最高傑作が爆誕!?秋の香ばしいエールとファミチキで最高すぎる宅飲みが実現した #今週のコンビニ酒



夜には涼しい風に虫が鳴き、少しずつ秋らしくなってきましたね。秋といえばやっぱり秋限定ビール! 売り場で気になっていた「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇」に、ファミマで続々と出ている「40周年記念復刻商品」の中から「ファミチキ(甘辛味)」を選んでみました。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


2021年8月24日に発売された「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇」は、発売されてから気になっていました。お酒のコーナーに並んでいる新商品は欠かさず毎日チェックしています。

つまみはスナック菓子より揚げ物がいいかなと、8月31日に発売されたファミチキ(甘辛味)に。数量限定と言われたら食べておくしかないでしょう。

復刻「甘辛味」はまさかの味だった!?

このファミチキ(甘辛味)は2016年に発売されたものの復刻なんですね。しかもそのときはファミチキ10周年記念としての初のフレーバー商品だった、だと!? 知らなかったけど、ファミチキの歴史って意外と長い。 

色がいつものファミチキより茶色というか、濃いですね。買ってきて時間が経っているので、家のレンジ500wで50秒ほど温めてみます。温めてもそんなに香りが漂ってくるということもなく、これだけで何味か当てるのは難しそう。


黒い粒のようなものが見えるがコレはなんだろう? 唐辛子? 甘辛味と書いているので勝手に「醤油+砂糖」だと思っていたら違いました。説明文にはガーリック・しょうが・唐辛子・白コショウの文字。辛味に全振りされてないか。

切って箸で持ち上げると鶏の脂がじゅわーっとこぼれ落ちるくらいのジューシーさ。画像でも断面がテリテリになっているのがおわかりいただけるであろう。


衣がザクっ、口の中であふれる鶏の甘みに、ピリピリっとした辛味。これが唐辛子と白コショウか。いや思ったより辛いというか、かなりスパイシー。想定外の味にびっくりするも、ビールに合わせるならこういうほうがいいかもしれない。

おかず系ではなく、かなりつまみ寄りのファミチキだな。きっとお酒が進むぞ。

プレモル〈香るエール〉にも秋が来た

実は「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み」を気に入ってしまい、結構買っているんですよ。爽やかな口当たりが飲みやすくて、なにもつまみがなくても飲みやすい上に、食べ物の味を問わず合わせやすくていい。

その秋の限定版と言われたら買うしかないでしょう! 限定に弱い筆者です。


秋っぽいオレンジと、イチョウのイラスト。缶を開けると、炒ったような香り。麦芽を焦がして作っているからですかね。コップに入れると、茶色い。普段飲む〈香るエール〉とは全く違う色。

フルーティでスッキリ飲みやすさはそのままに、鼻に抜ける香ばしさで秋を感じる・・・。ファミチキに合う!! この連載上、今回の組み合わせは最高傑作かもしれないぞ(個人の感想です)。


爽やか+香ばしいビールによって肉そのものの甘さを引き立て、脂を流しつつスパイスの辛さをまろやかに、口の中でスッとまとまる。うんまーい! このファミチキはビールのために存在しているのかもしれない(違う)。

食欲の秋にぴったりのビール

「秋の芳醇」と言う名の通り、この時期限定のプレモルを見逃すな! しかも近所のスーパーで安かったんですよ。また買ってこよう。ファミチキ(甘辛味)も数量限定とのことなので、この復活を待っていた方は特に忘れず買いに行きましょう。


秋限定ビールはこういう香ばしい系が何種類かあるので、飲み比べてみるのも楽しいですね。スーパーの鮮魚売り場に、サンマが大量に並ぶ時期になりましたので、つつきながら飲みたいものです。サンマの脂と、ワタの苦味がめちゃくちゃ合いそうですもんね。残念ながら筆者の家には魚焼きコンロがないので、焼いたものでも買ってこようかな・・・。

お店:ファミリーマート
商品名:ファミチキ(甘辛味)
価格:198円
公式サイト:ファミチキ(甘辛味) |商品情報|ファミリーマート

製造者:サントリー
商品名:ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇
価格:オープン価格
公式サイト:秋の芳醇|〈香る〉エール|プレモル | サントリー

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA