『フィットボクシング2』1ヶ月で何キロ痩せる!? 実際にやってみて良い点悪い点をレポート



Nintendo Switchソフトとして好評発売中の『Fit Boxing2 リズム&エクササイズ(フィットボクシング2)』。本記事では、実際に1ヶ月プレイした筆者が、良し悪しをバッサリ評価! 実際に筆者の身に起きたことを含め、今言えることをすべてご紹介!

1ヶ月でどのくらい痩せるのか?

皆さんこんにちは。AppBnakゲームライターのphiです。

昨今の自粛生活で心配になること、たくさんありますが、その中でも家にこもることで起きる心配、ありますよね?

そう、肥満です。

かく言う筆者も、5年前は50kg台だった体重が、いまや60kg後半……ありえません。あんなに痩せ形だった自分が、まさかこんなに太るとは。

しかし今は外でランニング、とかにもマスクは必須。あんなものつけて走り回ったら、運動経験がある方はともかく筆者は死にます。息できなくて。

となれば……家でできる運動。そう、それがこれ。


フィットボクシング2です!

こちらはNintendo Switch専用ソフト。左右の手に持ったジョイコンを、タイミングよく動かす(パンチする)ことで、リズムに合わせてエクササイズ、もといボクササイズができちゃうというゲームなのです。

実は1ヶ月ほど前からプレイしておりまして、ゴールデンウィークということで皆さんにおすすめしようと記事をしたためているわけなんですね。

というわけで、実際に1ヶ月ほどやってみて、どのくらい痩せたのか? そして体への負担はどうなのか? ゲームとしてはどうなのか? いろいろな視点からご紹介していきますよ!

まずはよかった点から!

ちゃんと痩せた

やっぱり最初は結論からですよね。

ぶっちゃけて言います。

1ヶ月で2.5kg痩せました。


体重の変化は

68.2kg(3月17日時点)

65.7kg(4月17日時点)

といった感じ。

最初は減り方が緩やかだったのですが、どうやらその間に脂肪が筋肉に変わっていたみたいなんですよね。2〜3週間あたりで、明らかに上半身の体格というか、肩が張ってくるように。今までの人生で見たことのない体が、風呂上りの鏡の向こう側に見えるようになってきました。

ちなみに食事はほとんど変えてません。大事なのでもう一度言います。

食べてるものは変えてません。

とは言え、実は食については少し変化があったりはするのですが……それは後述。

メニューを組んでくれる

運動習慣がない人間にとっては、いろいろ運動を始められない理由があるんです。あるんですよ。

その際たる理由が、何をどのくらいやったら良いかわからないというもの。

だって、やったことないんだもん。メニューを組むなんて素人には不可能ですよ。

そこでこれ。


デイリーと称して、毎日やる内容を決めてくれます。しかもちょっと気に入らなかったら、下にある「コース変更」から内容を少し変えることもできちゃいます。

悩まず、とりあえずこれやればOKというのは、運動オンチにはとってもありがたい……!

生活が改善される

これは人それぞれな部分も大きいのですが、筆者は夜お風呂の前にプレイしています。

これによって何が起きるか、というと、夜中の間食控えるようになるんですよね。だって食べると……

しんどいから。

夕食はちゃんと食べます。肉も米も。でも夜の間食は減りましたね。あ、昼にはチョコとかポテチとかつまんでます。それでもやれば体重の変化はありました。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.