味の素の冷凍から揚げを使って酢豚を作ったら、歴代No.1の美味しさだった件!! #アレンジレシピ



味の素冷凍食品の大人気商品と言えば、「やわらか若鶏から揚げ 」ですよね。もはや取り扱っていないスーパーはないのでは?6種のスパイスを使ったクセになる味わいで、しかも、小麦・卵・乳不使用! アレルギーを持っている方でも安心して食べられるんです。

今回はそんなやわらか若鶏から揚げを酢豚のお肉代わりに使って、時短酢豚風メニューを作ってみたいと思います!

「から揚げの酢豚風」に挑戦♪


材料(1人分)
・やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック…3個
・ピーマン…1/2個
・玉ねぎ…40g
・にんじん…30g
・サラダ油…小さじ1
A:酢…大さじ1
A:しょうゆ…大さじ1
A:砂糖…大さじ1
A:トマトケチャップ…小さじ2
A:酒…小さじ2
A:片栗粉…小さじ1
A:水…大さじ1

味の素冷凍食品の公式サイトで見つけたこちらのアレンジレシピ。一見材料が多そうに思えますが、どれも家庭にある調味料ばかりです。本来であれば、豚肉に下味を付けて、片栗粉をまぶして、油で揚げて…と下ごしらえにかなり手間がかかる酢豚のお肉ですが、から揚げで代用することで、面倒な工程をすっ飛ばすことができちゃいます。


野菜をレンチンしておけば時短に

1、から揚げを電子レンジで表示通り加熱します。筆者は2倍量(2人分)で作っています。


2、衛生的なキッチンばさみで食べやすい大きさにカットします。加熱後包丁でカットしようとすると、衣がはがれたり、熱くて切りにくかったりするので、キッチンばさみなら便利ですよね。


3、にんじんは小さめの乱切り、玉ねぎは2cm角、ピーマンは乱切りにします。


熱の通り方を考慮して、にんじん、玉ねぎ、ピーマンを円形上に並べ、耐熱容器に入れてラップをかけて電子レンジで約3分加熱します(500W)。



4、Aをすべて混ぜ合わせ、甘酢あんを作ります。


5、フライパンにサラダ油を入れ、レンチンした野菜を炒めてから、カットしたから揚げを加えて混ぜます。


6、フライパンに甘酢あんを加えて、とろみが出るまで炒めれば完成!


加熱しても柔らかくジューシーなから揚げに感動! 

自分が作った酢豚(酢鶏)史上、一番美味しくできあがりました。


お肉がとにかく柔らかくジューシー! から揚げでも全く違和感なく、ちゃんと酢豚のお肉として成立しています。むしろ味がしっかりついていて美味しい! 衣にタレがよく絡むのもいいですね。


野菜も事前にレンチンしておいたので、炒め時間が短縮できます。フライパンではさっと炒め合わせただけですが、しっかり中まで火が通っていて柔らかく仕上がっています。タレはガッツリ濃いめの味になっているので、ご飯がどんどん進む味。調味料はお好みで調整してください。


今回はレシピ通り、調味料を混ぜ合わせて作りましたが、「味の素KK CookDo酢豚」を使用すればさらに簡単に美味しく作れるそうです。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもいいですよ!

輸入者:味の素冷凍食品
メニュー:やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック
購入価格:386円 (税込)
公式サイト:
から揚げの酢豚風 | レシピ | 味の素冷凍食品

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA