【ファミマ】本日発売!伝説の真っ黒なポテトチップス「イカスミ味」を食べてみた!



ファミリーマートのプライベートブランド「ファミリーマートコレクション」から「ポテトチップス イカスミ味」が2021年7月27日に発売されました。

イカスミ味のポテトチップス? 一体どんな味? 気になりすぎて発売日にファミマにダッシュしてきましたよ!

伝説のポテトチップス!「イカスミ味」


イカスミ味って、パスタとかリゾットしかあまり見たことがないような気がしますが、みなさんはどうですか? 筆者は実際食べたのは数えるほどしかありません。イカの味にざらっとした舌触り、口まわりが真っ黒になるアレです。

そんなイカスミ味のポテトチップスが、ファミリーマートの40周年のキャンペーンの商品として発売されました。近所のファミマに行ってみると、どどん! とかなり場所をさいて置かれていましたよ!

イカもおすすめ!? どんな味?

そもそもこの「イカスミ味」は山芳製菓から1994年に販売されていた伝説のポテトチップスだそう。2020年11月にTV番組で話題にのぼり、急遽復刻販売したもののあっという間に完売した商品とのこと。確かに90年代にイカスミブームってありましたよね。

パッケージには「魚介系の旨みとガーリックがきいた濃厚さ。」と書いてあります。原材料名にはえびパウダー、かつおエキスパウダー・・・そして堂々の「イカスミパウダー」の文字。


袋を開けた匂いは、イカだ! イカの姿フライの香りにガーリックがほんのりといった感じ。パンチがきいたガーリックと書いてありましたがそこまででもないような。


ポテトチップスなので全体が真っ黒ではなく、黒いパウダー(これがイカスミかな)がかかっています。

思ったよりも控えめな感じかなと皿に出してみると、結構真っ黒!! 何も知らずに出されたら何味か想像つかなくてびっくりするくらい黒い。

食べた第一印象は「しょっぱい」。しかし塩そのものではなくいわゆる海鮮の旨味がきいてて、酸味のようなものも感じつつ、謎の香りにイカっぽい味。生臭いわけではないけどイカなんです。めちゃくちゃ表現難しいぞ。


あと、食べているとパウダーが手についてかなり黒くなります。普段のポテトチップスのパウダーよりべっとりとつきます。そしてもちろん、唇も歯も黒くなるので食べ終わったあとはしっかり拭きましょう!

食べすすめるうちに口の中が濃いイカの味になってきます。び、びーるください・・・(昼間なので断念)。


今回おやつの時間に子供と食べていたのですが、両手も口周りも笑えるほど(実際本人もバカウケ)真っ黒になってました。ちなみに味は「おいしい」そうです。

今まで食べたどのポテトチップスとも違う味で、何かに似ているという表現も難しい謎の味・・・。これは確かに一度食べたら忘れられない味です。


ファミリーマート限定で復刻したこの変わり種「ポテトチップス イカスミ味」は、単なるイロモノではなくおいしい! そして見た目通りインパクトも話題性もある商品です。一度は手を真っ黒にしながら、つまんでみてはどうでしょうか?

お店:ファミリーマート
商品名:ポテトチップス イカスミ味
価格:138円(一部地域では価格が異なります)
公式サイト:ポテトチップスイカスミ味 |商品情報|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA