食後のデザートに、風呂上がりに、晩酌のお供に…スーパーでは買えない、ちょっぴり贅沢なチーズアイスはいかが?
製造を手掛けているのは、QBBベビーチーズでおなじみのチーズメーカー「六甲バター」。よくあるチーズケーキ味のアイスではない、“生チーズのアイス”をご堪能ください。
フレーバーは2種類
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で販売されている「CHEESE PATISSIER(チーズパティシエ)」。今回ご紹介するのは2種のフレーバー。味の想像を掻き立てられる長~い名前が印象的!
●ゴルゴンゾーラ・ピカンテの塩味がミルクの甘味と絡み合って蜂蜜の香りが鼻に抜けるアイスクリーム
●ブリーチーズのまろやかなミルク感がリンゴの香りと溶け合って最後はコクの余韻に浸るアイスクリーム
青かびチーズの「ゴルゴンゾーラ」と、白かびチーズの「ブリー」。かびチーズは苦手な方も多いと思いますが、今回の商品コンセプトは「誰もが80点という味より、好きな人から120点をもらえるような味」。クセをいかした、まさにチーズ好きのためのアイスなんです。
生のナチュラルチーズを贅沢に使用
チーズパティシエ最大の特徴は、乾燥粉末などのチーズ加工品ではなく、扱いが難しい生のナチュラルチーズを使用していること。ベースとなるクリームチーズと共に、ゴルゴンゾーラ味は重量の約25%、ブリーチーズは約30%、ナチュラルチーズを使用しています。
かびの働きによって、クリームチーズやマスカルポーネチーズだけでは出せない独特の香りや滋味深い味わいが生まれるとか。カチカチに凍っているので、食べる3~5分程前に冷凍庫から出し、少し柔らかくしていただきましょう。
“チーズのクセ”がクセになる!
さすがチーズメーカー、チーズの美味しさを存分にいかしたアイスクリームですね~! 口に入れた瞬間、かびチーズ特有の香りがふわっと鼻に抜けます。苦手な方は食べられない、好きな人はどハマりする、通好みの振り切った味。
ゴルゴンゾーラのほうがチーズの香りが強めで、ややしょっぱい。この少しの塩気があとをひきます。チーズの豊かな味わいがしばらく続くので、余韻まで贅沢…! これはお酒とのマリアージュも楽しめそう。
ブリーはゴルゴンゾーラより香りが控えめで上品な味わい。ミルクの優しい甘さとコクが広がります。
濃縮リンゴ果汁が使われているので、すっきり爽やかな後味。紅茶と一緒に召し上がれ♪
どちらも甘さ控えめで、口どけなめらか。舌の上でとろける濃厚なチーズの旨味を、じっくり味わってみてください。プロジェクト終了日は2022年9月29日です!
製品名:CHEESE PATISSIER(チーズパティシエ)
プロジェクトページ:QBBが贈る「チーズアイスクリーム」。濃厚なのに繊細な新しい官能味
- Original:https://www.appbank.net/2022/08/11/casual-food/2277033.php
- Source:AppBank
- Author:3suke
Be the first to comment