【実食】大丸のバイヤー厳選グルメ「餃子」「プリン」「ロールケーキ」をマクアケからお取り寄せ!! #Makuake



現在、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、大丸百貨店のオンライン催事を開催中! 大丸梅田店・京都店・神戸店のバイヤーがセレクトした惣菜・銘菓を、自宅にいながらマクアケサイト上で購入できるんです。実際に食べてみました!

【Makuake】大丸百貨店のオンライン催事を開催中!


現在、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、大丸百貨店のオンライン催事を開催中! 大丸梅田店・京都店・神戸店のバイヤーがセレクトした惣菜・銘菓を、自宅にいながらマクアケサイト上で購入できる仕組みです。数ある商品の中から筆者が取り寄せたのはこちらの3つ!

●TOKI PAO「餃子4種セット」
●Pastel「なめらかぷりん THE RICH×カラメルソース3種」
●ベビーモンシェール「ベビーロール」

旨味の相乗効果がハンパない! 究極の餃子4種

まず最初にご紹介するのは、神戸に今夏オープンしたばかりの居酒屋「TOKI PAO」の「餃子4種セット」。

●神戸ポーク×生姜(左上)
●鴨×しいたけ(右上)
●ラム×セロリ(左下)
●大海老×青しそ(右下)


相性の良い食材とかけ合わせた究極の餃子。冷凍便で届きますが、そのまま加熱調理できます。

皮にもこだわった逸品

ジューシーな豚の甘みが広がる「神戸ポーク×生姜」。肉汁とともにご飯を掻き込みたくなる美味しさ。


しいたけがゴロゴロ入った「鴨×しいたけ」。鴨肉の餃子って初めて食べましたが、とても香りがいい! 豚肉より歯応えがあり、しいたけのコリコリ食感ともよく合います。旨味を噛み締めたくなる逸品。


セロリがふわっと香る「ラム×セロリ」。こちらのみ水餃子となっています。小籠包かと思うほど肉汁が溢れるので、れんげ推奨!


有頭海老をまるごと一匹包み込んだ「大海老×青しそ」。餡にも海老のすり身が混ぜ込まれているので、丸ごと海老の旨味と香ばしさが楽しめます。


餃子の皮専門の業者とタッグを組み、オリジナルの皮も開発。厚みのある皮で1つ1つ丁寧に手包みすることで、肉汁をしっかり閉じ込めたジューシーな餃子に仕上がっています。餃子好きはぜひ…!


カラメルが主役! あのPastelが開発した新しいプリン

続いてご紹介するのは、なめらかプリンでお馴染みの「Pastel」が新たに生み出したプリン「なめらかプリン THE RICH」。Pastel創業当時のリッチなレシピを再現したなめらかプリンと、別瓶のフレーバーカラメル3種がセットになっています(プリンだけ、カラメルだけのコースもあります)。


これまでのPastelにはなかった「カラメルを食べる」という発想から誕生。確かにこのスタイルなら、カラメルをたっぷりかけたい人にも、カラメル無しでプリンの味を楽しみたい人にも喜ばれますね。


とろけるようななめらか食感のプリンは、一度食べたら忘れられない美味しさ! 店舗で販売されているものより、さらにコクがあって濃厚。その名の通り、原価を度外視したリッチな配合になっているんです。


側面をよく見てみると、2層に分かれているのがわかります。ゆっくりと時間をかけて焼成することで、乳脂肪分の高い層が上に、乳脂肪分の低い層が下に分かれるんだとか。2層の食感の違いも楽しんでみてください。


カラメルは、プレーン、ほうじ茶、コーヒーの3種類。どれもすっきりした甘さで、一般的なカラメルより苦みが少ない優しい味わい。プレーンはべっこう飴のようなまろやかな味で、プリン以外にも使ってみたくなります。


ほうじ茶は、香ばしくすっきりした後味。


コーヒーはビターな大人の味ですが、デカフェのものを使用しているので、妊娠中の方でも安心!


プリン以外にも、パンにかけたり、ドリンクに入れたり、色々な使い方ができます。お好みのアレンジを楽しんでみてください。


カットせずにそのまま食べられる堂島ロール爆誕! 

最後にご紹介するのは、堂島ロールが人気のモンシェールの姉妹ブランド「ベビーモンシェール」が開発した「ベビーロール」。手のひらサイズの色鮮やかなロールケーキが6つセットになっています。これはときめく…!


定番ロールと比較すると、こんなに大きさが違うんです。


そのまま片手でパクっと食べられるので、手土産に重宝しそう! 冷凍便で届きますが、解凍時間も通常ロールの半分で済みます(冷蔵庫で4時間か常温1時間)。


味のラインアップは全6種。食品ロス削減活動を行う「フードロスバンク」とコラボした、ベリーロール、ホワイトロール、チョコロール。


モンシェール定番の味、プレーン、レモンヨーグルト、ピスタチオ。


ミルキーでコクがあるのに、いくらでも食べられる絶品クリームは堂島ロールならでは。筆者のおすすめはコク旨なピスタチオ! ちょっとずつ色々な味を食べたいというわがままを叶えてくれる、夢のようなロールケーキです♪


食品ロス問題を考慮し、従来では捨てられることの多かったロールケーキの切れ端が出ないよう工夫されていたり、フードロス素材を商品に使うなど、環境にも優しいスイーツになっています。


いずれのプロジェクトも2021年11月29日まで! 自宅にいながら、地方の美味しいものがお取り寄せできちゃいますよ。初体験の美味しさやワクワク感を、ぜひ味わってみてください♪

プロジェクト:大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集
公式サイト:
Makuake(マクアケ)|【大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集】

(文・写真 3suke)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA