『#コンパス』には、近距離攻撃・遠距離攻撃・連続攻撃・周囲攻撃と、4種類の攻撃カードが用意されている。各攻撃カードとヒーローの相性は、さまざまだ。本記事では、その相性を調査。カード発動からヒットまでと再行動までのスキ(時間)について、詳しく紹介していく。
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更新情報
- 新ヒーロー「ボンドルド」のデータを追加
- 10月28日(月)のヒーローバランス調整に対応
自分のヒーローにベストマッチする攻撃カードを選び抜こう!!
【近】【周】【遠】【連】と、大きく4種類に分かれた攻撃カード。
攻撃カードとヒーローには相性があり、同じ攻撃カードでもヒーローによって、その繰り出しスピードは異なる。
例えば、【近】攻撃を最も得意とするボイドと、苦手とするジャスティスを比べた場合、カードを発動してヒットするまでと、カードを発動して再度行動できるようになるまでの時間には、大きな差があるのだ。
大まかなヒーローごとの攻撃カードの得意不得意は、ヒーロー選択画面から確認可能となっているが、本記事ではより細かくヒーローたちと各攻撃カードの相性を紹介していく。
0.1秒の差が、その場の勝敗を分けることもあるので、ぜひチェックしておきたい。
今回の調査に使用したカードは、以下の4枚。いずれも「ヒットストップ速度」による影響を受けない、貫通攻撃を採用している。
- 近距離攻撃:荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん
- 周囲攻撃:オールレンジアタック
- 遠距離攻撃:合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー
- 連続攻撃:ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
近距離攻撃
他の攻撃カードに比べてスキが少ないため、多くのヒーローにて運用しやすい攻撃カード。
「ヒットまで」が約1.2秒までのヒーローであれば、使いやすいカードとなるだろう。
ヒーロー | ヒットまで(秒) | 再行動まで(秒) |
---|---|---|
| 1.0 | 2.0 |
| 1.7 | 4.2 |
| 1.8 | 3.1 |
| 1.7 | 3.5 |
| 0.9 | 2.4 |
| 1.0 | 2.7 |
| 1.8 | 3.0 |
| 1.4 | 2.2 |
| 0.8 | 2.0 |
| 1.1 | 2.4 |
| 1.2 | 2.7 |
| 1.1 | 2.1 |
| 1.7 | 3.5 |
| 1.6 | 3.7 |
| 1.4 | 2.5 |
| 1.7 | 3.0 |
| 1.0 | 2.0 |
| 1.0 | 2.3 |
| 1.5 | 3.0 |
| 1.3 | 2.5 |
| 1.0 | 2.3 |
| 1.2 | 2.2 |
| 1.1 | 2.3 |
| 1.1 | 2.3 |
| 1.2 | 2.5 |
| 1.0 | 2.3 |
| 1.1 | 2.3 |
| 1.4 | 2.7 |
| 1.5 | 3.2 |
| 1.1 | 2.2 |
| 1.1 | 2.2 |
| 1.0 | 2.1 |
| 1.1 | 2.6 |
| 1.1 | 2.5 |
| 1.1 | 2.3 |
| 1.0 | 2.2 |
| 1.6 | 3 |
| 1.5 | 2.9 |
| 1.1 | 2.7 |
| 1.1 | 2.4 |
| 1.1 | 2.3 |
| 1.1 | 2.5 |
| 1.7 | 2.9 |
| 1.0 | 2.3 |
| 1.7 | 3.2 |
| 1.1 | 2.4 |
1.1 | 2.6 | |
1.2 | 2.6 | |
1.3 | 2.2 | |
1.0 | 2.2 | |
1.0 | 2.1 | |
1.1 | 2.6 | |
1.0 | 2.2 | |
1.7 | 3.1 | |
1.1 | 2.6 | |
1.2 | 2.5 | |
1.0 | 2.3 | |
1.0 | 2.5 | |
1.1 | 2.5 | |
1.1 | 2.6 | |
1.6 | 2.8 | |
1.2 | 2.6 | |
1.4 | 2.6 | |
1.4 | 2.7 | |
1.3 | 2.6 | |
1.0 | 2.5 | |
1.1 | 2.5 | |
1.1 | 2.7 | |
1.0 | 2.1 | |
1.1 | 2.4 | |
1.1 | 2.7 | |
1.0 | 2.2 | |
1.1 | 2.3 | |
1.1 | 2.2 | |
1.4 | 2.9 | |
1.2 | 2.7 | |
1.0 | 2.2 | |
1.0 | 2.2 | |
1.0 | 2.2 | |
1.0 | 2.4 | |
1.0 | 2.5 | |
1.5 | 3.0 | |
1.1 | 2.4 | |
1.4 | 3.1 | |
1.0 | 2.2 | |
| 1.3 | 2.7 |
※ヒットまで:カード発動からダメージ表示が出るまでを「荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん」のクールダウンで測定
※再行動まで:カード発動からアタックリング(攻撃範囲)が表示されるまでを「荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん」のクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり
周囲攻撃
攻撃範囲が広く、ヒットさせやすい攻撃カード。
大まかだが、「ヒットまで」が約1.5秒以内のヒーローであれば、ひとまず採用候補には入れられるだろう。
ヒーロー | ヒットまで(秒) | 再行動まで(秒) |
---|---|---|
| 1.2 | 3.2 |
| 1.3 | 2.7 |
| 1.6 | 3.8 |
| 2.0 | 4.5 |
| 1.9 | 4.8 |
| 1.4 | 4.2 |
| 2.1 | 4.5 |
| 1.4 | 3.0 |
| 1.2 | 3.2 |
| 1.3 | 3.2 |
| 1.7 | 3.2 |
| 1.2 | 2.7 |
| 1.0 | 3.0 |
| 1.7 | 3.8 |
| 1.4 | 3.3 |
| 1.5 | 3.5 |
| 1.1 | 2.6 |
| 1.2 | 3.0 |
| 1.1 | 3.0 |
| 1.4 | 3.3 |
| 1.5 | 3.1 |
| 1.3 | 3.5 |
| 1.5 | 3.3 |
| 1.5 | 3.7 |
| 1.0 | 2.7 |
| 1.1 | 2.7 |
| 1.9 | 4.5 |
| 1.5 | 3.7 |
| 1.3 | 3.3 |
| 1.7 | 3.8 |
| 1.7 | 3.8 |
| 1.8 | 3.8 |
| 1.3 | 3.7 |
| 1.5 | 3.5 |
| 1.7 | 3.3 |
| 1.2 | 2.9 |
| 1.0 | 2.3 |
| 1.7 | 3.3 |
| 1.9 | 3.7 |
| 1.7 | 3.8 |
| 1.9 | 4.4 |
| 1.7 | 3.9 |
| 1.6 | 3.7 |
| 1.1 | 2.8 |
| 2.0 | 3.9 |
| 1.6 | 3.0 |
1.2 | 3.0 | |
1.4 | 3.3 | |
1.2 | 2.6 | |
1.6 | 3.7 | |
1.8 | 3.7 | |
2.0 | 4.2 | |
1.7 | 3.7 | |
1.3 | 2.6 | |
1.8 | 3.9 | |
1.3 | 3.2 | |
1.7 | 3.4 | |
1.1 | 3.2 | |
1.2 | 2.8 | |
1.8 | 3.7 | |
1.8 | 3.7 | |
1.1 | 2.4 | |
1.7 | 3.7 | |
1.9 | 3.6 | |
1.7 | 3.8 | |
1.2 | 3.2 | |
1.9 | 3.2 | |
1.2 | 3.1 | |
1.2 | 2.6 | |
1.5 | 3.3 | |
1.3 | 3.2 | |
1.3 | 2.5 | |
2.0 | 4.2 | |
1.5 | 2.8 | |
1.2 | 2.9 | |
1.1 | 2.7 | |
1.2 | 2.8 | |
1.8 | 4.2 | |
1.7 | 3.4 | |
1.3 | 3.2 | |
1.7 | 3.6 | |
1.9 | 3.9 | |
1.2 | 2.6 | |
1.0 | 2.8 | |
2.0 | 4.5 | |
| 1.7 | 3.8 |
※ヒットまで:カード発動からダメージ表示が出るまでを「オールレンジアタック」のクールダウンで測定
※再行動まで:カード発動からアタックリング(攻撃範囲)が表示されるまでを「オールレンジアタック」のクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり
遠距離攻撃
相手にとって、特に避けることが難しい攻撃カード。
「ヒットまで」が、約1.7秒までのヒーローでの採用がおすすめ。【近】攻撃と比べると、スキが大きい点に注意しよう。
ヒーロー | ヒットまで(秒) | 再行動まで(秒) |
---|---|---|
| 1.7 | 3.4 |
| 2.2 | 3.8 |
| 2.3 | 3.8 |
| 2.3 | 3.8 |
| 2.2 | 4.5 |
| 2.2 | 3.5 |
| 2.4 | 4.0 |
| 1.5 | 3.2 |
| 1.8 | 3.3 |
| 2.2 | 3.4 |
| 1.4 | 3.1 |
| 1.9 | 3.5 |
| 2.2 | 3.8 |
| 1.6 | 3.3 |
| 2.2 | 3.8 |
| 1.5 | 3.0 |
| 2.2 | 3.8 |
| 1.5 | 3.2 |
| 2.3 | 4.2 |
| 2.2 | 3.8 |
| 2.2 | 3.8 |
| 2.0 | 3.7 |
| 2.0 | 3.8 |
| 1.5 | 3.2 |
| 2.2 | 4.2 |
| 1.4 | 3.1 |
| 1.4 | 3.1 |
| 1.7 | 3.2 |
| 2.0 | 3.7 |
| 1.8 | 3.5 |
| 2.0 | 3.7 |
| 1.7 | 3.5 |
| 1.8 | 3.5 |
| 1.6 | 2.8 |
| 1.5 | 3.1 |
| 2.2 | 4.2 |
| 1.9 | 3.7 |
| 2.1 | 4.0 |
| 2.0 | 3.7 |
| 2.2 | 4.0 |
| 1.7 | 3.6 |
| 1.7 | 3.5 |
| 1.6 | 2.7 |
| 2.2 | 3.9 |
| 1.6 | 3.2 |
| 1.7 | 3.3 |
2.0 | 3.5 | |
2.3 | 3.7 | |
2.2 | 3.2 | |
1.6 | 3.2 | |
1.7 | 3.2 | |
1.6 | 3.3 | |
2.3 | 4.0 | |
1.5 | 3.2 | |
1.4 | 3.0 | |
1.7 | 3.2 | |
1.7 | 3.3 | |
1.8 | 3.2 | |
2.2 | 4.1 | |
1.6 | 3.3 | |
1.6 | 3.3 | |
2.2 | 3.9 | |
1.5 | 3.2 | |
1.5 | 3.2 | |
1.7 | 3.4 | |
1.7 | 3.1 | |
1.7 | 3.2 | |
2.0 | 3.7 | |
2.1 | 3.5 | |
1.5 | 2.8 | |
1.5 | 2.8 | |
2.4 | 4.2 | |
1.5 | 3.2 | |
1.4 | 2.7 | |
1.5 | 2.9 | |
1.9 | 3.5 | |
1.5 | 3.2 | |
2.3 | 4.0 | |
2.3 | 4.0 | |
2.3 | 4.0 | |
1.5 | 3.1 | |
1.4 | 2.7 | |
1.9 | 3.5 | |
2.3 | 4.2 | |
2.3 | 4.5 | |
| 1.6 | 3.1 |
※ヒットまで:カード発動からダメージ表示が出るまでを「【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ」のクールダウンで測定
※再行動まで:カード発動からアタックリング(攻撃範囲)が表示されるまでを「【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ」のクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり
連続攻撃
全弾ヒットさせれば、最大級のダメージを与えられる攻撃カード。
こちらのカードは、繰り出しスピードだけでなく、ヒーローの攻撃倍率や耐久力を加味した上で採用しないと、真価は発揮できないので注意しよう!
ヒーロー | ヒットまで(秒) | 再行動まで(秒) |
---|---|---|
| 0.8 | 3.6 |
| 0.9 | 2.6 |
| 2.9 | 5.5 |
| 0.9 | 2.8 |
| 1.0 | 3.8 |
| 1.2 | 4.0 |
| 2.0 | 4.0 |
| 1.0 | 4.8 |
| 1.0 | 4.0 |
| 1.1 | 3.3 |
| 0.8 | 2.3 |
| 1.0 | 2.8 |
| 1.8 | 3.8 |
| 1.5 | 3.5 |
| 1.2 | 3.8 |
| 1.5 | 3.5 |
| 1.5 | 4.2 |
| 1.0 | 2.9 |
| 0.9 | 2.6 |
| 1.0 | 3.5 |
| 1.7 | 4.2 |
| 1.2 | 3.8 |
| 1.5 | 4.2 |
| 1.7 | 4.2 |
| 1.3 | 3.5 |
| 0.9 | 2.6 |
| 1.2 | 3.5 |
| 1.5 | 4.2 |
| 1.3 | 3.8 |
| 1.8 | 3.8 |
| 1.7 | 4.2 |
| 0.8 | 2.7 |
| 1.3 | 3.8 |
| 1.0 | 3.3 |
| 1.5 | 4.2 |
| 1.3 | 4.0 |
| 1.4 | 4.2 |
| 0.9 | 2.7 |
| 1.3 | 3.7 |
| 0.9 | 2.9 |
| 1.4 | 3.7 |
| 0.9 | 3.0 |
| 1.0 | 3.1 |
| 1.3 | 3.7 |
| 0.8 | 2.6 |
| 0.9 | 2.7 |
0.9 | 4.2 | |
0.9 | 3.0 | |
0.9 | 2.5 | |
1.3 | 3.8 | |
1.3 | 3.4 | |
0.9 | 3.0 | |
0.9 | 2.9 | |
1.4 | 3.7 | |
1.7 | 3.7 | |
1.4 | 3.9 | |
1.6 | 4.0 | |
1.7 | 3.4 | |
1.6 | 4.0 | |
1.6 | 3.9 | |
1.0 | 3.4 | |
0.9 | 2.6 | |
0.9 | 2.5 | |
0.9 | 3.3 | |
0.9 | 2.7 | |
1.7 | 3.7 | |
1.0 | 2.9 | |
1.8 | 4.1 | |
1.5 | 3.4 | |
1.2 | 3.9 | |
1.6 | 4.0 | |
1.0 | 2.9 | |
1.4 | 3.7 | |
1.6 | 3.2 | |
1.7 | 3.5 | |
1.0 | 2.9 | |
1.1 | 3.2 | |
1.1 | 4.5 | |
0.9 | 2.5 | |
1.7 | 4.2 | |
0.9 | 2.6 | |
1.7 | 3.6 | |
0.9 | 2.7 | |
1.5 | 4.8 | |
2.5 | 5.6 | |
| 1.0 | 3.0 |
※ヒットまで:カード発動からダメージ表示が出るまでを「とある家庭用メカの反乱」のクールダウンで測定
※再行動まで:カード発動からアタックリング(攻撃範囲)が表示されるまでを「とある家庭用メカの反乱」のクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり
背後ワープ攻撃
【近】【周】【遠】【連】の攻撃カードと同様、敵の背後にワープして攻撃する【敵】【移】カード(背後ワープ攻撃)もヒーローによって、繰り出しスピードが変わってくる。
ただ、4種の攻撃カードほど、ヒーローによる差はなく、ほとんどのヒーローはほぼ同じ速度で繰り出せる攻撃になる。
一部の「ヒットまで」が短いヒーローに搭載すると、比較的使いやすいカードとなるだろう。
ヒーロー | ヒットまで(秒) | 再行動まで(秒) |
---|---|---|
| 1.9 | 3.4 |
| 1.7 | 2.9 |
| 1.8 | 3.3 |
| 1.3 | 3.0 |
| 1.4 | 3.5 |
| 1.6 | 3.5 |
| 1.4 | 3.1 |
| 1.4 | 3.6 |
| 1.8 | 3.2 |
| 1.4 | 3.1 |
| 1.6 | 3.2 |
| 1.5 | 3.4 |
| 1.9 | 3.5 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.6 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.8 | 3.4 |
| 1.6 | 3.4 |
| 1.8 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.8 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 2.2 | 3.8 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.6 | 3.2 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
| 2.2 | 3.7 |
| 1.9 | 3.4 |
| 1.9 | 3.4 |
1.9 | 3.4 | |
1.6 | 3.2 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.3 | 3.0 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.3 | 3.1 | |
1.8 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.8 | 3.3 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.7 | 3.2 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.8 | 3.3 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.5 | 3.1 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.1 | |
1.9 | 3.1 | |
1.9 | 3.1 | |
1.9 | 3.1 | |
1.3 | 2.8 | |
1.7 | 3.2 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
1.9 | 3.4 | |
| 1.9 | 3.4 |
※ヒットまで:カード発動からダメージ表示が出るまでを「【ペルソナ5】TAKE YOUR HEART」のクールダウンで測定
※再行動まで:カード発動からアタックリング(攻撃範囲)が表示されるまでを「【ペルソナ5】TAKE YOUR HEART」のクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり
※「【ペルソナ5】TAKE YOUR HEART」が貫通攻撃ではないため、ヒットストップ速度の影響を受けている可能性あり
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(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/396474
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games
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