【簡単レシピ】ちゃんとパテの味がする!? 食パン×すきやきふりかけでチーズバーガー風トーストができちゃった!!



みなさん、無性にチーズバーガーが食べたくなることってありませんか?バーガーショップに行かなくても、自宅でなんちゃってチーズバーガーを楽しむ方法があるんです。丸美屋のすきやきふりかけを使った驚きのアレンジレシピをご紹介します♪

すきやきふりかけで「チーズバーガー風トースト」作ってみた! 


材料(1人分)
・すきやきふりかけ…大さじ1~2
・食パン…1枚
・スライスチーズ…1枚
・トマトケチャップ…適量
・マヨネーズ…適量

丸美屋の公式サイトで紹介されているこちらのアレンジレシピ。食パン×スライスチーズ×すきやきふりかけでチーズバーガーを再現しちゃうんです。つまり、パテの代わりがすきやきふりかけってこと!?これはびっくり(笑)


忙しい朝でも手軽に作れる簡単アレンジ♪

1、食パンにトマトケチャップ、マヨネーズ をまんべんなくぬります。



2、上にスライスチーズをのせます。筆者は大きめの山型食パンを使ったので、チーズは2枚のせました。


3、オーブントースターでスライスチーズがとろけるまで焼きます(3~5分程度)。


4、チーズの上にすきやきふりかけをかければ出来上がり♪


確かにこれはチーズバーガー味だ!!! 

「自分は今チーズバーガーを作っている」と脳で理解すると、チーズバーガーの香りがしてくるから不思議です。すきやきふりかけの香りの奥のほうから、かすかにチーズバーガーっぽさを感じさせるジャンクな香りがしてきます。ケチャップ、マヨネーズ、チーズの力は偉大です。


1963年に発売されたすきやきふりかけは、おかず系ふりかけの元祖とも言える商品。すきやき風の甘じょっぱい味付けをした牛肉フレークを使った、お肉が主役のふりかけなんです。これがハンバーガーのパテ風味の役割を担うので、ちゃんとチーズバーガー味として成立するんですね。甘じょっぱいクセになる味わいが、特に子ども達に好評でした。


ジューシー感や肉々しい食感はないので、あくまでも「風味」の話ですが(笑)ザクザクっとしたふりかけの食感もなかなかいいものですよ。


ごはんにふりかける以外にも、こういった使い方ができるんですね。すきやきふりかけならではのお肉の風味を活かして、色々なガッツリ系アレンジを楽しんでみたいです♪

製造者:丸美屋食品工業
メニュー:すきやき ニューパック
希望小売価格:119円 (税込)
公式サイト:
レシピくらぶ:チーズバーガー風トースト | 丸美屋

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.