よみぃが8月10日頃まで活動を休止! チャンネル登録者160万人達成後の報告にファンの反応は?



男性ピアニストよみぃが8月10日頃までの約3週間、YouTube活動を休止しています。じつは彼のメインチャンネル、7月22日を最後に動画が投稿されていませんでした。サブチャンネルは《リベルタンゴ》と「脳内炸裂ガール」があがっているのですが・・・。すると8月3日に1分5秒の活動休止の報告動画が!休止の理由は?今回はこの動画について解説していきます!

ピアニストよみぃとは?


よみぃは1997年北海道札幌市生まれのピアニスト・作曲家・太鼓の達人大会アンバサダー・YouTuberです。

人生初のピアニスト活動は6歳のとき同級生に70円で採譜の依頼!(かわいいですね)15歳で「太鼓の達人全国大会課題曲公募」にて最年少受賞、以降3連続で作曲した曲が採用されます。今年2月より全国ツアーを開催中で9日東京公演・14日鹿児島公演・17日北海道公演と大忙しのよみぃです。

YouTuberとしては8月現在1545本もの動画が投稿され、総再生回数はなんと4億9000万回!よみぃは『ルパン三世』『紅』『名探偵コナン』などから『千本桜』『鬼滅の刃』など最新曲までを弾きこなします。

よみぃが活動休止!

8月1日頃、よみぃメインチャンネルはチャンネル登録者160万人を突破しました。筆者も登録しています。そんな彼は8月3日の動画で活動休止を発表。

休止報告の動画内容は?

「はいどうもよみぃです。いつもご視聴有難うございます」まずは視聴者への感謝を伝えるよみぃ。続けて「お陰様でチャンネル登録者も160万人間近となりました」。7月29日に動画を撮影し、投稿する準備をしている間に160万人突破を迎えていますね。

素早く本題に入り「今、1週間くらい動画が更新できない状態が続いています」「このチャンネルで1週間以上投稿期間が空いたっていうことはここ1、2年間くらい(ほぼ)無いですね。なのですが、ちょっと投稿できない状況が続いていて少しの間このよみぃチャンネルをお休みさせて頂きますという動画を撮らせていただきました」と報告していますね!

休止はいつまで?

さらによみぃはこう続けます。「今の時点で7日ほど経ってしまっているんですが、もう少しの間合計約3週間ほど動画が投稿できないかもしれません」。

1~2年間ずっとYouTube活動を続けてきたのはすごいことですよね。さらに彼は全国ツアー中なので、もしかしたら動画を撮る時間が取りづらい状況にいるのかもしれません。

そして「1週間連続で動画が投稿できないだけでも活動休止を報告するYouTuberも少なくない中、それ以上期間が空いてしまうということで皆さん申し訳ありません。あと2週間ほど休止させていただきます」と締めくくっています!

動画概要欄にも記載がありますが、活動復帰は8月10日頃(第2週目くらい)を予定しているそう。

最近活動を休止した有名人をまとめてみた

ほかに活動を休止している有名人を紹介します!

YouTuber水溜りボンド・トミーやぷろたんがお休み中

6月24日文春オンラインでの深夜飲み会報道により、以下のYouTuberなどが一定期間活動を自粛していました。

・中町兄妹→7月1日動画投稿再開
・コムドット→7月1日動画投稿再開
・へきトラ劇場→7月2日動画投稿再開
・しばなん→7月13日SNS活動を再開
・水溜りボンド→7月21日カンタのみ動画投稿再開(トミーは活動休止中)
・アバンティーズ→7月25日3人での動画投稿再開

さらに以下のYouTuberは、各々の事情で動画投稿をお休みしていましたよ。

・さぁや→7月13日より動画投稿再開
・ぷろたん→7月17日より活動休止・7月31日病状報告
・JULIDY→7月31日より約2か月間YouTube活動を休止

Twitterでのファンの反応は?

よみぃの活動休止について、Twitterでの反応を3つ紹介します。

その気持ち、すごくわかります!推しが報告動画を出していると観るまでドキドキしますよね。長期間の活動休止とかではないようなので、その点ではよかったです。

筆者はピアノを弾いたことはないのですが、ほかの楽器をやっていたことがあります。ピアニストYouTuberが最近増えてきて、よみぃの演奏を聴くのも一つの楽しみですね。よみぃの活動復帰後の動画更新を期待しています!

過去動画をいつでも楽しく観られるのは、YouTubeの長所ですよね。筆者もよく何年も前の動画をさかのぼって観たりします。

よみぃの今後の活躍に期待

今回はピアニストYouTuberよみぃの活動休止について解説してきました。最後までご覧いただきありがとうございます!

よみぃのYouTubeチャンネルは「よみぃ」(チャンネル登録者数160万人)と「よみぃ Piano Yomii」(47万人)の2つがあり、合計で1970本もの動画が投稿されています。気になる動画があったら是非観てみてください!最近のものではBTS『Butter』耳コピ動画などがおすすめですよ。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=avD9uj8cxuM 




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA