【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ



『#コンパス』43人目のヒーローは、スプリンターの「零夜」。ダッシュし続けると、触れた相手をスタンさせるプラズマをまとうことができるスプリンターだ。本記事では、零夜の基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』コラボが9/30より初復刻!

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【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
#コンパスニュースまとめ
  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー紹介PV
  13. テーマ曲MV
  14. 解説動画

零夜の基本ステータス

ヒーロー名
零夜
攻撃倍率 1.45
防御倍率 1.40
体力倍率 0.85
移動速度 ダッシュ時:テスラ、アスナとほぼ同じ
歩き時:テスラ、コクリコ、リュウ(HA発動中)、ピエール、敦、クー・シーとほぼ同じ
通常攻撃射程 約3.5マス(ミク、レン、ステリアとほぼ同じ)
得意攻撃カード 【遠】【連】
テーマ曲 パラレルレイヤー
MUSIC lumo
イラスト ちゃもーい
声優 斉藤壮馬
アクター いりぽん先生
実装日 2019年10月28日
キルが得意!高火力キル型スプリンター
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コクリコ
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春麗
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零夜のおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードのみを使った、零夜のおすすめデッキを紹介。

主流かつおすすめなのが【防】カードを複数枚採用し、低い耐久力のカバーを重視したデッキだ。

バランス型

  • 自由枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

自由枠に組み込んだ攻撃カードや通常攻撃をメインに戦っていくデッキ。

2枚の【防】カードを駆使して、できるだけ被ダメージを抑えながら敵との距離を詰めていこう。

みみみは回復としての役割だけでなく、全天アバカンといった発動時間のあるカードの起点にできたり、ダッシュのあとにDAを出したくない場面に使える便利なカード。

自由枠に入れたいおすすめカードは、以下のとおりだ。

自由枠候補カード例

カード ポイント
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
迅雷の科学者 アバカン
  • アビリティと組み合わせて、相手のスキを作りやすい
  • 味方のサポートにもつながる
  • 距離によっては自身のキルには結びつきにくい
  • 発動時間「短」で単体では発動しにくい
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
独災者 アングリフギフト
  • ダメカを無視して割合ダメージを与えられる
  • 防御ステータスが高い
  • 攻撃ステータスが低い
  • 瞬間火力が出にくい
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
#夜光犯罪特区
#きてるちゃんライヴ
  • 確実にキルできるスキをどこからでも作れる
  • 味方のサポートにもつながる
  • 攻撃ステータスが低い
  • クールダウンが長い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
戦陣の灯/ VON-93
強襲揚陸艦 ユグドラシル
  • ダメカに対応できるようになる
  • クールダウンが短い
  • 発動時間「短」で単体では発動しにくい
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
聖女の後衛 銃士レオン
  • ダメカに対応できるようになる
  • クールダウンが短い
  • レアリティが低く入手が容易
  • 発動時間「長」で単体では発動しにくい
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
合体攻撃!
ドリーム☆エンジェルズアロー
  • ダメカに対応できるようになる
  • 発動時間「無」なので単体で発動しやすい
  • クールダウンが長い
  • 攻撃ステータスが低い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ドリーム☆マジカルスクエア
  • 相手のスキを大きくできる
  • 回転率が悪い
  • 効果中にダメカ展開されると倒しきれない場合が多い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
学園の王者 生徒会執行部
  • 瞬間火力はピカイチ
  • 単体だと全弾ヒットさせにくい
  • 自身がやられるスキを生み出しかねない
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ライバル狂刃忍者
-幽々院ゆらら-
  • ダメカに対応できるようになる
  • 単体だと全弾ヒットさせにくい
  • 自身がやられるスキを生み出しかねない

回復なし型

  • 自由枠
  • 自由枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

とにかく攻撃力を意識し、相手をキルすることに重きをおいたデッキ。

自由枠には、上記の「自由枠候補カード例」から2枚を選んで採用すればOKだ。

ユグドラシル&エンジェルズアローの【貫】【遠】2枚積みや、アバカン&ゆららといった【遠】【連】カードの両採用など、組み合わせによってさまざまなプレイスタイルで戦える。

カードの育成状況とも相談しながら、自分に合ったデッキを見つけよう。

防御ステータス重視型

  • 独災者 アングリフ・ギフト
  • とある家庭用メカの反乱
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

零夜の高い防御倍率を生かして、防御ステータスの高いアングリフメカの反乱を採用したデッキ。

特にメグメグなど、通常攻撃が多段ヒット型のガンナーに対しては受けるダメージを大きく抑えられるため、強気な立ち回りができるはずだ。

攻撃力は低くなりがちだが、ステータスに依存しない割合ダメージを与えられるアングリフを軸に確実にダメージを与えていこう。

おすすめデッキ紹介カードの代用カード【恒常カードのみ】

カード名 代用カード名
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※恒常カードのみ紹介

おすすめコラボ限定カード

【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【チェンソーマン】犬とチェンソー
・恒常カードにはない発動時間「無」の6秒間70%カット【防】カード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
・恒常カードにはない発動時間「無」の6秒間100%カット【防】カード
・攻撃ステータスと防御ステータスが高い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン)
・恒常カードにはない発動時間「無」の遠距離スタンカード
・通常攻撃やHAでの追撃を狙える
・攻撃ステータスがかなり高い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【オーバーロード】守護者統括 アルベド
みみみの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【ライザのアトリエ2】ひと夏の思い出
・防御力を6秒間極大アップさせる【強】カード
・攻撃ステータスと防御ステータスが高い
ドルケストルよりクールタイムが短くステータス面でもおすすめ
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【文スト】ありふれた日常の幸せ
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ
エンジェルズアローの属性違いカード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い

その他コラボ限定カード採用候補例

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姫野
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東山コベニ
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【チェンソーマン】
マキマ
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【チェンソーマン】
公安対魔特異4課
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ロール.EXE & 桜井メイル
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シルフィエット
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ルイジェルド・スペルディア
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ギアメーカー

直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2024年4月】

順位 カード 順位 カード
1 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
2 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ハイカラ盟友忍者
-壬生咲みみみ
3 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
迅雷の科学者 アバカン
4 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
楽団姫 ディーバ
5 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
帝皇機神
ケーニヒ・イェーガー
6 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
独災者
アングリフ・ギフト
7 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ライバル狂刃忍者
-幽々院ゆらら-
8 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【リゼロ】
ひとときの団欒
9 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【SAO】
朝露の少女と
10 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【SAO】
旅路の果て

2024年4月シーズンデータ

零夜のおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使った零夜のデッキを節目ごとに紹介。

零夜の得意攻撃カードとなる【遠】カードは、Eランクから徐々に解放されていくが、特に使いやすい【止】カードはAランクでの解放となるうえにURカードのみでの収録となる(※)。

※CランクでNカードやRカードとしては入手可能となるが、スタン時間が短く使いづらい

次点で採用したい【貫】カードもBランクでようやく入手可能になるので、それまでは、通常攻撃やDAをメインに立ち回っていくのがおすすめだ。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

『#コンパス』を始めたばかりでURカードがそろっていないが零夜を使いたいという方に、「ポイント獲得ミッション」で確実に交換できるURカードになかから薦めたいのが「全天首都防壁 Hum Sphere LLIK」と「迅雷の科学者 アバカン」だ。

全天は、6秒間にわたり敵からの攻撃を100%カットできる優れた【防】カードで、耐久面が心配な零夜にぜひ採用したい一枚だ。

アバカンは、遠くの敵をスタンさせる効果をもつ【遠】カード。

敵をスタンさせたところを通常攻撃やDAで追撃することで、キルチャンスを生み出しやすくなる。

【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム
  1. Fランク
  2. Eランク到達
  3. Dランク到達
  4. Bランク到達以降

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間中アップ)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフ40%回復)

通常攻撃とDAを使って、キルを狙っていくデッキ。

クワリで攻撃力を高めている間の攻撃は、相手にとっては非常にやっかいなものになるはず。警備ロボを使ってダメージ軽減しつつ、攻撃を畳み掛けていこう。

ミーティアで移動速度を高めれば、攻撃しやすくなることはもちろん、ガンナーとの距離を詰めるまでのダメージも抑えられるが、そのぶんアビリティのプラズマが発生する距離間隔も変わるので注意。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 焼却ロボ Fladoll-4649(長射程の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すれば、ひめたるリリィといった、クワリウィネバの上位互換となるSRカードや【遠】カードの焼却ロボが入手可能に。

焼却ロボは、アビリティのスタンで敵に【防】カードを切らせた後に使えば強力な攻撃手段となる。

ひめたるなどと連切りして、発動時間「短」という欠点を補おう。

リリィは、レアリティURの【癒】カードが手に入らなければ、長くお世話になるカードとなりやすいので、優先的に強化を進めていこう。

同じスキルをもつのに「楽団員 アルプ(写真右)」ではなくリリィ(写真左)を薦めるのは、リリィのほうがカードステータスが零夜に合っているから。同じようなスキルのカードで迷ったら、ステータスや属性にも注目してみよう

Dランク到達後

  • 焼却ロボ Fladoll-4649(長射程の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランク到達で、警備ロボの上位互換カードのなるアイちゃんが解放。

【防】カードを2枚採用することでよりダッシュで攻めやすくなる。

Bランク到達以降

  • 聖女の後衛 銃士レオン(防御力無視の遠距離中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランクに到達すると、ついに貫通効果を持つ【遠】カードのレオンが手に入れられるようになる。

また、人気カードのイェーガーなども同時に解放される。

発動時間「無」という長所もあるので、ぜひ入手して搭載しよう!

基本的なデッキの組み方・考え方

おすすめ攻撃カードは【遠】カード!非搭載も!!

零夜は、攻撃カードのなかでは【遠】カードと【連】カードとの相性が良いヒーロー。

特に【遠】カード攻撃は、ヒットまでの時間はトップクラスではないものの、硬直時間が全ヒーローで最も短い。

攻撃倍率が高いため、比較的どんな【遠】カードでも採用しやすい零夜。特に通常攻撃やダッシュをさらに活かしやすくなる【止】カードとの相性がいい

また、【連】カードもじゅうぶん採用できるスピードで繰り出せるが、【遠】カードと比べると大きなスキになり、うまく使わないと逆に相手にキルチャンスを与えかねないので注意しよう。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
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さらに、攻撃倍率が高く、通常攻撃も優秀なため、「ドリーム☆マジカルスクエア」などを搭載して、通常攻撃やDAをメインに立ち回るのも面白い。

通常攻撃やDAをメインに戦いたい場合は、デッキの属性にも意識して構築していきたい。安定して弱点ヒットできるだけで、与えられるダメージは大きく変わってくる

零夜のおすすめメダル

相手をキルすることでチームに貢献していく零夜には、「攻撃力アップ」メダルをつけて、打点を上げていくのがおすすめ。

しっかりと攻撃力を高めれば、相手を倒せる場面も増えてくるだろう。

また、スタンの間隔が変わってくるが、攻撃を回避しやすくなり、相手との距離を素早く詰められる「移動速度アップ」メダルも候補。

2種類のメダルを合わせたいわゆるハイブリッド型も強力なため、プレイしてみて自分の使用感に合ったメダルを見つけよう。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃力アップ
  • 全体的な攻撃力が高まり、キルしやすくなる
【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
移動速度アップ
  • 敵の攻撃の回避や距離を詰めやすくなる
  • スタンの間隔が変わるので注意が必要

通常攻撃:単発中距離攻撃

零夜の通常攻撃は、一撃が重い単発型。スプリンターながら射程範囲も広く、スタン後の追撃などに役立つ攻撃だ。

攻撃は常にほぼ等間隔で放たれるので、モーションキャンセルをするメリットはあまりない。

高い攻撃倍率を持っているため、「属性変更」を駆使した時の火力は相当なものとなる。

この通常攻撃と後述のダッシュを武器に立ち回るのが零夜の特徴といえる。

攻撃射程 約3.5マス
射程類似ヒーロー 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ

操作エリアを長押しすることで繰り出せる、全スプリンター共通のヒーローアクション(HA)。

ただ、零夜はアビリティ効果により約2.4秒間走り続けると、触れた相手を約3.7秒間スタンさせるプラズマを身にまとうという、唯一無二の特長を持っている。

プラズマを身にまとうと、零夜が青い球体に包まれたような状態になる。プラズマによるスタン効果は、カードによるものではないため、カイアクセラレータにも有効

また、零夜のダッシュは他スプリンターよりも曲がりにくい性質があるので、「グレートウォール」などカーブの多いステージではダッシュを一瞬止めるのも有効だ。

ダッシュを止めるとアビリティ効果のプラズマも当然消えてしまう。状況によって使い分けるようにしよう

高い攻撃倍率から繰り出すダッシュアタック(DA)の威力はかなりのもの。

DA倍率 約2.0倍
攻撃射程 半径約2.2マス

ヒーロースキル:シークレットオーダー【δ】

発動時に自身から一番近くにいる敵を自動追尾する”もうひとりの自分”を召喚するヒーロースキル(HS)。

最長約10秒間敵を追いかけて、触れると約1.5秒後に爆発して相手に大ダメージを与えつつ、ヒットから約4秒間強制スタンさせる。

ダッシュ時のプラズマとは違い、こちらのスタン効果は【防】カード(ダメカ)越しでも発揮されるが、ダメージはカットされる

1ヒットのダメージは、攻撃力の約1.3倍。爆発から約6秒ほどダメージエリアが発生し、起爆から最大で30ヒットもする。

エリア内にはHSでもない限り近づきにくく、エリア発生中は攻めやすく、そして守りやすくなるはずだ。

ダメージエリアは、爆発した自分を中心にした周囲半径約2マスに展開される

起爆にあわせて、効果時間の長い【防】カード「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」を展開されるとやり過ごされてしまうもののスタン状態にはできるため、足止めは可能。

使いどころは難しいものの、うまく活用できれば強力なHSだ。

もうひとりの自分の移動速度は、零夜自身のダッシュ(メダルなし)より速い。しかし、10秒間追いかけても敵に触れられなかった場合、起爆することなく消滅してしまう。敵のHS演出後に合わせて起爆できるように調整してHSを使えると機能しやすい

攻撃倍率 約1.3倍
攻撃範囲 半径約2マス
最大追尾時間(※1) 約10秒
発生時間 約6秒
スタン持続時間 約4秒
HS発動に必要なタメ時間(※2) 約16秒
タメ時間類似ヒーロー 【#コンパス】零夜のおすすめデッキ・立ち回りまとめ
HS演出(無敵)時間 約5秒

アビリティ:ミスティックアーツ【Δ】

HA(ダッシュ)中に、プラズマを身にまとうアビリティ。

先ほども触れたが、プラズマは約2.4秒間走り続けることで発生し、触れた相手を約3.7秒間スタンさせる効果を持っている。

このアビリティがあるため、ダッシュするだけで相手にプレッシャーをかけやすいのが、零夜の持ち味の1つだ。

きららやピエール同様、ポータルキーなどの障害物に走り続けることでもアビリティは発動する

プラズマは一度相手に触れると消え、再度プラズマをまとうには、また2.4秒間走り続けなければならなくなる。

また、プラズマのスタン効果は、【防】カード(ダメカ)や【返】カード(カウンター)で防がれてしまうので注意しよう。

詳しくは後述するが、攻めの起点作りとして非常に有効。プラズマを当てたところをダッシュアタック(DA)や攻撃カードなどで追撃して、キルを狙っていこう

プラズマ発生までのダッシュ必要時間 約2.4秒
スタン持続時間 約3.7秒

零夜の基本的な立ち回り方

零夜は、コクリコやきららといったヒーローに似た、いわゆる「キルスプ」。

ただ、コクリコのDAによる攻撃力ダウンきららの透明化のように、敵の攻撃をやり過ごす手段をもっていないため、キルスプのなかでもやられやすい。

タイマンでキルを狙うというよりは、ダッシュスタンなどを利用して味方をサポートしたり、わずかなスキに見逃さずに大ダメージを与えたりして活躍していこう。

開幕から攻撃的に!敵陣側ポータルにプレッシャーをかけよう

零夜は、攻撃的に立ち回ることで真価を発揮するスプリンター。

持ち前の俊足を生かしてスタートから最前線へと向かいたいが、デッキに相手をポータルキーから遠ざけるカードを採用しづらく、Voidollアクアなど、妨害を得意とするスプリンターとの駆け引きは苦手となりやすい。

そのため、ステージにもよるが、バトルが始まったら敵陣2番目のポータルキー(D,B)や敵陣1番目のポータルキー(E,A)を狙ってプレッシャーをかけていきたい。

もちろん、相手が無防備にC地点を制圧してきたら、キルを狙うのもアリ。敵陣側ポータルを狙う際もだが、他の敵のフォローに注意しよう!

敵をキルできなくても、2人以上引きつけられればOK。

敵を引きつけている間、味方2人に有利にバトルを展開してもらい、序盤の有利を決定づけよう。

味方が比較的安全にC地点を制圧したり、人数有利で戦えたりできる状況を少しでも長く作れば、自然とバトルを有利に展開できるはず。間接的にチームへ貢献していこう

ダッシュスタンはけん制と混戦でのサポートで大活躍!

零夜の最大の特長ともいえる、ダッシュ時にまとえるプラズマによるスタンだが、意外に当てることは難しい。

しかし、プラズマを当てようと近づくだけで、多くの相手は【防】カードなどを展開せざるを得なり、実際にはプラズマを当てられずとも立派な妨害になる。

零夜にダッシュで距離を詰められた相手は、スタンをやり過ごすためにダメカ展開を余儀なくされる。その場でスタンを防がれたとしても、こちらはカードを切ることなく相手のダメカを使わせられるので、その後の戦闘で有利に戦える

自身がやられないようにだけ気をつけて、フェイントを織り交ぜつつ相手に突進していこう。

また、味方に夢中になっている相手を狙うのも有効。うまくヒットさせれば、味方の危機を救えるような場面も多々あるはずだ。

味方と交戦中の相手は、攻撃モーション中で身動きをとれなかったり、零夜の動きを把握しきれていなかったりすることが多いため、ダッシュによるスタンを決めやすい

HSはカウンターかC地点起爆を狙え!

ダメージエリアは非常に強力なものの、着弾点を思うように操作しづらく、空振りに終わりやすいHS。

主な使用手段としては、相手のHS演出後のスキを狙うカウンターか、C地点など特定のポイントを覆うように起爆させるかになる。

難度は高いが、うまくC地点などの狭いポータルエリア内で起爆できると、相手には非常に対処しづらい攻撃となり、その一撃だけで試合をひっくり返すチャンスを作れるくらいに強力だ。

HSのターゲットは、発動時に最も近くにいる敵にロックオンされる。劣勢時は、C地点の近くをターゲットできるタイミングで発動するのがおすすめ

もうひとりの自分といっしょにC地点に向かい、ポータルに触れる仕草を見せるなどして、逃げようとする相手を釘付けに!

ポータルを維持するためにターゲット以外の敵もエリアに入らざるを得なくなり、結果的に敵全員がスタート地点送りに。HSを起点に見事逆転に成功した

なかなか上記のようにうまくは決められないが、決まったときの爽快感は別格。

ダメージエリアをどう狙い通りに作るかを考えながら戦っていこう。

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

並行存在:case01 – 追跡する者

並行存在:case02 – 特別収容患者

並行存在:case03 – 巣食い不幸を運ぶ者

※ハロウィンイベント限定

並行存在:case?? – 異世界の侵略者

#コンパスAR謎解き「MYSTERY OF MIRAGE MESSAGE」クリア報酬

【文スト】 太宰治 コスチューム

※『文豪ストレイドッグス』コラボ限定

並行存在:case02 – 特別収監患者 【∇】

※2021年1月シーズン限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク』コラボ限定

#イレギュラー –断絶の迷い子–

※自身が「零夜」を使用している状態で、バトルアリーナorフリーバトルにてイレギュラーコスチュームを使用しているプレイヤーとマッチング(敵味方問わず)すると入手可能

【NieR:Automata】9S コスチューム

※『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』コラボ限定

ライブアリーナ コスチューム

※「ライアリコス」獲得イベント限定

並行存在:case04 – 溟海の巡回者

※夏の水着イベント限定

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