モンストに革命が!! Ver.22.1アップデート詳細まとめ



モンスターストライクが、Ver.22.1にアップデートします。
本記事ではアップデート内容をご紹介。


Ver.22.1アップデート実施予定日程

2021年11月11日(木)AM0:00~AM6:00頃アップデートメンテナンス実施予定

離れた友達ともマルチプレイがしやすくなる「ROOMβ」が登場!


ゲーム内でマルチプレイのグループが作れる機能、「ROOM」が登場。
自分が「ROOM」を作成したり、他のストライカーが作成した「ROOM」のメンバーになると、距離に関わらずマルチプレイの募集・参加が簡単にできるようになります。

※本機能はベータ版となります。今後、より使いやすくなるよう継続して調整されてく予定のようです。


「ROOM」はホーム画面のアイコンから利用できます。

「ROOM」の作成方法


「ROOM」画面右上の「作成」ボタンから「ROOM」を作成しましょう。
作成した「ROOM」は、ROOM名や一言コメント(任意)を自分の好きなように設定できます。

「ROOM」は1人につき1つ作成することができます。
なお、「ROOM」に参加できるメンバーは最大20人までとなります。


作成した「ROOM」に友達を誘う場合は、「ROOM」のURLをコピーして共有しましょう。
URLにアクセスした友達は、「ROOM」に入室できるようになります。

※自分が作成した「ROOM」のみ、URLのコピーが可能です。

「タグ検索」を設定


「ROOM」作成時に「タグ検索」をONにしてタグを設定すると、他のストライカーの検索に自分の「ROOM」が表示されるようになります。
プレイの目的に応じたタグを設定しよう。

設定できるタグ一覧
ノーマル
イベント
コラボ
英雄の神殿
追憶の書庫
覇者の塔
禁忌の獄
未開の大地
守護獣の森
強化進化
神獣の聖域
その他

※メンバーを友達のみにしたい場合は、「タグ検索」をOFFにしてURLから参加してもらいましょう。

「ROOM」への入室方法


他のストライカーが作成した「ROOM」には、最大3つまで入室することができます。
「ROOM」への入室方法は下記の2通り。

<URL経由で入室>
友達からもらったURLから「ROOM」に入室しましょう。
URLにアクセスすると、そこから「ROOM」への入室が可能です。

<「タグ検索」経由で入室>
「ROOM」画面右上の「検索」ボタンから、タグを選択して他のストライカーが作成した「ROOM」を見つけましょう。

※一定時間以上、マルチプレイの募集がない「ROOM」は検索結果に表示されません。


入りたい「ROOM」を見つけたら、入室してメンバーになりましょう。

「ROOM」のメンバーとマルチプレイ


<マルチプレイを募集>
「マルチ募集方法選択」画面に「ROOM」ボタンが新たに登場。
参加している「ROOM」の中から、マルチプレイを募集したい「ROOM」を選択しましょう。


<マルチプレイのゲストで参加>
「ROOM」でマルチプレイの募集があると、「ストライカー募集リスト」の上部に表示されます。
また、オプションの通知を設定していると、「ROOM」でマルチプレイの募集がある場合、ホーム画面のマルチ募集ボタンに演出が表示されます。

※モンスポット専用クエストでは、「ROOM」を使用することはできません。

参加中の「ROOM」についての操作


自分が参加中の「ROOM」について下記の操作を行うことが可能です。

<作成した「ROOM」・入室中の「ROOM」共通の操作>
メンバー:参加者の一覧を確認することができます。
※ここからフレンド申請をすることも可能です。

<作成した「ROOM」のみ可能な操作>
設定:該当「ROOM」についての設定変更ができます。ROOM名、一言コメント、タグ設定のON/OFF、タグの変更が可能です。
URL:自分が作成した「ROOM」のURLがクリップボードにコピーされます。
削除:自分が作成した「ROOM」の削除ができます。削除するとメンバー全員が退出します。
※設定の変更や「ROOM」の削除を行ってもメンバーに通知は行われません。

<入室中の「ROOM」のみ可能な操作>
退室:該当「ROOM」から抜けることができます。
※退出を行っても作成者やその他のメンバーに通知は行われません。




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA