみてくださいね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA