材料2つ! ハロウィンにオススメ!! バニラヨーグルトで「パンプキンサラダ」がおいしくできちゃうなんて!! 作って食べてみた♪ #アレンジレシピ



筆者の愛する「バニラヨーグルト」の公式サイトで、ハロウィンにぴったりのアレンジレシピを見つけました! レンチンしたかぼちゃを潰し、バニラヨーグルトと混ぜるだけ。とっても簡単に、クリーミーでコク旨なパンプキンサラダができちゃいます♪

すっぱくないから食べやすい! 「パンプキンサラダ」


材料(3人分)
・バニラヨーグルト…1個
・かぼちゃ…1/4個

1993年に発売されたバニラヨーグルト。バニラアイスのような味となめらかな口当たりが大好きで、筆者宅の冷蔵庫には常に大量のストックがあります(笑)生クリームが入ったコクのある美味しさは、他のヨーグルトでは味わえないんですよね。

ヨーグルト入りのサラダは、通常、酸味のある爽やかな味になりますが、バニラヨーグルトはもともと酸味が抑えられているので、マヨサラダのような“すっぱい味”が苦手な方でも美味しく召し上がっていただけますよ。

バニラヨーグルトにこんな使い方があったとは…

細かくカットしたかぼちゃを5分ほどレンジにかけます。


柔らかくなったかぼちゃを潰し、なめらかにしたら…


バニラヨーグルトを混ぜて完成♪




かぼちゃの水分が多く出た場合は、バニラヨーグルトを半分に減らすなど調整してください。

コク旨度大幅UP! ほんのりバニラが香るリッチな味わい

材料たった2つ。とてもシンプルなアレンジですが、これが驚くほど美味しい…! かぼちゃ本来の味わいを活かしつつ、バニラヨーグルトの風味となめらかさをプラスしたリッチなサラダ。バニラヨーグルトを混ぜるだけで、こんなにコクが出せるんですね。


バニラヨーグルトの原材料を見てみると、乳製品・砂糖・卵黄・寒天・香料とあります。それぞれ単体で用意するとなかなか使いきれず持て余してしまいますが、それらをバニラヨーグルト1つで代用するというのが賢い!


見た目はマヨネーズと和えたサラダのようですが、味はマッシュポテトのかぼちゃ版といったかんじ。もっとスイーツ感満載の味になると思っていましたが、意外とあっさり仕上がるので、肉料理や魚料理の付け合わせにもなりそう。 


こんな食べ方も♪

そのままアルミカップなどに入れてトースターで焼くと「スイートパンプキン」になります。表面に焼き色がつくまで15分ほど焼きました。お使いの機種によって調整してください。


クリーミーな柔らかいサラダなので成形は難しいですが、カップに直入れなら問題なし! 素朴な味のおやつで、お子様にも喜ばれそう♪


薄めの味付けになっているので、お好みで+αの調味料を加えてもいいと思います。おかずの1品にも食後のスイーツにもなりますよ! 手軽にかぼちゃメニューを楽しんでみたいという方、ぜひお試しください♪

製造者:日本ルナ
製品名:バニラヨーグルト 100g×3個入
購入価格:150円(税込)
参考サイト:パンプキンサラダ | レシピ | 日本ルナ株式会社

(文・写真 3suke)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA