Twitterでバズった猫が「お吸い物」って? クスっと笑えて癒される猫たちと飼い主夫婦のYouTubeチャンネルもご紹介!



Twitterユーザーのネコランド(@NEKOLAND13)さんが投稿したとあるツイートが8.3万いいねを記録しています。(2022年11月9日時点)シンクのそばで座っている猫の様子を「お吸い物」と表現したそのツイート。

この記事では今回バズったツイートについて、猫好きの筆者の解説をまじえてご紹介します。かわいい猫たちが登場するYouTubチャンネルについても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

Twitterでバズった動画の内容とは?

猫がお吸い物? どういうこと? 筆者も最初は頭にクエスチョンマークが浮かびましたが、ツイートを遡ってすぐピンときました。

先ほどのツイートの2日前にも猫ちゃんのことを「お吸い物」としていますね。

このモフモフのお腹……お「吸い」物……。猫吸いだ!

「猫は液体」というワードまで出れば猫好きの人にはもう分かるはず! どういうことなのか、こちらの動画でわかりやすく語られていました。

「猫はお吸い物」とは「猫吸い」から派生した表現のようです。猫は関節が多くとても身体が柔らかいため、思いもよらない狭いところにも液体のように収まってしまいます。それと猫吸いを掛けて「お吸い物」と表現されたのですね! 一番お世話しているという飼い主さんですが、動画内では猫吸いを拒否されてしまう様子も……。

そもそも「猫吸い」とは?

「猫吸い」とは猫好きの間ではよく目にする言葉。猫のモフモフのお腹や背中に顔をうずめて、スーッと息を吸うのです。するとなんともクセになる良い香りが……! 愛する猫をめいっぱい身体で感じたい! できることなら埋もれたい! そんなとき顔が毛まみれになろうとも、ついついやってしまうんですよね。

Twitterユーザーの反応は?

ツイートにはたくさんのリプライや引用リツイートが送られています。みなさん猫吸いのことは当然のようにご存じのようですが、どんなコメントが寄せられているのでしょうか?

猫ちゃんの毛色を味噌の種類に例える人がたくさんいました。

たしかにだらーんと降ろした前脚と目線がこちらを向いていないところが、待ちくたびれたような雰囲気を醸し出していますね!

猫たちとネコランドさんご夫婦が魅力的!

Twitterでフォロワー4.2万人(2022年11月9日時点)を抱える投稿者のネコランド(@NEKOLAND13)さん。猫たちとの日常を切り取った写真や動画を多数投稿されています。

度々登場する奥様のエピソードからは、ご夫婦と猫たちを含めた一家の仲の良さがうかがえますよね! 猫ちゃんたちがかわいいのはもちろん、そんな和やかな雰囲気やクスっと笑えるような投稿文も魅力です。

どんな猫たち?

ネコランドさんちの猫たちはみんなフサフサの長毛が印象的ですが、品種はそれぞれ違います。1匹ずつ見ていきましょう。

グレーの毛に白足袋を履いたひときわ大きな身体のレイは、ノルウェージャンフォレストキャットの男の子。おっとりマイペースな優しいお兄ちゃんタイプだそう。

オレンジ色の茶トラカラーがかわいいエマはラガマフィンの女の子。怖い物知らずのお転婆娘とのこと。

白い毛とピンクのお鼻、短い脚がとってもかわいいノーマンはミヌエットの男の子。2022年の3月に来た新入りニャンコです。

YouTubeチャンネルをご紹介

レイ・エマ・ノーマンの飼い主さんが運営するYouTubeチャンネル「約束のネコランド」。登録者数は 7850人(2022年11月9日時点)で、7万回以上再生されている動画も多数あります。要注目のチャンネルと言えそうですね! どんな動画が投稿されているのでしょうか?

どんな内容?

概要欄には「こちらは猫の猫による猫の為の楽園ネコランドです」「オモカワいいをコンセプトに皆様に笑いと癒しをお届け致します」とあります。フワッフワの麗しくて可愛らしい3匹の猫が幸せそうに暮らす様子を見られるこのチャンネルは、まさに「猫の楽園」のようですね! ときどき映りこむインテリアもシックな魅力のあるものが多く「楽園」の雰囲気にぴったりです。

猫たちがかわいいのは言うまでもなく、飼い主さんのユーモアある視点があってこそのチャンネルになっていると感じました! 2~3分の動画がほとんどで見やすいのもポイントです。

おすすめの動画をご紹介

このチャンネルはとにかくかわいい猫ちゃんたちを堪能できる動画や、クスっと笑えるような動画であふれています。猫を飼ったことのある人は「あるある!」と共感できるような動画も多数! そんな中でも筆者のおすすめ動画を2つご紹介します。

これはまさに猫あるある。寒がりで狭いところが好きな猫は服の袖に入りがちなのです。それにしても椅子に掛けてある服の袖に入るなんて器用ですね! テロップでは飼い主さんがこの様子をあるものに例えているのが面白いので、ぜひ動画をご覧ください!

こちらは奥様と遊びたいエマちゃんがとにかくかわいい動画。後半では奥様目線の映像に切り替わり、猫に好かれる人の気分が味わえます!

みんなで猫吸いチャレンジ!

話題のツイートとYouTubeチャンネルをご紹介してきましたが、猫の楽園「ネコランド」の魅力が伝わったでしょうか? かわいくて笑わせてくれる猫たちの写真や動画の数々。飼い主さんご夫婦の猫たちへの愛情も伝わってきて、とても癒されますよね! 今後の発信にも要注目です。
最後までご覧いただきありがとうございました!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA