話題のウインナー弁当を食べ比べ! ローソンとローソンストア100、同じようでこんなに違う!!



ローソンストア100にて少し前から販売されている「ウインナー弁当」。ご飯とウインナー5本、パスタ少しのシンプルなお弁当で価格が216円とリーズナブルなのが魅力。そんな「ウインナー弁当」が関東のローソンでも販売開始となりました。内容と価格は同じなのですが、味は?重さは?実際に食べ比べてみました。

ローソン「ウインナー弁当」食べ比べ


ローソンとローソンストア100。2つのウインナー弁当を実際に買ってきました。

ローソンストア100ではすぐに見つけられたのですが、ローソンの方は3軒まわってやっと見つけました。しかも最後の1個、、、人気すぎじゃないですか。

写真向かって左の黒い容器がローソン、右の赤い容器がローソンストア100の「ウインナー弁当」です。


では、いろいろと違いを調べてみましょう!

容器の違いは色だけじゃない

先に発売されていたローソンストア100の「ウインナー弁当」は、赤い容器にラップがされたシンプル設計。

価格は216円。カロリーは447kcalと書かれています。レンジアップは500w1分30秒が目安。


対して、今週から発売となったローソンの「ウインナー弁当」は黒い容器。そしてラップではなくフラスティックの蓋がしっかりとついています。

価格は同じく216円。カロリーは421kcal、レンジアップは500w1分0秒が目安。


ローソンストア100の方がちょっと重い

カロリーが少し異なっていたので、気になって重さも測ってみました。

ローソンストア100の「ウインナー弁当」は、230g。容器の重さを含みます。


ローソンの「ウインナー弁当」は、225g。こちらも容器の重さを含むので正確な数値ではないですが、わずかにローソンの方が軽いという結果になりました。


ウインナーが全然違う!

さて、「ウインナー弁当」という名前なので当然ウインナーは比較したいところ。

ウインナーの本数はどちらも5本で同じ。かけられているケチャップはローソンストア100の方が多いですね。


比較するために1本ずつ取り出してみました。

左がローソン、右がローソンストア100です。


ローソンは肉感があってギュッギュッとした食感。味が濃くて、ケチャップなしでも満足感あるので、ご飯が進む味です。

対してローソンストア100はウインナーらしいハーブの香りがふわっとする爽やかなウインナー。レンジアップするとパリッとした食感も楽しめるのが◎。味はローソンより薄めなので、ケチャップとの相性も良し!


ご飯は?

続いて、ご飯を比較してみます。

ローソンの方がふっくらもちっとした食感のご飯でした。ローソンストア100はサッパリ系のご飯。どちらも国産米を使用しているとのことで、そこまで大差なく好みの差かなと思います。

写真は左がローソン、右がローソンストア100です。


パスタは?

ここまできたらウインナーの下に敷かれているパスタも比較してみましょう。そんなに違いがない部分だろうと思ったのですが、意外としっかり違いがありました。

まずローソンの方が圧倒的に長い!そして太い!弾力があって塩気もあります。対してローソンストア100は短いのでパクパクっと食べやすく味も薄めで主張せず、食感もふにゃっと柔らかいのでソフト麺のような懐かしさを感じられます。

写真は左がローソン、右がローソンストア100です。


好みでチョイスを♪

今回比較した内容を簡単にまとめるとこんな感じ。

【ローソン】
・価格:216円
・容器:黒、蓋あり
・カロリー:421kcal
・重さ:225g※容器の重さ含む
・ウインナー:ぎゅっとした食感で味が濃いめ
・ご飯:国産米使用(もっちり系)
・パスタ:塩気ありもっちり食感

【ローソンストア100】
・価格:216円
・容器:赤、蓋なしラップ
・カロリー:447kcal
・重さ:230g※容器の重さ含む
・ウインナー:
・ご飯:国産米使用(サッパリ系)
・パスタ:そのままパスタ、ふにゃっと食感


同じ「ウインナー弁当」でも意外と違いがあって食べ比べも楽しかったです!216円というリーズナブルな価格とシンプルな内容なので、サラダやカップ麺など自分なりのプラスワンを見つけて、ウインナーランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後にそれぞれの成分表記。左がローソン、右がローソンストア100。シールだけ取ろうとしたら敗れそうになったのでラップついたままです(汗)。





Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA