これはもう「禁断の大人のおやつ」!!ファミマ限定の果汁90%超えのチューハイとバタービスケットサンドでキメる! #今週のコンビニ酒



いつもコンビニで買ったお酒とつまみを食べるこの企画、毎週コンビニの新商品を調べるのが楽しみで仕方がありません。今週は何にしようかなと見ていると目に止まったのは「とってもおいしいチューハイ 濃厚パインミックス」。果汁が90%以上だって!? プレミアムすぎない?

こうなったら合わせるのはしょっぱいものではなく、甘いものにしちゃいましょう。ファミマのバタービスケッドサンドは揺るぎないうまさ! 筆者の最近のお気に入りです。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


今回選んだのは、8月10日にファミマ限定で発売された「とってもおいしいチューハイ 濃厚パインミックス」。おいしいだろうけれど、この連載に果たしてどう落としこんでいくのかと考えた結果、ナッツや肉系よりもここは甘いものだろう! と選ばれたのは同日ファミマで発売された「バタービスケットサンド レモン」。この絵面、いつもの「コンビニ酒」とは雰囲気が違いすぎるぞ。

めっちゃ濃い、高級ジュースや!

「とってもおいしいチューハイ 濃厚パインミックス」は缶にも書いてあるとおり、果汁が90%超えとのこと。普通のジュースにしてもだいぶん濃いほうでしょう。黒のベースに果物と果汁のイラストで高級な感じがしますね。期待が持てます。


かなり濃いので、飲む前に逆さにするとおいしく飲めると書いてあったのでしばし待つ。果汁が沈殿していそうなので長めに待ちましょう。炭酸が少しですが入っているので、間違っても振ってはいけませんよ! 


缶を開けたらパインの甘い香りがものすっごくあふれてきました。ゴクリ・・・うわ、これは・・・うまいジュースだ! アルコール臭はまったくなく、ジュースとして出されても違和感なさすぎる味。

コップに注いだらジュース感が増してしまった。普通に置いてあったら子供もジュースと間違えそうで危ないくらい。飲んだ瞬間にお酒って分かる人いるのか!? アルコールは3%なのでもともと軽いんですが、ねっとりとした濃いジュースとしてうまい!(これはお酒です)


パイナップル味というのが夏っぽくていい。大きめのグラスに氷も入れて、ストロー刺したらそれだけでオシャレじゃないですか? 

ちょっといいバーで、果汁たっぷり、果実が繊細に切られて盛られたカクテルを思い出す。関西に筆者の友人のバーテンダーがいてめっちゃくちゃおいしいカクテルを作ってくれるので、その話もしたいところですがそれはまた別の機会に。

ふんわり軽いバタービスケットサンドでお酒もすいすい

ファミマのバタービスケットサンド、6月に発売されてからかなり人気があるらしい商品。今回はその中でも、8月10日に発売された「レモン」をセレクト! 

甘いものをつまみとして扱うのはこの連載では初めてですが、筆者はそもそも甘いもの好きで、ワインがぶ飲みしながらケーキを食べたり、一升瓶抱えながらアイス食べたりしていました(※お酒は楽しく適量を)。甘いチューハイならもう甘いものしか考えられない。


しっとり目のバタービスケット生地と、瀬戸内産レモンピール入りのレアチーズクリーム。クリームが少し黄色がかっていて、レモンのいい香りがします。見た目はずっしりしてそうですが、意外と軽い。


なんとなくレモンピールが見えるかなという程度で、がっつり入っているわけではなさそう。生地とクリームのやわらかさで口どけがシュワッ。チューハイを飲んでから食べると、レモンの酸味とレモンピールの苦味が際立ち相乗効果もバツグン。


少し時間が経って、クリームがとろけるくらいになってもこれまたうんまいので、試してみてください。見かけよりもずっとふわっふわです。夜中にでもペロリと食べられる危険なお菓子だぜ・・・。


コップに入れたチューハイとバタービスケットサンドだけ見たらおやつの時間にしか見えません。

ビールをゴクゴク、さきいかをつまむ夜もいいけれど、甘めのチューハイと甘いお菓子の組み合わせはもう、大人の贅沢なおやつの時間!! むしろ飲んでいるのが深夜に近い時間なので、禁断のおやつですね。カロリーはこの際無視しましょう。

お酒とつまみの組み合わせは千差万別

昼間は仕事や家事育児に追われていても、たまにはゆっくり贅沢な自分の時間を過ごせる夜があってもいいはず。お酒は苦手だけど少し飲みたい、苦いお酒は飲めないという方にもこのチューハイはオススメ! ファミマ限定なので、気になる方は探してみてください。


どんなお酒にどんなつまみを合わせるかは自分次第。定番じゃなくても、意外な組み合わせもアリ! 晩酌は楽しくいきましょう。

製造者:宝酒造
商品名:とってもおいしいチューハイ 濃厚パインミックス 
価格:217円
公式サイト:宝酒造 とってもおいしいチューハイ 濃厚パインミックス 335ml |商品情報|ファミリーマート

お店:ファミリーマート
商品名:バタービスケットサンド レモン
価格:228円
公式サイト:バタービスケットサンド レモン |商品情報|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA