【パズドラ】見た目最高! 性能は『万能』な優秀キャラ! 『正月カミムスビ(転生進化)』の強さを徹底評価!




2022/1/1から「お正月イベント」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

【お正月イベントの最新情報をチェック】

→お正月イベントの最新情報はこちら!

転生進化『東雲の霊央神・カミムスビ』


★10 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: A
進化形態一覧

進化前

究極進化

転生進化

アシスト

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

条件は厳しいが高火力も発揮可能

12倍もの倍率を発揮可能な「超つなげ消し強化」に加え、超覚醒には「7コンボ強化」を付与できる為、優秀なドロップ変換キャラと組み合わせる事で高火力も発揮可能となります。

ただし、最低12個もの攻撃色が必要なので、安定して毎ターン火力を発揮……とまでは行かないでしょう。

サポート役としても活躍

「回復ドロップ強化」まで持ち合わせていますので、サポート役としての活躍も可能なキャラとなっています。
「火ヴァルキリーCIEL」程ではありませんが、火力かつサポートも可能なキャラは編成に組み込みやすくて高評価ですね!

またサポート役に徹する場合、超覚醒に「耐性+」「コンボドロップ」などを選択する事もオススメです。

副属性が火力役としては最適

副属性が主属性同様に「火」となっていますので、火力の底上げを行う際に最適クラスとなっています。
変身キャラでは無いので「ダメージ上限解放」もでき、火力役として非常に優秀です。

スキルはサポート方面に特化!

「ロック解除」「消せないドロップ・覚醒無効状態を全回復」と、幅広いギミックを対策することが可能。
更に「回復ドロップ」を変換により作り出すことが出来る為、自身の覚醒と合わせ大きく耐久力をカバーする事が出来ます!

この内容を「6ターン」と高頻度で使用可能となっていますので、サポート役としては非常に優秀なキャラだと言えます。


実はリーダーとしても運用可能

「ダメージ65%軽減」「2コンボ加算」「固定1ダメージ」と、非変身キャラとしては破格の効果をリーダースキルに所持。
「火を9個以上つなげて消すと」と、少々厳しい条件は付いていますが、自身の火力を発揮するためには12個以上のドロップを繋ぐ必要があるので大きな問題は無いでしょう。

……ただし軽減条件も「火を9個以上」繋がなければ発動しない事は痛手。
欠損は即敗北に繋がりますので、大量変換が可能なキャラの編成は必須となるでしょう。


火力覚醒の使用感が悪い

倍率だけを見れば「超つなげ消し強化」は優秀だと前述しましたが、正直使用感は悪め。
少なくとも幅広い編成で使用できる覚醒では無いので、採用先は限られてしまいますね。

サポート役だと割り切って編成をしても良いですが、基本的に覚醒1個を捨てるという状況になるならば、それはそれでマイナスポイントとなります……!

【ステータス】


▼転生進化の素材




『東雲の霊央神・カミムスビ』入手方法

主にお正月イベント』のガチャから入手することが可能。


正月カミムスビは★8の季節イベントキャラという事で、交換所の利用でも入手することも可能。
ガチャの狙いがカミムスビである場合には、こちらを優先して利用する事をオススメします!


▼交換素材


【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)で2022年1月1日(土)より開催される『お正月イベント』に関する記事のまとめページです。



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】見た目最高! 性能は『万能』な優秀キャラ! 『正月カミムスビ(転生進化)』の強さを徹底評価!2022/01/05 07:30
【パズドラ】見た目最高! 性能は『万能』な優秀キャラ! 『正月カミムスビ(転生進化)』の強さを徹底評価!
【パズドラ】ドロリフが『最強スキル』になる可能性!! 最近の新キャラ傾向を見たら面白すぎた!2022/01/05 00:50
【パズドラ】ドロリフが『最強スキル』になる可能性!! 最近の新キャラ傾向を見たら面白すぎた!
【パズドラ】実は『隠れた壊れキャラ』が誕生していました。『正月ラジョア(アシスト②)』の強さを徹底評価!2022/01/04 23:30
【パズドラ】実は『隠れた壊れキャラ』が誕生していました。『正月ラジョア(アシスト②)』の強さを徹底評価!
【パズドラ】終了間近の年末年始SGF! ブラックバード・サフィーラ以外の注目キャラとは!?2022/01/04 23:00
【パズドラ】終了間近の年末年始SGF! ブラックバード・サフィーラ以外の注目キャラとは!?
【パズドラ】“今2022/01/04 21:30
【パズドラ】“今”優先して入手すべき超優秀武器はコレだ! お正月『新キャラ』武器性能を評価!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA