320km走れる「ギネス認定」電動自転車「Delfast TOP3.0」驚異の性能にCES 2022で迫る!





» CES 2022 in ラスベガス:現地から「テクノロジー見本市」の最新情報をレポート




1回の充電で最長320kmという驚異的な距離を走行でき、ギネス・ワールドレコードにも認定されているという電動自転車/バイクが「Delfast(デルファスト) TOP3.0」です。

その実車が米国ネバダ州のラスベガスで開催されていた「CES 2022」に展示されていたので、詳細を撮影してきました。

*Category:テクノロジー Technology|*独自取材

電動自転車/バイク「Delfast(デルファスト)」フォト・インプレッション

ペダルをこいで走ることもできる「モペット」と呼ばれるタイプのバイクです。もちろん、車重が重いため、人力だけで動かすのはラクではありませんが、電池切れの際などに手で押しながら歩かなくて良いで安心です。


最大のセールスポイントは200マイル(約320〜321km)を1回の充電で走破できるという点。仮に日本で走ったとした場合「東京〜名古屋の少し手前」くらいの距離を移動できることになります。


ゴツゴツとしたデザインが実にかっこいいです。


Delfast(デルファスト) TOP3.0のおもな性能

メーカー公称のスペックによれば最高速度は時速80kmとのこと。


フロントライトはロービームとハイビームの切り替えができます。


前輪には2つの油圧式ブレーキを搭載。


後輪にはピーク出力6,000Wのハブモーターを備えています。


Delfast(デルファスト) の歴史・ブランドストーリー

CES 2022の会場で聞いた話によるとDelfast(デルファスト)はもともとフードデリバリーのスタートアップ企業であったとのこと。競合に勝つ方法を模索するなかで「速く安全なバイクそのものを開発することで差別化ができる」と考え車両を作り始めたそうです。


日々プロとして配達を行なう人々のフィードバックを受けつつ車両改善していったところ「このバイクを売って欲しい」という声が多く寄せされるようになり、一般版販売を開始。元のフードデリバリー事業は売却し、現在は電動自転車/バイクの専門ブランドとして展開をおこなっているというユニークな生い立ちの会社です。

残念ながら、いまのところ日本での販売予定はないそうですが、米国などでは6,599ドル(約76万円)で販売されています。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.