» このカラクリを知っても、まだアナタは「iPhone SE」を買いたいと思いますか?
Appleが3月9日に発表した「iPhone SE」のレビューを、テック系最大手のインフルエンサー「Marques Brownlee(MKBHD)」氏が公開しています。
同氏はApple製品やその他の様々な製品レビューなどで有名なYouTuberです。なお、現時点でのYouTubeチャンネル登録者数は1500万人を超えています。
*Category:
最強テック系YouTuberが指摘する「iPhone SE」の良いところ3つ
MKBHD氏は初めに、iPhone SEは「非常にアンバランスな端末だ」と指摘。他の同価格帯のスマートフォンを圧倒するような部分も持っていますが、明らかに遅れている部分もあると話します。
◇ iPhone SEの良い点:最新チップ「A15 Bionic」搭載
新型「iPhone SE」に「A15 Bionic」を搭載されるということは、この廉価モデルがライバル他社のハイエンド端末、例えば「Galaxy S22 Ultra」よりも強力なチップを搭載していることを意味します。
Appleのフラッグシップ機である「iPhone 13」シリーズとも並び、世界的に見てもどのスマートフォンよりもパワフルなチップを搭載しているのです。MKBHD氏はこれについて「iPhone SEを必要とする人には明らかにオーバーだ」とコメントしています。
しかし、長期間の使用を考えれば、処理性能が高いに超したことはありません。また、ソフトウェアアップデートのサポート期間を考えても、最新チップの搭載は好ましいことです。
また、5G通信への対応も加えられており、これも長い目で見れば確実にほしい機能と言えるでしょう。MKBHD氏は「iPhone SEは5年後も、もしかしたら6年後も、今日と同じように使えるでしょう」と評価しています。
◇ iPhone SEの良い点:チップ更新によりカメラの撮影性能が向上した
「iPhone SE」のカメラは、「iPhone 8」時代から変わらず、恐らく全く同じカメラハードウェアを搭載しています。しかしそれにも関わらずMKBHD氏は「この価格帯のシングルカメラとしては最高峰だ」としています。
その根幹を支えるのが、強力な最新チップ「A15 Bionic」です。A15チップは薄暗い場合は「Deep Fusion」を、明るい場面では「スマートHDR4」機能を端末に提供します。
また、動画撮影機能も同価格帯では最高のものだそう。今回「iPhone SE」の動画撮影は4K/60fpsに強化されており、優れたオートフォーカス機能も備えています。
◇ iPhone SEの良い点:ホームボタンがあること
忘れかけられていますが、iPhoneのホームボタンの便利さを過小評価してはいけません。MKBHD氏は「意外に思うかも知れないが、多くの人はホームボタンが欲しいだけなのだ」と指摘しています。
このように、優れた最新チップとカメラ機能を兼ね備えた新型「iPhone SE」。しかしMKBHD氏は、細かな不満点をいくつか指摘しています。
- Original:https://www.appbank.net/2022/03/15/technology/2208393.php
- Source:AppBank
- Author:岩佐
Be the first to comment