ファミマのつくね串に限定タレ味が出た!超冷感のチューハイと大満足の晩酌 #今週のコンビニ酒



ファミリーマートの大きくうまい、あのつくね串に7月27日に限定でタレ味がでましたよ! 焼き鳥屋に行くこともなかなかできないここ最近、つまみにぴったり。同日に「キリン氷結 超冷感レモン」が発売されたのでこれも買ってきました。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


コンビニの焼き鳥串って意外とあなどれないうまさです。その中でもファミマの「つくね串」は一個一個が大きくて食べごたえがある! そのつくね串がタレ味、しかもなんこつ入りと居酒屋感を出してきたとあっては買わずにはいられない。2021年7月27日から数量限定で発売されたのでさっそく食べてみます。

お酒は、同じく7月27日に発売された「キリン氷結 超冷感レモン」。こちらも期間限定ということで選びました。

つくね、でかすぎ!!

どどーんと皿に置かれたつくね串、でかっ! 焼き鳥屋でこんなボリューミーなつくね見たことない。ひとくちで食べられない大きさ。この画像じゃわかりにくいかもしれませんが、最初の缶と置いてあるのを見ればわかっていただけるかと。縦にしたら缶の高さくらいあります。


半分に切ってこの大きさ。串の部分に箸が埋まってますが、箸が小さいわけじゃないんです。つくねが! でかいんですっ!! 串のまま食べると持つのが重いくらい。この大きさで150円はオトクすぎでしょう。

切ると見える細かい「やげん軟骨」が散りばめられています。食べてみるとちょうどいいコリコリ食感で、もっちもちなつくねにアクセントを加えてくれて楽しいしおいしい。


タレは見た感じの色に反して味は濃すぎず、にんにくやしょうがの匂いも控えめです。おかずにもなるし、酒のつまみにもピッタリ。ただ、大きいですからね、めっちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

ミントで清涼感プラスの氷結はグイグイ飲める!

缶の色が水色、イラストがレモンの周りに氷という、ひえっひえの状態を表現してある上にこのダイヤカットで涼しさプラス。かなり夏っぽいですね。


開けたときの香りは、いつもの氷結レモンよりも控えめ。味もレモンは軽めで、甘さもノーマルのレモンと比べると控えめ。スッとぬけるようなミントの清涼感が気持ちいい。これがヒヤッとする口当たりなのね、なるほど。

ミントが入っているといっても、モヒートほどのクセはありません。むしろもっと思い切って入れてほしいくらいです。


コップに入れると、ノーマルの「レモン」のような濁りがなく透明でした。

甘さ控えめで爽やかすぎて、お酒であることを忘れてしまいそう。氷がんがんに入れて飲んだら止まらないな。実はすでに2本目が終わろうとしています。アルコール5%が嘘だろ!? というくらいに軽いです。夏の夕方にスッと飲みたいチューハイ。そう、花火大会が始まる前に場所取りしている時間に飲みたい(筆者のイメージです)。

暑い季節にホットスナック、いいぞ

冬になるとコンビニでおでんや肉まんを買いたくなりますが、夏は焼き鳥や揚げ物を買いたくなる筆者・・・だって夏の台所って暑いんですもん。夜になって火を使うのも面倒ですからね。遅い時間にあったかいつまみが食べられるコンビニ、マジ神・・・。


ファミマのつくね串は数量限定なので、この機会に味わってみてほしい一品です。むしろ定番商品にしてほしい。「氷結超冷感レモン」と同時期に「氷結レモンライム」も発売されているので、こちらも飲んでみてください。

お店:ファミリーマート
商品名:こりこりなんこつ入りつくね串(タレ)
価格:150円
公式サイト:こりこりなんこつ入りつくね串(タレ) |商品情報|ファミリーマート

製造者:キリン
商品名:キリン 氷結® 超冷感レモン
価格:オープン価格
公式サイト:キリン 氷結® 超冷感レモン(期間限定) 350ml 缶(お酒)|商品・品質情報|チューハイ・カクテル|商品情報|キリン

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA