ファミマ新作「チキンタツタ」とキリン「発酵レモンサワー」の組み合わせは間違いない! #今週のコンビニ酒



おつまみに揚げ物が食べたい。夜にトートツにそう思ってしまった・・・。そんなときに便利なコンビニのホットスナックのコーナー。その中でも4月20日に発売されたファミリーマートの「チキンタツタ(しょうが風味)」が気になる!

揚げ物ならレモンチューハイもいいなと選んだのは「麒麟 発酵レモンサワー」。発売から4日で出荷数が1,000万本突破したという売れに売れている商品。昨年出た「麹レモンサワー」もキリンでしたね。あれもおいしかった。両方の期待を胸にいざ乾杯。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

■本日の宅飲みメニューはこちら


ファミチキおいしいですよね。そのまま食べてもパンに挟んでもおいしい。しかし今回選ばれたのは新商品「チキンタツタ(しょうが風味)」。もも肉にしょうがをきかせた一品。袋の外までいい香りが漂ってます。早く食べたい。

「麒麟 発酵レモンサワー」は缶チューハイ独特の人工っぽさをなくすためにかなり研究されたそう。確かに缶チューハイってちょっとアルコール臭がしたり、人工的な果物の香りが気になるものもあるんですよね。

ザクザク、ジュワー! うまー!

店舗で買ってから少々時間が経ってしまったので、レンジで40秒、オーブントースターで1分ほど温めました。さらにしょうがの香りが引き立ちます。ファミチキより衣が厚い気が。さっそく切ってみましょう。


もも肉のむっちり感と、ザクザク衣、わかりますでしょうか。もう少しわかりやすく切ってみましょう。はい、ドン! アップでどうぞ!


4分の1に切りましたが、重い。写真も撮ったしかぶりついてみます。ザクっ、ジュワー。衣の食感と、もも肉の脂がしっかり包み込まれていて口の中でしょうがと混ざり合います。食べ終わってもなおツンとする香りと辛さが残ります。胡椒も効いてる。

は、早くチューハイ飲みたい!

がっつりレモンの味と香り

果汁10%、香料・酸味料・甘味料無添加。しかし、発酵したことによりレモンのしっかりした味や香りがするという「麒麟 発酵レモンサワー」。チキンタツタの濃い鶏としょうが味を口に残したまま期待を込めてプシュ!


開けたときの香りは他のレモンチューハイとの違いがわかりませんでした。ひとくち飲むと、レモン! 濃いレモン! 酸っぱくはないけれどレモンの主張がすごい。時折、香料とアルコールがなんだか口の中で不協和音奏でているようなチューハイもあるけれど、7%という度数のわりにアルコール臭がなく、濃いレモンジュース炭酸割りという印象。


グラスに注いでみました。レモンの果汁が入っていることがよくわかる色。缶で飲むよりも香りもしっかり広がり、鼻からもレモンをさらに楽しむことができます。

先程食べたチキンタツタの脂をレモンが包んでまるで味変を楽しむかのよう。そう、唐揚げにレモンかけるアレですよ。さらにゴクゴク飲んで喉の奥に流し込みます。チキンタツタがぶり、レモンサワーゴクっ。間違いないやんねえこの組み合わせ。ゴクゴクザクザク。

パンに挟んでよし、つまみによし

チキンタツタ、そのまま食べるのもおいしいけれどパンに挟んだらもっとおいしいはず・・・。そう、ファミマでは5月10日まで対象のホットスナックとファミチキバンズを買うと30円引きというセールが行われています。こりゃチキンタツタ挟むしかないよ! 晩御飯としてバーガーにしてもお酒飲めちゃいます。


気がつけば今晩もお酒が進んでしまいました。実はさらに焼酎引っ張り出して飲んでいます。350mlでは足りない! もちろん店舗によっては500ml缶もあるので安心してください。筆者は残念ながらお目にかかったことないんですけどね。

チキンタツタ、夜中に一人で食べきるにはなかなかの大きさ。お腹いっぱいになりました。大根おろしとかポン酢や和風ドレッシングかけてもおいしいかもしれない。そこにさらにレモンサワー・・・あー、ほら、お酒が進む・・・。

お店:ファミリーマート
商品名:チキンタツタ(しょうが風味)
価格:230円
公式サイト:チキンタツタ(しょうが風味)|商品情報|ファミリーマート

製造者:キリン
商品名:麒麟 発酵レモンサワー
価格:オープン価格
公式サイト:麒麟 発酵レモンサワー|チューハイ・カクテル|商品情報|キリン

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA