ファミマで買えるメロンソーダ味のお酒にメロンアイスを入れたら大人すぎるクリームソーダの完成!? #今週のコンビニ酒



今年はメロンがアツいようだ。最近の新商品、あちこちでメロンを見かけるような気がする。そう思って今週の新商品を見ていたら、お酒もメロンソーダが! アイスもメロンが! こうなったら今夜は「アレ」を作ろう!!

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


季節柄もあるかもしれませんが、今年はメロンの商品が多い気がする。そんな流行りにのって(?)筆者もメロン商品を買ってきました。ひとつは5月31日に発売された「-196℃メロンソーダパンチ」。サントリーといえば、炭酸飲料の「POPメロンソーダ」やアルコール度数3%の「ほろよい クリームソーダサワー」もありますが、酒飲みとしては7%の「-196℃」一択でしょう!

2つ目は、同日発売の「たべる牧場メロン」。ファミリーマートで販売されている「たべる牧場ミルク」のメロンバージョンです。

この連載で時折「甘い酒×甘い食べ物」というのをやるんですが、今回はそうではなく、混ぜます。そう、クリームソーダを作っちゃいます!

このままで「映える」メロンソーダ

艶のある緑が眩しい「-196℃メロンソーダパンチ」はファミマ限定の商品。さくらんぼと7%の赤がインパクトありますね。


クリームソーダを作る予定なので、今回のグラスは少し縦長のものにしました。これ以上オシャレなものがないので仕方がない。氷を入れて、液体を注ぐと・・・おおおお、これこれこの緑色、この香り。

メロンソーダって、なんだかノスタルジックな気持ちになりませんか。小さい頃に近所の駄菓子屋で粉末のソーダを買って、水を入れてモコモコの泡を楽しみながら飲んでいたのを思い出します。時代がバレますね。


そのまま飲むと、アルコールよりもメロンソーダの味がすごい。炭酸もキツめなので、普通にメロンの炭酸飲料を飲んでいる感覚です。これホントにお酒なのか!?(だから7%あるんですって)

もちろんそのまま食べてもおいしいアイス!

ファミリーマートで販売されている「たべる牧場ミルク」シリーズはノーマルのもおいしいですが、いちごやチーズケーキなど限定品もいろいろ出て楽しくおいしいアイス。今回は新商品の「メロン」を購入しました。


メロン果汁は10%。そのうちの51%が静岡県産クラウンメロンを原料としたピューレを使用しているという、なかなか贅沢な一品。ミルク味の部分はあとから上に乗せたいので、別の場所によけておきましょう。


下のメロンアイスだけ食べてみると、香りもいいし甘すぎないけれどしっかりメロン。普通においしい。このまま食べ進めたいところですが、今日はぐっと我慢。


両方のメロンを味わったところで、今回のメインイベントにいってみましょう!!

お酒で作るクリームソーダ、最高やん?

まずはメロンソーダパンチに、スプーン4杯くらいメロンアイスを入れていきます。適当です。全部だとアイスが多すぎるような気がしただけで、深い意味はありません。


その上に、よけておいたミルク味のアイスの部分をのせて、完成!! 残念ながらさくらんぼは用意できなかったので色味に欠けますが、そのへんはご愛嬌。ちなみにコレ、氷を入れておかないと上のアイスが沈んでしまうので要注意です。


さすがに直では飲みにくいので、ストローで飲みます。下の方ですでに溶けたメロンアイスがソーダ部分と混ざってまろやかな甘さに。さらにお酒じゃなくなったな・・・メロンソーダにひたったアイス部分は逆にしゅわしゅわ感があっておいしい。氷にくっついたアイスが少しシャリッとなるのも楽しい♪


ストローで混ぜながら飲み、時折アイス部分をすくって食べる・・?暑い夏にぴったりの大人すぎるクリームソーダができてしまった。しかしクリームソーダって、どこまでアイスを食べてどれだけ溶かして混ぜるのかって毎回悩みます。筆者は結構アイスを大量に溶かして飲む派なのですが、皆さんはどのようにして飲みますか?


「-196℃メロンソーダパンチ」も「たべる牧場メロン」もファミマ限定、数量限定なので、このメロン味を試しておきたいというかたはお早めに!!

製造者:サントリー
商品名:-196℃メロンソーダパンチ 350ml
価格:155円
公式サイト:サントリー -196℃メロンソーダパンチ 350ml |商品情報|ファミリーマート

製造者:赤城乳業
商品名:たべる牧場メロン
価格:248円
公式サイト:赤城 たべる牧場メロン |商品情報|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

この記事も読まれています

ファミマで買えるメロンソーダ味のお酒にメロンアイスを入れたら大人すぎるクリームソーダの完成!? #今週のコンビニ酒2022/06/03 19:00
ファミマで買えるメロンソーダ味のお酒にメロンアイスを入れたら大人すぎるクリームソーダの完成!? #今週のコンビニ酒
ハッピーターン味のLチキと限定プレモルで今宵はめっちゃハッピー!? #今週のコンビニ酒2022/05/27 19:00
ハッピーターン味のLチキと限定プレモルで今宵はめっちゃハッピー!? #今週のコンビニ酒
酒好きは試してみて!モス「まるごと!レモンのジンジャーエール」に追い酒すると幸せ過ぎて、リピ確定!!2022/05/25 19:00
酒好きは試してみて!モス「まるごと!レモンのジンジャーエール」に追い酒すると幸せ過ぎて、リピ確定!!
ひと口飲めば自宅が文豪に愛された老舗バー!?令和の時代に電気ブランでモダンに乾杯 #今週のコンビニ酒2022/05/20 19:00
ひと口飲めば自宅が文豪に愛された老舗バー!?令和の時代に電気ブランでモダンに乾杯 #今週のコンビニ酒
【おいしそう!!】「パインアメサワー」が期間限定で再発売!5/17から2022/05/17 20:00
【おいしそう!!】「パインアメサワー」が期間限定で再発売!5/17から
完璧な新キリンチューハイの正体「新・氷結」飲んでみた!! 改めて完璧さを味わい尽くす!!2022/05/17 19:00
完璧な新キリンチューハイの正体「新・氷結」飲んでみた!! 改めて完璧さを味わい尽くす!!

▼カジュアルフード情報まとめ更新中▼

ファミマで買えるメロンソーダ味のお酒にメロンアイスを入れたら大人すぎるクリームソーダの完成!? #今週のコンビニ酒2022/06/03 19:00
ファミマで買えるメロンソーダ味のお酒にメロンアイスを入れたら大人すぎるクリームソーダの完成!? #今週のコンビニ酒
マジで辛い、けど旨い!! ゴルゴ松本さん監修の辛いサバ缶「サバ激辛味噌漬け」食べてみた!!2022/06/03 17:00
マジで辛い、けど旨い!! ゴルゴ松本さん監修の辛いサバ缶「サバ激辛味噌漬け」食べてみた!!
話題の「ハッピーターン味焼そば」食べてみた!! おせんべいの香ばしさまで再現されてるってすごくない!?2022/06/03 11:00
話題の「ハッピーターン味焼そば」食べてみた!! おせんべいの香ばしさまで再現されてるってすごくない!?
【激辛レビュー】おやつみたいな麺が良い意味で新鮮!!「MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味」食べてみた!2022/06/02 19:00
【激辛レビュー】おやつみたいな麺が良い意味で新鮮!!「MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味」食べてみた!
【ケンタッキー】新メニュー「バジルレモンツイスター」食べてみた!! 爽やか味が今の季節にぴったりすぎるんだがっ!!2022/06/02 18:04
【ケンタッキー】新メニュー「バジルレモンツイスター」食べてみた!! 爽やか味が今の季節にぴったりすぎるんだがっ!!
【スシロー】あの激うま鰻が期間限定で復活してるぞっ!! 『スシロー大創業祭』フェアメニューを食べてきた!2022/06/02 11:00
【スシロー】あの激うま鰻が期間限定で復活してるぞっ!! 『スシロー大創業祭』フェアメニューを食べてきた!
【スシロー】「麺屋海神」監修ラーメン「はまぐり塩ラーメン」が期間限定で登場!6/1から2022/06/01 21:00
【スシロー】「麺屋海神」監修ラーメン「はまぐり塩ラーメン」が期間限定で登場!6/1から
【激辛レビュー】ほどよい辛味が味噌の旨味を引き立てる!! 「日清 カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」食べてみた!2022/06/01 19:00
【激辛レビュー】ほどよい辛味が味噌の旨味を引き立てる!! 「日清 カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」食べてみた!
【スシロー】地域限定! 100円大とろ、100円倍とろ、特ネタ大とろ半額!! 販売エリアを確認しよう!2022/06/01 17:00
【スシロー】地域限定! 100円大とろ、100円倍とろ、特ネタ大とろ半額!! 販売エリアを確認しよう!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA