【パズドラ】このキャラだけは“絶対”入手すべき!? 万能すぎる『緋雨閑丸』の強さ・使い道を徹底評価!




4/26から「サムスピコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「緋雨閑丸」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『緋雨閑丸』

★6 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(2)体

変身前はスキルブースト要員として優秀

変身前「緋雨閑丸」はスキルブーストを2個所持しており、スキルでは「3ターンヘイスト」が可能なため、変身キャラなどのサポート要員としても非常に優秀となっています。

覚醒で高火力を発揮可能

変身後は「7コンボ強化」「10コンボ強化」「無効貫通」を1個ずつ所持し、コンボを組むだけでも一定の高火力は発揮可能。
更に「L字攻撃」も2個存在しているので、こちらまで利用した際には非常に強力な火力役となりますね!

ギミック対応力もアリ

前述したL字攻撃では、火力として意外にも「ロック解除」を担当する事ができ、「暗闇耐性+」も所持しているのでギミック対策要員としても使いやすくなっています。

スキルは少々特殊だが優秀

スキルでは「回復力エンハンス」「火ドロップ目覚め」「水・回復ドロップ3個生成」が可能。
生成内容の時点で非常に優秀なのですが、そこにたったの2ターンで回復力上昇まで存在しているのは破格ですね!

火ドロップ目覚めに関しては緋雨閑丸単体ではデメリットに近いものの、「ロイヤルオーク」などの高頻度で使用可能な変換と組み合わせる事で真価を発揮。
一気に攻撃色のドロップを供給する目覚めとなってくれます。

リーダースキルは最高峰

水属性という幅広いキャラに「全パラメータ1.5倍」を付与でき、コンボを組むだけで「ダメージ半減」が可能なので欠損も無し。
更に水を5個以上つなぐのみで「3コンボ加算」までも発動と、とにかく使いやすく強力!

現環境の中でもトップクラスに位置するリーダーだと言えます♪
フレンド側には、前述の通りスキルの相性も良い「ロイヤルオーク」を選択する事がオススメですよ~。

変身前後とも封印耐性を未所持

緋雨閑丸は変身の前後とも「封印耐性」は未所持。
他のキャラ、もしくはアシストで補う必要が出てくる可能性があるため、注意が必要となっています。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



ドット進化『ドット・緋雨閑丸』

★6 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体

非常に尖った覚醒は出番が多め

最近の環境では「HP倍率」が高くなっている影響で、回復力不足となる場面が増えてきていました。
そんな中ドット・緋雨閑丸は「回復ドロップ強化」によって、大幅な回復力のサポートが可能!

更に「毒耐性+」「無効貫通」も所持し、超覚醒の選択次第では「スキルブースト4個」や「高火力無効貫通キャラ」にもなる事が出来る万能さ。
これは今後の水パーティーでは出番が多く存在しそうですね。

スキルも非常に使いやすい内容

スキルは6ターンと、最近の中では軽いとまでは言えない物の効果内容は使いやすく優秀!
「ロック解除」「右端縦一列を水ドロップに変換」という生成に加え、「ダメージ半減(1ターン)」までも発動します。

ダメ押しの生成が欲しい際やボス戦での決め手としても使え、ついでに敵の強力な発狂攻撃を受ける手段ともなり得る為、ターン数には十分見合った内容と言えるでしょう!

リーダースキルは少々微妙

「全パラメータ2倍」「4コンボ加算」などは良いのですが、攻撃倍率は「14倍」と低く、落ちコンによる爆発的な火力補助も期待できません。
更に「ダメージ軽減」も未所持となれば、最前線での活躍はほぼ不可能でしょう。しかしサブとしての性能が高すぎるので、ゲットできた方は素直にサブ運用してくださいね!

封印耐性を未所持

ドット・緋雨閑丸は進化前同様に「封印耐性」は未所持。
他のキャラ、もしくはアシストで補う必要が出てくる可能性があるため、注意が必要となっています。

【ステータス】



アシスト進化『霧雨』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

覚醒は貴重で本人との相性も良い

アシスト進化後の覚醒では「スキルブースト」「回復ドロップ強化」「お邪魔耐性」が付与でき、貴重な組み合わせの内容となっていますね。
もちろん誰に付けても使いやすい覚醒なのですが、緋雨閑丸本人……特にドット進化との相性は抜群。

ただでさえ高い回復力サポート能力を、全くもって無理なく高めてくれますよ!

スキルは覚醒と組み合わせる事で……

スキルには「威嚇(3ターン)」「回復力・操作時間2倍エンハンス」を所持し、ギミックの上書き用としても使用可能。
しかし注目すべきは「威嚇」で、覚醒のスキブと組み合わせる事で「実質スキルブースト4個分」の働きが出来てしまいます!

最近は2段階変身キャラなども登場し、「ヘイスト」「威嚇」はまだまだ評価上昇中。
こちらも確実に役立つ性能なので、可能な限り確保しておきたいですね~。

【ステータス】



まとめ

緋雨閑丸の性能評価は以上。

本体は進化段階によってリーダー・サブどちらとしても最高峰の超万能キャラ。武器に関しては環境に適した、変身キャラを大幅サポート可能な性能となっていました!

そんな緋雨閑丸は、確定セットの購入によって1体であれば確実に入手が可能。


現状水属性の使用率が低いためスルーを考えている方も多そうですが、もしも今後水が急成長すれば必須となり得ます。
可能な限りは確定セットを購入してでも入手しておく事をオススメしますよ~♪

仮に購入した場合には、ドット進化を育成しておく事が一先ずは優先!
リーダーには他にも優秀なキャラが存在しますが、ドット・緋雨閑丸は代用が難しいですからね。

関連イベントの詳細はこちら

サムスピコラボ

【パズドラ】サムライスピリッツコラボ復活! 原作を再現したダンジョンも登場!【サムスピコラボ】


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.