【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ



『#コンパス』通算60人目のヒーローとして参戦するのは、『オーバーロードⅣ』コラボ限定ヒーローの「アインズ・ウール・ゴウン」!高い攻撃力に加えてHAでのワープによる機動力が武器のガンナーだ。今回は、アインズの立ち回りのポイントやおすすめデッキなどを紹介していく。

11/25のヒーローバランス調整に対応!

【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ヒーローデータランキング
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃カード速度ランキング
  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション

アインズ・ウール・ゴウンの基本ステータス

ヒーロー名
アインズ・ウール・ゴウン
攻撃倍率 1.40
防御倍率 1.25
体力倍率 0.75
移動速度 トマスと同じくらい
通常攻撃射程 約6.5マス(サーティーン、エミリア、リン、岡部、ニーズヘッグ、GBガール、ロックマンと同じ)
得意攻撃カード 【遠】【近】
テーマ曲 Clattanoia
MUSIC OxT
シリーズ オーバーロードIV
声優 日野聡
実装日 2021年9月27日
とにかくキル!超高火力ガンナー
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アインズのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードと『オーバーロードIV』コラボ限定カードを使ったアインズのおすすめデッキを紹介。

足が遅く敵の攻撃を避けることが難しいので、ダメージカットや状態異常を防げるカードを2枚以上はデッキに入れておきたいところ。

残りの枠には安定を求めるならば回復カード、攻撃倍率の高さを活かすなら攻撃力強化カードや攻撃カードを入れるといいだろう。

バランス型

  • 【自由枠1】創霊の加護 タイオワ
  • 【自由枠2】反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 【カウンター】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 【ダメカ】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

【防】カード(ダメカ)と【返】カード(カウンター)を1枚ずつ入れたデッキ。

アビリティ効果により発動時間「長」や「短」のカードを発動時間「無」にできるため、タイオワや全天もアインズなら小さな隙で発動できる。

自由枠には【防】カードや全体回復カードを入れて、耐久力を高めるのもアリだ。

さまざまなカードを試して、自分と相性のいいカードを見つけてみよう。

自由枠

【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 創霊の加護 タイオワ
・味方全体の攻撃力を大アップ
・アビリティで発動時間「短」→「無」
・攻撃ステータスが高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
・味方や自分自身へのキルサポート
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 反導砲 カノーネ・ファイエル
・敵のダメカを大ダメージとともに破壊する近距離攻撃
・攻撃ステータスが高い
・ダメカを使いながら接近する敵への対策
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
・自身の攻撃力、防御力、移動速度を大アップ
・体力ステータスが高い
『オーバーロードⅣ』コラボ限定カード
・サイレント状態になるデメリットあり
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ -蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク
・敵全体の強化効果を打ち消し+ノックバック
・アビリティで発動時間「短」→「無」
・攻撃ステータスが高い
・敵への妨害手段として有効
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ
・3秒間100%ダメージカット
・攻撃ステータスが高い
・耐久力を高められる
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ おかあさん だーいすき
・前方敵の防御力をゼロにする
・攻撃ステータスが高い
・通常攻撃のダメージを上げられる
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 連合宇宙軍 シールドブレイカー
・敵全体の防御力を大ダウン
・アビリティで発動時間「短」→「無」
・攻撃ステータスが高い
・味方や自分自身へのキルサポート
・効果時間が長くクールタイムも短い
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 迅雷の科学者 アバカン
・敵をスタンさせる遠距離攻撃
・アビリティで発動時間「短」→「無」
・攻撃ステータスが高い
・味方のサポートや自身へのキルサポート
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 妖炎参謀 月夜叉
・全体回復
・アビリティで発動時間「短」→「無」
・攻撃ステータスが高い
・貴重な火属性カード
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 聖女の後衛 銃士レオン
・敵の防御力やダメカを無視する貫通遠距離攻撃
・アビリティで発動時間「長」→「無」
・攻撃ステータスが高い
・防御力の高い敵、ダメカを使う敵への対策
・レアリティSRなので入手しやすい
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ひめたる力の覚醒orシャルティア・ブラッドフォールン
・自身の攻撃力を中アップ
・攻撃ステータスはひめたるのほうがわずかに高いが、体力ステータスはシャルティアのほうがかなり高い
・レアリティSRなので入手しやすい

コラボカード特化型

  • 【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
  • 【オーバーロード】不死者の王 アインズ
  • セバス・チャン
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

『オーバーロードIV』コラボカードを優先採用したデッキ。

モモン&ナーベは、唯一無二の攻撃力&防御力&移動速度【強】カードで、サイレント状態になってしまうが通常攻撃を主体に戦うガンナーとの相性は抜群だ。

全天は「ポイント獲得ミッション」で確実に手に入れられるので、アインズを使いたければ確保しておきたい。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
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【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
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※恒常カードと『オーバーロードIV』コラボカードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【転スラ】転生したらスライムだった件
【文スト】双つの黒の属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・回復なしデッキで便利
・アビリティで発動時間「短」→「無」
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【文スト】双つの黒
【転スラ】転生したらスライムだった件の属性違いカード
・体力ステータスが高く、攻撃ステータスも低くない
・回復なしデッキで便利
・アビリティで発動時間「短」→「無

【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【ダンまち】至福の一時
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスと体力ステータスのバランス型
・アビリティで発動時間「短」→「無」
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【イカれた約束】ザック&レイ
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・アビリティで発動時間「短」→「無」
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【Fate/stay night[HF]】lost butterfly
・全天の属性違いカード
・体力がかなり高く、攻撃ステータスも高水準
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
・攻撃力、防御力、移動速度を大アップ
・効果中サイレントになるデメリットあり
・恒常カードにはないスキル
・体力ステータスが高い
『オーバーロードIV』コラボ限定カード
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【幼女戦記】神の恩寵
・攻撃力を大アップ
・使用時に残り体力25%を減少させるデメリットあり
・恒常カードにはないスキル
・デッキに不足しがちな火属性を確保できる
・攻撃ステータスがかなり高い
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【FFXV】輝かしき未来へ
・攻撃力を大アップ
・使用時に残り体力25%を減少させるデメリットあり
・恒常カードにはないスキル
・攻撃ステータスが高い
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【NieR:Automata】戦いの始まり
バーゲンセールの属性違いカード
バーゲンセールより攻撃ステータスが高い
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
バーゲンセールの属性違いカード
・デッキに不足しがちな火属性を確保できる
バーゲンセールよりわずかに攻撃ステータスが低い

おすすめデッキ(全コラボ限定カード込み)

全カードを使ったアインズのおすすめデッキを紹介。

低い耐久力を補うために【防】カードや【返】カードを複数枚採用しながら、強力な通常攻撃を生かすためにデッキに3属性そろえることを意識したい。

【防】カードは、発動時間「短」のものもデメリットなく使えるため非常に選択肢が多い。ステータス面にも注視してみよう。

ダメカ3枚攻撃特化型

  • 【幼女戦記】神の恩寵(『幼女戦記』コラボ限定カード)
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 【イカれた約束】ザック&レイ(『殺戮の天使』コラボ限定カード)
  • 【NieR:Automata】戦いの始まり(『NieR:Automata』コラボ限定カード)

とにかく火力面を重視して攻撃ステータスの高いカードをそろえたデッキ。

交戦時には神の恩寵を使ってさらに攻撃力を底上げしよう。

ザック&レイノーガード戦法の、戦いの始まりバーゲンセールの属性違いカードとなっており、どちらも攻撃ステータスで軍配が上がっているので採用している。

回復手段がないため、敵からのダメージのみならず神の恩寵による自傷ダメージも徐々に蓄積してしまうことには注意したい。

ダメカ3枚バランス型

  • 【幼女戦記】神の恩寵(『幼女戦記』コラボ限定カード)
  • 【ダンまち】至福の一時(『ダンまち』コラボ限定カード)
  • 【転スラ】転生したらスライムだった件(『転スラ』コラボ限定カード)
  • 【NieR:Automata】戦いの始まり(『NieR:Automata』コラボ限定カード)

基本的なデッキ構成は1つ目に紹介したデッキと変わらないが、【防】カードの種類が異なるデッキ。

転生したらスライムだった件は、展開中に受けたダメージぶん回復できる効果をもつ。敵の行動依存ではあるが、回復手段になり得るので幾分か安定感が増すはず。

ノーガード戦法ザック&レイの属性違いカードとなる至福の一時ザック&レイよりやや攻撃ステータスが劣るものの、木属性を補完するための採用だ。

回復あり型

  • 【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ(『オーバーロード』コラボ限定カード)
  • 【ダンまち】至福の一時(『ダンまち』コラボ限定カード)
  • 【画竜点睛】梅喧(ばいけん)(『ギルティギア』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課(『チェンソーマン』コラボ限定カード)

安定感を求め【癒】カードを入れたデッキ。

アインズが登場する『オーバーロード』コラボの限定カードである英雄モモン&美姫ナーベは、効果中はサイレント状態になってしまうものの、攻撃・防御・移動速度を同時に上げられ攻守ともに役立つカードだ。

効果中は圧倒的な回復力により擬似的な無敵状態になれるが、発動時間「長」という最大のデメリットをもつ4課。アインズならすべてのカードを発動時間「無」で使えるため、ほかのヒーローより使いやすい1枚になるだろう。

その他コラボ限定カード採用候補例

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※アインズを入手可能な『オーバーロードIV』コラボ限定カード

直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2024年3月】

順位 カード 順位 カード
1 【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK

2 【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ミナ&ルナ&レナの
バーゲンセール戦争
3
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【ダンまち】
至福の一時
2024年3月シーズンデータ

アインズのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『オーバーロードIV』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

アインズは、アビリティですべてのカードの発動時間を「無」にすることができるため、レアリティSR以下に多い発動時間「長」や「短」のカードも使いやすくなる。

他ヒーローでは発動時間がネックで採用できなかったカードも、デッキに組み込みやすくなるはずだ。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

人気URカードを選んで入手できる「ポイント獲得ミッション」。

『#コンパス』を始めたばかりでアインズを使いたい方におすすめなのが、「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」だ。

アインズにとっては欠かせない1枚となり、汎用も高い。

ほかにも「迅雷の科学者 アバカン」なども交換候補だが必須級とはならないので、ポイント効率のいい「URチケット20枚」とどちらを優先するかは悩みどころだ。

【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム

Fランク

  • シャルティア・ブラッドフォールン(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • セバス・チャン(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

敵からの攻撃は、セバス・チャン警備ロボで防いでいき、シャルティアで攻撃力を強化して通常攻撃で敵を倒していこう。

セバス・チャンはカウンターカードで、敵の攻撃を無効化しつつ、近くに攻撃した敵がいたら近距離攻撃で反撃するという効果がある。

初心者にとっては少々クセの強いカードとなるが、ランクS1以上では多くのヒーローが使っている効果のカードなので、今のうちに慣れておくのもいいだろう。

『オーバーロードIV』コラボ限定のURカード3枚は、いずれもアインズと相性が悪くないカード。運よく引けたらデッキに入れよう

Eランク到達後

  • シャルティア・ブラッドフォールン(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • セバス・チャン(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

ウィネバの代わりにウィネバのSR版となるリリィを入れたデッキ。

同じタイミングでリリィの火属性版の「楽団員 アルプ」が解放されるが、リリィアルプのどちらをデッキに入れてもいいだろう。

Dランク到達後

  • シャルティア・ブラッドフォールン(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • セバス・チャン(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボのSR版となるアイちゃんが手に入るようになる。

警備ロボよりもダメージカット率や全体的なステータスが高く使いやすいため、ゲットしたらすぐに入れ替えたい。

Bランク到達以降

  • シャルティア・ブラッドフォールン(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • セバス・チャン(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

BランクになるとアイちゃんのSR版となるイェーガーが入手可能に。

アイちゃんよりもさらにダメージカット率や全体的なステータスがアップするので、ぜひゲットしておきたい。

また、Bランクになると、イェーガーのようなダメージカットカード(ダメカ)を使う敵が一気に増えるため、シャルティアセバス・チャンの代わりに、ダメカ対策として貫通攻撃カードやガードブレイクカードを採用してもいいだろう。

貫通【遠】カードのレオンの最大のデメリットである発動時間「長」をアビリティで「無」にできる。ガードブレイク【近】カードの偽紫や、通常攻撃のダメージの通りをよくする防御力ダウンカードのデビルミント島も候補だ

基本的なデッキの組み方・考え方

おすすめ攻撃カードは【近】カード&【遠】カード!

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、アインズが得意とするのは【近】カード【遠】カード

どちらも超一線級の早さとまではいかないものの、じゅうぶんに素早く繰り出せる。

【近】カードは敵に接近されたときの迎撃手段として、【遠】カードは遠距離からのサポート手段として有効だ

【周】カードと【連】カードの発動速度はどちらも速くなく、思うように敵に攻撃を当てられないことが多くなるため、採用は控えたほうがいいだろう

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
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攻撃カードの発動速度ランキング

アインズのおすすめメダル

アインズには、高い攻撃力をさらに伸ばせる「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

アインズは移動速度が遅いうえに鈍足はHAでの移動でカバーできるため、他ヒーローでよくおすすめに挙がる「移動速度アップ」メダルの優先度は下がる。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃力アップ
  • 通常攻撃の火力が上がる
  • 攻撃カードのダメージが上がる
【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
移動速度アップ
  • 敵の攻撃が避けやすくなる
  • 前線に駆けつけるのが早くなる
  • もともとの移動スピードが遅いため、恩恵を受けづらい

通常攻撃:単発&多段型遠距離攻撃

アインズの通常攻撃は、単発型と多段型が混合した遠距離攻撃。

1撃目は単発攻撃で、2〜4撃目は多段攻撃となっている。

多段攻撃とは?

2〜4撃目の多段攻撃には、多段攻撃特有の連続攻撃補正がかかっており、アインズの場合は約0.27倍とどのヒーローの多段攻撃よりも大きな補正がかけられている。

連続攻撃補正でダメージが下がるため、防御力が高い敵には2〜4撃目のダメージが「1」になることも少なくない。

余裕があるときは、属性変更でダメージアップしたり弱点ヒットさせたりして、なるべく多くのダメージを与えるようにしよう。

属性変更について
攻撃射程 約6.5マス
同射程ヒーロー 【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
連続攻撃補正(2〜4撃目) 約0.27倍

ヒーローアクション(操作エリア長押し):前方ワープ【グレーター・テレポーテーション】

アインズのヒーローアクション(HA)は、転移魔法の「グレーター・テレポーテーション」。

自身の前方へと瞬間移動することができ、移動距離は操作エリアを長押しする時間が長いほど伸びていく。

アインズは移動速度が遅く、長距離の移動はHAを使ったほうが速い

HAを最長まで溜めて繰り出すと、効率よく長距離移動できるので覚えておこう。

また、アインズのHAにはワープ移動のため、段差を無視して移動できるという特徴がある。

ステージ「グレートウォール」の高い段差の上にも乗ることができる

グレートウォールに関しては、中央の高い段差を通り抜けて、段差の向こう側にワープすることもできる。

なお、「かけだせ!じっぱか城」の1階から2階には移動できない。

敵をかく乱したり裏取りしたりしやすいので、グレートウォールをはじめとした段差のあるステージは、アインズの得意ステージとなるだろう。

ワープ距離 約2マス〜約12マス

ヒーロースキル:The Goal of All Life is Death

アインズのヒーロースキル(HS)は、一定時間が経過すると範囲内にいる敵を即死させる。

足元に表示される時計の針が、効果範囲と即死するタイミングを示している。

HSを使うと即死効果が発動するまでは、カードの使用や属性変更ができない「サイレント」状態になるが、通常攻撃やHAは使用可能だ。

HSの演出が終わると床にローマ数字の時計が現れ、針が2時(II)から約1秒ずつ1時間単位で進み、12時(XII)になると即死効果が発動する

さらに、アインズのHSによる即死効果は、ダメージカットカード(ダメカ)やカウンターカードの効果を無視する。

範囲内ではHSの演出(無敵)時間を使うほか、回避手段はない。

範囲内でカウンターを展開しても即死効果のため、カウンターが発動することなく倒されてしまう。即死無効化魔法を使っていても即死させることができる、原作を思わせる一面だ

演出時間終了からキルまでの時間 約10秒
効果範囲 半径約5マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約20秒
タメ時間類似ヒーロー 【#コンパス】アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
HS演出(無敵)時間 約7秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約40秒)

アビリティ:課金アイテム

アインズのアビリティは、カードの発動時間「長」や「短」をすべて「無」にするというもの。

発動時間は、長いほどカード発動から効果発動までに時間がかかり、短いほど使いやすいカードとなる。

「発動時間」とは?

発動時間はカードごとに異なり、カードをタップすると表示されるデータ部分に記載されている

発動時間「長」や「短」のカードは発動時にスキが大きく、単体で使うとカード攻撃が当てづらかったり、発動中の動けないスキに攻撃を受けてしまったりしやすい。

発動時間の長さのせいで、使うタイミングを慎重に選ばなければならないというデメリットが発生するのだ。

発動時間「無」のカードでも起きるが、カード発動から効果発揮までの間にのけぞるなどすると、カード発動がキャンセルされてしまう。これは、発動時間が長いほど起こりやすい

発動時間が「無」であればスキがほとんどないため、気軽にカードを使いやすく、カード攻撃も当てやすい。

特にレアリティSR以下の攻撃カードは、URカードと同じスキルでも発動時間「長」「短」のものが多く、まだURカードが少ない初心者にもうれしいアビリティだ。

しかし、【周】カードや【連】カードは発動速度(発動モーション)が遅く、発動時間が「無」になったとしても敵に当てるのは難しい。

あくまで、攻撃カードは【近】カードと【遠】カードのなかから選ぶようにしよう。

発動時間「長」「短」のカード例(アインズが採用できそうなものを選出)

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※恒常カードのみ

アインズの基本的な立ち回り方

アインズは高い攻撃力と、アビリティによりカードを即座に発動できることが持ち味のガンナー。

しかし、移動スピードは速くないため、敵に接近されると逃げづらい。

HAで段差の上に逃げたり、ダメカや回復カードをうまく駆使したりして対応していこう。

【開幕】自陣1番目ポータルを制圧!HA移動でなるべく早く前線へ

アインズはアタッカーやスプリンターなどと比べて機動力がないので、試合が始まったらスタート地点から近い自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧しよう。

ただ、移動速度の遅さから、普通に歩いて移動するとポータルキーや前線に向かうのに時間がかかってしまう。基本的に長距離の移動には、HAを連続で使おう

段差を無視するだけでなく移動手段としても有効なHA。開幕や復帰時などの長距離移動では、HAを積極的に使っていこう

自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧したら、展開にもよるがA,E地点と自陣2番目のポータルキー(B,D)を広げつつ、C地点の奪い合いに参加していこう。

【HA】段差の乗り降りも自由自在!ショートカットや裏取りなどにも活用しよう!

アインズのHAは移動手段となるだけでなく、段差を乗り降りできるという特長がある。

ステージによっては、HAで段差を越えてショートカットできることもあり、前線に素早く向かったり、裏取りに対処したりしやすくなる。

「どっひゃぁ〜!なっから遺跡」は、段差が多く自陣と敵陣を行き来するのに時間がかかりやすいステージ。しかし、アインズのHAで移動すれば裏取り対処もおてのものだ

HAとの相性のよさから、段差のあるステージはアインズの得意ステージとなる。

シーズンバトルのステージローテーションで段差のあるステージが多い日は、積極的にアインズを使っていこう。

「グレートウォール」のC地点がある大きい段差も乗り越えられる。開幕はスプリンターよりも早くC地点に向かえるため、グレートウォールの開幕に関してはC地点から制圧してもいいだろう

ただし、一見飛び越えられそうな場所でも、見えない壁がある場合は段差に乗ったり飛び越えたりすることはできないので注意。

また、「かけだせ!じっぱか城」のC地点裏にある非常に高い段差は、下から上へはHAで飛び乗ることはできないが、上から下へはHAで降りることができる。

「マジきてる #夜光犯罪特区」や「立体交差のある風景」にあるC地点の下の通路からC地点がある通路にも見えない壁があり、HAで飛び乗ったり降りたりすることはできない

アインズの得意ステージ(段差の多いステージ)

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【HA】HAを駆使して敵から逃げよう!

敵に距離を詰められたり、残り体力が少ないピンチの状況になったりしたときは、攻撃カードで迎撃するほか、HAで段差を利用して逃げるのも有効だ。

多くの敵は迂回して追いかけなければならなくなるため、かなりの時間稼ぎになるはずだ。

敵に倒されそうな場面でも、HAで段差上に移動すれば窮地から逃れられることも

【HS】安全な場所で使いHAで急接近!

アインズのHSは使った瞬間に効果が現れるものではないため、HSの演出時間が終わった直後を狙われて倒されやすい。

HS発動から効果が出るまでも時間がかかるので、焦って敵の目の前で使わずに、敵が周りにいない自陣側の安全な場所で使おう。

自陣側でHSを使ったらHAを駆使して敵に急接近!効果が発動すると同時にHAで敵の目の前に現れれば、強力な不意打ちになるだろう

また、アインズのHSは段差上や段差下の敵にも当てることができる。

ステージの構造をうまく利用すれば、不意打ちで敵を倒すことも可能だ。

ステージ「マジきてる #夜光犯罪特区」のC地点がある通路の下から、C地点の通路にいる敵を倒すことができる。ちなみに「かけだせ!じっぱか城」C地点裏の段差も無視して即死させることが可能だ

コスチュームバリエーション

オリジナル

PVN装備

闘技場装備【ガウン】

闘技場装備【剣闘士】

スライム風呂装備

(C) 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.




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