【ポケモンGO】2021年から始める『ポケモンGO』攻略【最初にやること編】



今から『ポケモンGO(Pokémon GO)』を始める新人トレーナーのための記事第1段「最初にやること編」です。

今から始める『ポケモンGO』最初にやること編

ポケモンGO』がリリースされて、もうすぐ5年が経過しようとしています。

リリース当初から多くのイベントが開催され、大いに盛り上がった5年間でしたよね!

街で実際にプレイしている様子や、友人や家族や恋人が『ポケモンGO』を楽しそうにプレイしているのを見て、ゲームをインストールしたというトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

一方、トレーナーさんたちが盛り上がっている姿を見て「ちょっと興味はあるけど、今さら始めてもついていけないかも……」と思っている方も多いはず。

しかし、そんなことはありません!

『ポケモンGO』はいつ始めても楽しく、初心者と上級者の垣根がないゲームです!

明確なゴールがあるわけではないので、トレーナーさんが各々目標を作って、空いた時間に自分のペースでプレイできる素晴らしいゲームなんですよ!

そこで、これから『ポケモンGO』を始めようと思っている方、はじめたてのトレーナーさんが疑問に思いやすいことや、つまづきやすい部分を、1つ1つ数回に分けて解説していきます。

Q:一番最初に選ぶべきポケモンは?

A:好きなポケモンで大丈夫!

『ポケモンGO』をインストールし、設定を終え、冒険がスタートすると「ヒトカゲ」「フシギダネ」「ゼニガメ」がフィールドに出現します。

これはチュートリアルなので、いずれかのポケモンをゲットしないと、先に進む事ができません。


どのポケモンを選んでも、その後のプレイに差は出ないので、自分が気に入ったポケモンを選んでタップし、ゲーム内の説明に従ってポケモンをゲットしましょう!

最初の3匹のうち、ゲットできるのは1匹だけですが、ゲームを進めればほかの2匹もゲット可能なので、安心してくださいね!

ピカチュウを出現させる裏技もアリ

最初に出現する3匹を無視して移動をし続けると、何度か再出現(4~5回)を繰り返したのち「ピカチュウ」が出現します。

最初のポケモンをピカチュウにしたいというトレーナーさんは、ゲットして欲しそうなゼニガメたちを無視して、ひたすら歩き回りましょう!(笑)

Q:アイテムはどこで手に入れるの?

A:ポケストップのディスクを回すと、ランダムで入手可能。

ゲームを起動し、現実世界で移動をすると、ゲーム内の主人公も移動をします。移動をしていると、フィールド上に「ポケストップ」があるのを確認できるはず。

ポケストップをタップし、表示された「フォトディスク」を回転させることで、アイテムが出現します。

▼ポケストップの近くまで移動してタップすると……


フォトディスクが表示されるので、横方向にスワイプしてアイテムをゲットしよう!


出現したアイテムのアイコンをタップするか、画面下部の×印のアイコンをタップする事で、出現したアイテムを回収できます。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.