糖質0g麺でマカロニサラダを作ってみた!! カロリーも調理時間も大幅カット♪ #アレンジレシピ



ダイエッターの味方、紀文の「糖質0g麺」。おからパウダーとこんにゃく粉を主原料としているため、糖質ゼロでカロリーもたった13~15kcalとヘルシーなんです。食べ過ぎが続いた時などのコントロール食としてもいいですよね。

平麺、丸麺、細麺、と麺の形状が異なる3種類のラインアップが用意されていて、作りたいメニューに合わせて選べます。今回はその中から丸麺タイプをピックアップ! マカロニサラダのアレンジレシピをご紹介します♪

糖質0g麺のマカロニサラダ風


材料(2人分)
・糖質0g麺 丸麺…1パック
・ハム…40g
・きゅうり…50g
・ゆで卵…2個
・マヨネーズ…大さじ6
・塩…少々
・こしょう…少々

紀文の公式サイトで見つけたこちらのアレンジ。丸麺をマカロニくらいの長さにカットし、野菜やマヨネーズと和えるだけ。せっかくなので、マヨネーズもカロリーを80%カットした「キューピーライト」にしてみました。パスタ系のサラダはダイエッターの天敵でしたが、これなら罪悪感なく食べられますね!

水切りするだけだから時短に

1、糖質0g麺は水けをきって約3cmの長さに切っておきます。茹でる時間&冷ます時間がカットできるので、かなり時短になります。


2、きゅうりは薄切りにし、塩もみして水分を絞ります。ハムは短冊切りに、ゆで卵はフォークで粗くつぶします。筆者はハムの代わりにカニカマを使ってみました。


3、麺と具材をマヨネーズで和え、最後にこしょうをふって完成!


糖質0g麺の柔らかさがクニャッとしたマカロニっぽい! 

マカロニより細いので、一般的なマカロニサラダとはやや仕上がりが異なりますが、糖質がまるっとカットできているので、もはやそんなことはどうでもいいのです(笑)


もちろん具材やマヨネーズのカロリーは別になりますが、主役となるマカロニがたった15kcalで糖質0gだなんて、素晴らしすぎませんか?しかもレタス3個分の食物繊維まで摂れるんですよ。


そのまま食べるにはコシがなくて物足りないんだよな…と感じていた方もいらっしゃると思いますが、今回のアレンジにはむしろ、糖質0g麺の柔らかさが活きています! マヨネーズと和えることでよりマカロニっぽさが増すので、違和感なく楽しめるんです。おからやこんにゃくのクセもなく、とても美味しい!


長い麺のまま使って、スパゲッティサラダ風にしてもいいですよね。お好きな具材で作ってみてください♪


筆者はマカロニサラダを、カレーや揚げ物などのガッツリ系メニューと一緒に食べるのが好きなので(真のデブ)、今後は糖質0g麺サラダに切り替えて、少しでも糖質を抑えようという気になりました。いくらなんでも、糖質を摂りすぎていたなと(反省)。美味しくて、ヘルシーで、しかも時短になるなら、糖質0g麺を選ばない手はないのでは?

製造者:紀文食品
製品名:糖質0g麺 丸麺
購入価格:150円(税込)
参考サイト:
糖質0g麺のマカロニサラダ風のレシピ – 紀文食品

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA