【カルディ】うなぎ無しでうな丼の味が再現できるってマジ!? 「うなぎのいらないうな丼のたれ」食べてみた!!



ユニークな食品がたくさん売っているカルディにて、気になる商品を発見しました。その名も「うなぎのいらないうな丼のたれ」。あの高級なうな丼の味が、うなぎなしで再現できるだと…!? 一体どんな商品なのか、実際にうな丼の味がするのか、いろいろ気になったので実際に買って食べてみました!

カルディ「うなぎのいらないうな丼のたれ」食べてみた!


こちらが、カルディで売っている「うなぎのいらないうな丼のたれ」です。暖かいごはんの上にこのたれをかけるだけで、なんとうな丼風の味が再現できるんだとか!

1袋に2食分入っていてお値段は146円、1食あたり73円となります。1パック100円のごはんを用意したとしても、本来高級なうな丼風ごはんが1食あたり約173円で食べられると思うと嬉しいですね♪


さっそく、ごはんの上にたれをかけてみます。ごはんの大部分がひたひたになるくらい、タレの量が多くてちょっとビックリ!

そして、かなり強くて独特な匂いが鼻を抜けます。「なんの匂い」と例えることが難しいのですが、筆者的にはかまぼこの生臭さと醤油の香ばしさを足したような匂いに感じられました。

匂いのクセが強く「好みが分かれそうだな…」という印象を受けましたが、本当にうな丼の味がするのでしょうか…?? 実際に食べてみます!!


ぶっちゃけ、うなぎっぽさは薄め。目をつぶって食べたらうな丼とわからないレベル

肝心の味はというと……う〜ん、、、あくまで筆者の個人的な感想にはなりますが、ぶっちゃけうなぎっぽさをそこまで感じることはできませんでした。商品名を知らない状態で目をつぶって食べてみたら、「うな丼だ!」とは答えられないと思います。

ただ、うな丼のたれの味の裏に、うなぎっぽい香ばしさがかすかに感じられるような気も。うな丼そのものの味が楽しめる商品ではなく、あくまで“うな丼をイメージした”味わいが楽しめる商品、ということを改めて頭に入れて食べると良いのかなと思いました。

筆者はつい先日「土用の丑の日」に本物のうな丼を食べたばかりということもあり、少し期待し過ぎてしまったのかもしれません。


魚にかけたらうな丼っぽさは増すのか!?気になったので試してみた!

「うなぎのいらないうな丼のたれ」をごはんにかけるだけだと、うな丼そのものの味はそこまで感じられませんでしたが、焼き魚を乗せたご飯の上にかけてみるとどうでしょうか?

あくまで「うなぎのいらないうな丼のたれ」なので、「うなぎを使わずしてうな丼の味を再現できたらOK」ということですよね? それならうなぎ以外の焼き魚を使うのは反則(?)ではないはず!!

というわけで実際に、ごはんの上にスーパーで買ってきたカレイの焼き魚を乗せ、その上から「うなぎのいらないうな丼のたれ」をかけて食べてみました。


お!! 魚の脂の旨味や、白身魚ならではの淡白系の味わい、なにより魚のプリッとした歯ごたえなど、焼き魚があるだけで本来のうな丼にかなり近づきました!

「うなぎのいらないうな丼のたれ」ならではのうなぎ風の香ばしい味わいが、カレイをうまいことうなぎに寄せてくれているんですよ。一般的なうなぎのタレだけをかけても、きっとここまでうなぎっぽさは出ないと思います。うん、これはかなりうな丼に近いぞ。

白身魚のカレイを使ったのは大当たりでした。スーパーで1切100円くらいで売っているので、とても安く済むところも魅力的。ぜひ試してみてください!


カルディの「うなぎのいらないうな丼のたれ」は、ごはんにかけるだけだと正直うな丼っぽさを感じられませんでしたが、ごはん&焼き魚にかけてみるとかなりうな丼っぽさが再現できました!

うなぎは高級品なので、普段なかなか気軽に買えませんよね。スーパーで気軽に買える魚がうなぎ代わりになると考えると、うなぎ好きなら買う価値はあるのではないかと思いました♪ 気になった人はぜひ買ってみてくださいね!

お店:カルディ
商品名:うなぎのいらないうな丼のたれ 40g
価格:146円(税込)
公式サイト:うなぎのいらないうな丼のたれ 40g – カルディコーヒーファーム オンラインストア

▼筆者のインスタでも様々なグルメレビューを投稿中♪フォローよろしくお願いします!▼

この投稿をInstagramで見る

平凡な日常にしあわせ&わくわくをプラスするおすすめグルメを、ゆるもじ×イラストで発信しています♩インスタ&ストーリー限定の投稿もあるので、ぜひフォローよろしくお願いします༼ԾɷԾ༽ * #グルメスタグラム #グルメ女子 #グルメ部 #グルメ好き #イラストグラム #イラスト好き #イラストエッセイ #エッセイ日記 #エッセイ絵日記 #エッセイスト #絵日記グラム #スタバ部 #スタバ好き #コンビニ好き #スイーツ好き #スイーツ好き女子 #お酒好き #お酒好き女子 #illustration_daily #illustragram #instaart #ゆるレビュー

めんちゃん | ゆるもじ×イラストでグルメレビュー📝(@yuru_review)がシェアした投稿 –

関連記事

【カルディ】かけるだけでどんな食材も味がキマる!? 話題の万能スパイス「お助けスパイス 万能キメコさん」食べてみた!
【カルディ】最強のご飯のお供と話題の「明太子なめ茸」食べてみた! ごはんやパスタはもちろん、卵焼きに混ぜても美味いッ!!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA