【パズドラ】現在最も『ゲット出来たら喜ぶべき』キャラ! 『ロザリン』の強さ・使い道を徹底評価!




5/28から「星を紡ぐ精霊」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「ロザリン(ハイビスカス)」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『ロザリン』

★7 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

変身前の状態で「7×6マス」を所持

ハイビスカスは変身前のリーダースキルに「7×6マス」を所持しています。
これによって「ファスカ」などと同様に変身後の姿となった後も7×6マスをキープ。

火力補助や、ドロップの欠損対策など7×6マスは非常に優秀なので、嬉しい効果ですね!
ただし、ダンジョン次第でデメリットとなる場面もありますので、使用するダンジョンはシッカリと選択しましょう。

変身時のスキルが優秀

ハイビスカスは1段階目の変身時に「火ドロップ目覚め(30ターン)」、2段階目で「火ドロップのロック目覚め(20ターン)」を発動します。
どちらも使いやすい性能であり、火属性パーティーで使用する分にはほぼ損の無い効果なので、プラスポイントとなりますね~!

2段階変身の時点で強力なリーダースキル

ハイビスカスの1段階変身時点で、「ダメージ60%軽減」「2コンボ加算」「固定1ダメージ」と十分すぎる効果を所持。
無理に2段階の変身を急がずとも戦うことが可能な為、「ヘイスト」スキルなどを多数編成する必要は無いでしょう。

パーティーの自由度が上がるため、非常に嬉しい性能だと言えます。

2段階変身後は最強クラスの性能

2段階変身を完了させることが出来れば、たったの2ターンで発動可能な「エンハンス + ドロップ生成」スキルや、「7コンボ強化(4個)」「無効貫通」「火コンボ強化(2個)」による超高火力など、破格の性能を所持!

更に1段階変身後でも優秀だったリーダースキルも順当に強化。
現環境では間違いなくトップクラスのリーダーキャラと言えます♪

【ステータス】

▼(左)変身前:(右)変身①


▼変身②



アシスト進化『ハイビスカスの標本』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

汎用性に優れた覚醒

アシスト進化後のハイビスカスは「バインド耐性+」「雲耐性」「チームHP強化(2個)」と、属性などを一切選ばずに使用可能な覚醒を所持。
そのどれもが現環境で需要の高い物となっていますので、出番は多く存在していますね!

更にハイビスカス本人にアシストするにも最適となっており、本体の弱点をほぼ完全に補ってくれます。
現在進行形で使いどころがある、という点も嬉しいポイントでしょう。

スキル性能は火属性に特化

覚醒は汎用性が非常に高くなっていましたが、スキルは完全に火属性に特化。
「正方形に火ドロップ生成」「回復力・火属性の攻撃力エンハンス(2ターン)」という、火属性であれば活躍間違い無しの性能を発動可能となっています!

他の属性がメインとなる編成で使用する際には、スキルが溜まってしまわないよう注意する必要が出てきますが……それを差し置いても優秀な部分が勝る性能だと言えるでしょう。
ただ、火属性パーティーで使用する事が最善なのは間違いないですね♪

【ステータス】



まとめ

ロザリン(ハイビスカス)の性能評価は以上。

本体は現環境でトップクラスのリーダー。アシスト進化後は汎用性も持ち合わせつつ、火属性パーティーに編成した際には更なる真価を発揮する非常に付きやすい武器となっていましたね!

レアガチャイベントという事で入手難易度は非常に高くなっていますが、その分破格の性能となっていますので、無理のない範囲で一定数ガチャを追いかける価値もあるでしょう。
ただしついに新ダンジョン「神秘の次元」が公開された現在、環境が大きく変動する可能性が存在しています。

無理をして追いかける事は禁物なので、引き際もシッカリと設けておきましょうね!

▼新ダンジョンに関してはこちらから
【パズドラ】この黒い『アルバート』は一体!? 新ダンジョン『神秘の次元』の情報が一部公開!


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

6/2までに登場したキャラの性能を反映し、攻略班が決める「最強キャラランキング」に更新を実施しました!
我々攻略班が現環境で活躍しているモンスターをピックアップし、ランキング形式でご紹介!
「リーダー」「サブ」「アシスト」「無課金」の4ジャンルに分け、それぞれコメント付きで強みを記載。「新しい編成を……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

『パズドラ』攻略・速報・最新情報まとめ
【パズドラ】現在最も『ゲット出来たら喜ぶべき』キャラ! 『ロザリン』の強さ・使い道を徹底評価!2021/06/07 22:30
【パズドラ】現在最も『ゲット出来たら喜ぶべき』キャラ! 『ロザリン』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】魔法石100個で『全ガチャ』を引いた結果…! 引くべきガチャはあるのか結論は果たして。2021/06/07 20:45
【パズドラ】魔法石100個で『全ガチャ』を引いた結果…! 引くべきガチャはあるのか結論は果たして。
【パズドラ】この黒い『アルバート』は一体!? 新ダンジョン『神秘の次元』の情報が一部公開!2021/06/07 19:45
【パズドラ】この黒い『アルバート』は一体!? 新ダンジョン『神秘の次元』の情報が一部公開!
【パズドラ】1週間限定のコラボを最優先! 今週やるべきこと!2021/06/07 19:15
【パズドラ】1週間限定のコラボを最優先! 今週やるべきこと!
【パズドラ】優秀なアシストの交換に役立てよう! クローズチャレンジ ダンジョン構成を調査!2021/06/07 18:07
【パズドラ】優秀なアシストの交換に役立てよう! クローズチャレンジ ダンジョン構成を調査!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA