谷繁元信と上原浩治が対談! 日米野球の違いやMLBに通用しそうな選手は?



谷繁さんが自身のYouTubeチャンネルを更新しました。『【MLB】日米で活躍した上原浩治が選ぶ、MLBで通用する選手は〇〇』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。動画は、上原浩治さんと谷繁元信さんが対談し、日米野球の違いや現在の日本球界でMLBでも通用しそうな打者2名を挙げた内容となっています。

そこで今回はYouTubeの急上昇入りも果たして注目を集めている谷繁さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介します。ぜひ最後までご覧下さいね!


日米での違いは?

9年間アメリカで野球をした上原さん。日米の野球の違いについて聞かれ、野球以外になりますが、アメリカは、球場集合、球場解散なので「ユニフォーム脱げば、ご自由にどうぞ」だったといいます。

ビジター時の宿泊場所については、チームメイトとホテルは一緒ですが、フロアはバラバラだそう。名前も偽名を使うので、誰がどの部屋にいるかは分からないとのことで、球団が予約しますが、中にはスイートルーム契約をしている選手もいるそうです。

上原さんは、アメリカではシャワーだけの部屋があるので「浴槽のある部屋にしてくれ」ということを契約に入れていたとのこと。

移動手段は?

ホテルから球場までの移動手段を聞かれると、バスが早便と遅便で2台ホテルから出るが、移動手段は自由と答える上原さん。「タクシーで行っても良いですし、知り合いが来て、それに乗って行っても良い」といい、クラブハウス入る前にチェックはしているとのこと。また、キャンプ時は、みんな自分の車を持ってくるよう。

費用は球団持ちの10台くらい乗るトラックで球場に自家用車を持っていき、自分達は飛行機でいくとのことで、キャンプ地では自家用車に乗っているよう。

帰る時もトラックに乗せて球場まで持っていくそうです。キャンプ地での宿泊場所も一軒家を借りる選手もいれば、球団が用意しているホテルを泊まる人も。

縛られない自由な感じが合っていた!

「キャンプ地はゴルフ場だらけなので、どこ行ってもゴルフ場は近い」という上原さん。基本午前中しか練習がないので、昼からゴルフに行くような格好で練習にくる人もいるそう。

チームでの練習時間は9時から12時ぐらいまでと決められているものの、朝5時ぐらいにきて、ウェイトトレーニングをする人も。午後練習する人はほぼいないそうで、全て自己責任とのことでした。

キャンプ地に入るのも自由な感じで、2月1日から練習をしますと言っても、1月15日ぐらいから入っている選手も結構いるとのこと。「(実際に始まるまでの)期間にみんなで練習をしている。いつ集合みたいな感じで流れていきますよ。みんな早く入ってくる。」と言う上原さんに対して、谷繁さんは「性に合っていたな」と返しました。

MLBで通用しそうな選手は?

2人が対談を行っていると、終盤でスタッフから「メジャーリーグで通用しそうな選手がいたら教えてほしい」との質問が飛びました。上原さんは「(メジャーの)ボールに対応できれば」と前置きしつつ、「(日本の)各球団のエース級のピッチャーは通用すると思う」と発言。

村上選手や岡本選手の名前が!

一方打者に関しては「野手になると難しいな」と呟く上原さんに対して、今季史上最年少で三冠王を獲得した東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手の名前が谷繁さんより上がりました。上原さんもこれには、「今年だけを見てるとそうなりますけどね」と同意。上原さんは「あとは打率を残してってところで」ともう1名挙げ始めました。

それは読売ジャイアンツ時代の後輩にあたる岡本和真選手。打率3割越えが一度しかないことから「もうちょっと打率を残せば」としながらも、「面白いとは思ってるんですよ。守備も下手ではないですし」と期待。また、「あの体ですし、怪我しないですしね」とフィジカル面も高く評価しました。

上原さんのプロ1年目について対談した動画はこちら!

「【上原浩治】1年目から20勝!メジャーではなく、巨人に入団した訳とは」とのタイトルで動画が公開されています。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「強打者がいっぱいいるチームの方がマーク分散されてもっと打てるよね」
「打率の価値が下がったのは出塁率長打率の重要性が広く理解され始めたってのが大きいと思います」
「元々MLBに関心がある谷繁さんが前のめりに聞いてるのがすごく面白くなってる要因の1つですね」
「是非城島さんに話を聞いて欲しいです」
「自分のチャンネルで話してないめちゃくちゃ聞きたい話を、違うチャンネルで話してんだ上原さんは」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。気になる方は是非、谷繁さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。谷繁さんのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!

サムネイルは以下より:




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA