【モンスト】最新の超高難易度クエがもう崩壊w アルスラーンの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【超獣神祭】



モンスト(モンスターストライク)のガチャ「超・獣神祭」で新限定キャラとして登場した、アルスラーン(あるすらーん)(CV.坂本真綾さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

ぶっ壊れの新キャラ登場! 超獣神祭当たりランキング!!【アルスラーンを追加】

アルスラーンの評価とみんなの反応まとめ

モンストアルスラーン評価とみんなの反応まとめ


  • アルスラーン(獅子皇)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • アルスラーン(百獣王)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

アルスラーン(獅子皇)のステータス

獣神化:赤き雷光の「獅子皇」アルスラーン

モンストアルスラーン(獅子皇)ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストアルスラーン(獅子皇)副友情コンボ



※「防スピアップ」の効果は、ふれた味方の被ダメ25%カット(3ターン継続)&加速(1ターンのみ)

SSの自強化倍率と、味方のHP回復量
1段階目(12ターン)
自強化 1.65倍
味方回復 1ふれ3,500回復
2段階目(20ターン)
自強化 2.5倍
味方回復 1ふれ3,500回復(※1段階目と同じ)
SSの補足
SSにはゲージ倍率(最大1.2倍)、超アンチダメージウォール倍率(1.3倍)、木属性キラー(1.5倍)、属性効果(火)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

アルスラーン(獅子皇)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:プレデビオルを完全破壊

アルスラーン(獅子皇)は、轟絶クエストの「プレデビオル」で最適正クラスの活躍を見せてくれます。
木属性キラーの乗る殴り火力は申し分なし。SSも2段階目で2.5倍に達することから、フィニッシャーとして優秀です。
なおSSには付随効果でオールアンチも付くため、邪魔なワープを無効化して攻撃できるのも嬉しいポイントと言えます。

良い点2:サポートと防御面も優れた性能

アルスラーン(獅子皇)は火力面だけではなく、クエストの安定攻略に役立つ能力も豊富に所持しています。
無属性耐性の効果により、電撃や白爆発といった無属性攻撃からの被ダメを25%カット可能。また、ストライクショットで発動する味方の回復&状態異常回復でHP管理にも貢献します。

特に、前述のプレデビオル【轟絶】では毒や白爆発などのダメージを減らす際に役立つことから、攻守の両面で優れたクエストブレイカーと言えるでしょう。

気を付けたい点

プレデビオルをほかのキャラで攻略慣れしている場合、ダッシュの速さや、防スピアップの思わぬ味方加速により、バルーンを敵にぶつけてしまう事故に注意が必要です。あえてゲージを切ってダッシュを無効化したり、次に動く味方の配置にも気を使うなど、要所要所でうまくアルスラーンを使いこなしたいところ。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍する場がある【+0.5点】
・サポート性能○【+1.0点】
・木属性キラーを素アビに所持【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍する場がある

ダメウォ・減速壁・ブロックの3つに対応可能。
貫通タイプかつ、ダメウォ×減速壁に対応しているので【轟絶】プレデビオルの適正です。適性度をみても、文句なしのトップオブトップ!

【轟絶】プレデビオルでの強み
無属性耐性 ドクロ雑魚を倒した際の白爆発への被ダメ軽減
「オールアンチ&味方にふれるとHP&状態異常回復」SS たまに登場する超邪魔なワープを無視
ドクロ雑魚を倒して大きなダメージを受けても回復が可能
3,500ダメージ×味方4人の地味に痛い毒を解除できる
防スピアップ 被ダメ軽減&加速でサポート力高め

まさに【轟絶】プレデビオルをぶっ壊すために生まれたキャラと言っても過言ではありません。
このクエストに苦戦している人は、1体持っているだけでかなり楽になると思われます。

木属性キラーを素アビに所持

素アビに「木属性キラー」を所持。
木属性相手では、元から高い殴り火力がさらにUP。友情に乗るのもGOOD!

その他

「獅子皇」は【轟絶】プレデビオル「表禁忌28」と高難易度適正を所持。
2022年9月9日(金)に登場したばかりのプレデビオルが、もう崩壊するとはおもいませんでしたね(笑)

アルスラーン(獅子皇)のおもな適正クエスト

アルスラーン(獅子皇)は、おもに「ダメージウォール」「減速壁」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

プレデビオル【轟絶】
ヴィーラ【轟絶・究極】
コンプレックス【轟絶】
※地雷を踏むとゲームオーバーなので、ターン調整かSSでよける必要あり
真イシス【超究極】
禁忌の獄【28】
禁忌の獄【13】
禁忌の獄【3】
※HP2倍アイテムの使用を推奨
未開の大地【3】

アルスラーン(獅子皇)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超ADWと木属性キラーが乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる
  3. 速必殺の力▶高倍率のSSをより早いターンで使用可能にする

アルスラーン(獅子皇)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して殴りとメイン友情コンボの火力が20%以上アップする)

「獅子皇」アルスラーンに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
SSでオールアンチに加えて、体力回復・状態異常回復できるのは有能であると思う。 5点
木属性キラーにDWが使いやすそう。
分身弾にストライクショットもいい。
5点
プレデピオルに行けるキャラ、サポート性能も充実し、殴りも良い、しかし欠点がある。ドレイン、状態異常回復があれば、プレデピオルのクエストも楽になってたはず! 5点
まずアビリティ的にプレデビオルに行ける。しかも木属性キラーで火力アップ&無属性耐性でドクロ白爆発のダメ軽減も出来るから最適性レベル。何より高難易度で重宝するスピUPを持ってるのが超優秀。追い討ちでハートなしでバルーン使わなきゃ回復できないのにSSで回復できちゃう。もうこれ壊れちゃうよ?w
あと、「獅子皇」っていうのは、「捕食者」プレデビオルに対抗する百獣の王をイメージしてるんじゃないかなぁ(考えすぎかな。だってこっちじゃなくてもう一方の方が「百獣王」だし…)
さらに、禁忌28では雷葉αに次ぐ活躍ができそう。壁ドンSSには勝てないけどそれ以外ではほぼ同等レベルでバカ強い。28は雷葉αとこいつの2強になりそう。
5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「減速壁」、「ブロック」の3つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」によりダメージウォールにふれた際に自身の攻撃力が1.3倍になり、「超アンチ減速壁」により減速壁にふれた際に一度だけ加速することができる。また、「ダッシュ」を持っており、自身のスピードが1.5倍になるので機動力を高められる。さらに、「木属性キラー」により木属性の敵に対して自身の攻撃力が1.5倍になり、「無属性耐性」により敵から受ける無属性攻撃を25%減らせるため、攻守共に優秀な性能である。
【ストライクショット】
「ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化&味方にふれるとHPと状態異常を回復」というもので、SS使用時に限り自身のアビリティに加え、重力バリア、ワープ、地雷の計6つギミックを無効化できる。また、味方にふれた際に味方が受けている状態異常を解除し、HPを回復できるため、攻守に優れたSSである。
【友情コンボ】
「超強分身弾」により強力な属性分身弾攻撃で近くの敵を攻撃し、ダメージを与える。「木属性キラー」により木属性の敵にはさらにダメージを伸ばせる。「防スピアップ」によりふれてきた味方の防御力とスピードを上げることができ、味方をサポートできる。
5点
可愛いキャラクターがまた増えて嬉しいと思いました。 4点
欲を言えばアンチ重力欲しかった 4点
無属性耐性よりアンチワープやマインスイーパーの方が使いやすそうだと思った。 4点
普通に使いやすそうで、性能も良い。
サポートとして2体目に入れるのも良さそう
4点
ビジュアル、アビリティは良いです。後は使ってみてからです。 4点
28の適正 3点
ストライクショットが少し弱い 3点
声優さんがヤバすぎる 3点
アビリティがいまいち 2点
ビジュアルはいいがギミックがビミョー 1点

みんなの平均点(5点満点):3.9点




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA