【パズドラ】五条悟並みの『必須キャラ』になり得るか! 『越前 リョーマ』の強さ・使い道を徹底評価!




10/25から「新テニスの王子様コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星8キャラとして登場!
「越前 リョーマ」です!

『越前 リョーマ』進化形態一覧

進化前

アシスト①

アシスト②

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『越前 リョーマ』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: S

使用する場が決まっているなら強力なスキル

越前は「ループ」するタイプの進化スキルを保有。
全体的に汎用性は高い効果を、短いターン数で素使用可能となっています。

ただし各段階の効果に共通点が無く、使用する場面はそれぞれ異なった状況です。
よって一定使う場所が決まっている、立ち回りが定まっているダンジョンの方が使いやすいキャラと言えるでしょう。
もちろんその他の箇所で、常時スキルを回しているだけでも優秀ではありますよ!

覚醒による火力は破格

覚醒には「3色攻撃強化」を3個所持し、そのうえで超覚醒に「10コンボ強化」までも付与可能。
全ての火力覚醒を発動させた際の倍率は破格なので、可能な限り「ダメージ上限解放」を行って使用したいところです。

リーダースキルも多色では最高峰

「ダメージ半減」+「ダメージ軽減(35%)」による耐久力や「固定500万ダメージ」、更に「26倍」という高い攻撃倍率を持ち多色リーダーとしては最高峰の性能となっています。

スキルターンも一応短いため「リーダーチェンジ」が可能な点も優秀ですね。
ただし、アシストスキルを使用してもスキルは進化しない点に注意しましょう。

上級者向けの性能

前述したようにスキルを回し続けても強力なものの、やはり最大限性能を生かすためには適材適所でスキルを発動するべき。
そうなるとダンジョン内容の把握、編成力が重要となってきますので、正直なところ上級者向けのキャラだと言わざるを得ないでしょう。

アシストしたスキルを使うという方向性であれば一転して使いやすくもなりますので、1段階進化のみ完了し、あとはアシストスキルのみを使用するというような戦法も考えてみましょう。

【ステータス】



アシスト進化①『越前のテニスラケット』

★9 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : A
汎用性   : S

副属性の火力までサポート可能

「火ドロップ強化」に加え「水ドロップ強化」まで2個所持しており、単色パーティーだとしても副属性の火力までサポート可能。
また、そもそも火属性パーティー内に弱点属性対策として水属性を編成する場合も最近は存在。そのような際にも活躍可能な覚醒となっていますね。

ステータス補助も嬉しい

「チームHP強化」によってパーティーのステータスを底上げできる点も優秀。
最近の環境では敵の攻撃の激化によって、そもそもこの覚醒が無いと編成しづらい場合すらあります。高難度ダンジョンに挑む際にも、選択肢から外れないのは高評価でしょう!

無効貫通スキルとしても優秀

自分の攻撃力を5倍にしつつ、「無効貫通(2ターン)」を発動可能。
最近は無効貫通スキルは1ターンで十分な場合が多いですが、倒し損ねに強い点は良いポイントですね。

落ちコンなしに関しても属性吸収などに対応できる場合もあり、上書きなどにも使用できる為、一概にデメリットとも言えません。

【ステータス】



アシスト進化②『越前の特集記事』

★9 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : S

扱いやすい覚醒内容

「スキルブースト」を所持している為、変身キャラなどを使用するパーティーでも無理なく編成可能。
更に最近では必須級の「チームHP・回復強化」も複数所持。特に回復面の補助が優秀なので、「HP倍率」のみのリーダーとは相性が良いですね。

加えて「暗闇耐性」を1個所持している点も嬉しく、「暗闇・毒耐性」を2個ずつ持っていたり、「暗闇耐性」だけを4個持っているような武器と組み合わせやすくなっています。

ダメージ吸収対策として優秀

「ダメージ吸収無効(2ターン)」と「3コンボ加算(2ターン)」を発動可能な為、吸収ギミックを使用する敵を撃破する際に強力な効果となっています。
コンボ加算による補助で、「10コンボ強化」が発動せずに倒し損ねるというような事故を防ぐことが出来るのもポイントですね。

また、合わせて「3色陣(火・水・回復)」も発動しますので、編成するならばこの陣が生かす事の出来るパーティーがベスト。
特に「シーウルフ」などは相性が良いため、是非組み込んでみましょう!

【ステータス】



まとめ

越前 リョーマの性能評価は以上。

本体は超火力を発揮可能な覚醒と、使い方を定めれば大幅すぎるギミックに対応できる優秀なキャラ。アシスト進化後は全体的に汎用性も高く、刺さる編成には特に強力な性能の武器となっていました。

そんな越前は★8という事で交換による入手が可能。


▼交換素材


火属性火力役としては最高峰で、今後五条悟のように代用が効かなくなる可能性も秘めています。
可能であれば1体は交換などで入手しておいて欲しいキャラとなっていますよ~!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

配信日時:11/02(火)20:00~(予定)
2021年11月に「パズドラ公式放送 秋の最新情報SP」の配信が決定しました!
「パズドラ公式放送」配信決定のおしらせです!放送は11/2(火)20:00からを予定しておりますので、お楽しみに!!#パズドラhttps://t.co/VjcbRmYvDH……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】五条悟並みの『必須キャラ』になり得るか! 『越前 リョーマ』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/29 15:15
【パズドラ】五条悟並みの『必須キャラ』になり得るか! 『越前 リョーマ』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】アプデで『モンスターBOX』に追加機能が登場!? 予定された内容とみんなの要望まとめ!2021/10/28 23:30
【パズドラ】アプデで『モンスターBOX』に追加機能が登場!? 予定された内容とみんなの要望まとめ!
【パズドラ】環境はロボ一色に!? 最強キャラアンケート順位変動!【2021/9】2021/10/28 23:00
【パズドラ】環境はロボ一色に!? 最強キャラアンケート順位変動!【2021/9】
【パズドラ】公式放送『秋の最新情報SP』配信決定! コラボ情報やモンスターのパワーアップなど発表予定!2021/10/28 18:45
【パズドラ】公式放送『秋の最新情報SP』配信決定! コラボ情報やモンスターのパワーアップなど発表予定!
【パズドラ】魔法石100個以上配布に修羅の幻界スタミナ5!? 5800万DL達成記念開催!2021/10/28 17:33
【パズドラ】魔法石100個以上配布に修羅の幻界スタミナ5!? 5800万DL達成記念開催!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA