エガちゃん地元佐賀で最高の朝食を満喫! 呼子のイカを大絶賛!



エガちゃんこと江頭2:50さんが呼子を訪れました。実は佐賀県出身のエガちゃん、子供のころから何度も訪れたというこの場所に最高の朝食を求めてやって来たのです。この時の様子はエガチャンネルで「【佐賀編】江頭、弾丸で朝食を食べに行ったら100点が出た」というタイトルで公開されています。

この記事では動画の内容やSNSでの反応について紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

呼子の朝市を堪能!

実は佐賀には別の用件で訪れたというエガちゃん一行!わざわざ呼子に立ち寄ったのは昨年も佐賀でロケを行い、その時に食べた呼子のイカをMが忘れられなかったからだと言うのです。そして「ぜひ最高の朝食を食べたい!」と色々調査して今回の訪問を実現させました。

朝一番の飛行機に乗るために早起きしたせいかまだ眠たげなエガちゃん、Mのプレゼンに少々不安そうですが起きてから何も食べていないのでお腹は空いているそうです。小食のエガちゃんにとっては抜群のコンディション!美味しいものをたくさん食べられると良いですね。

大急ぎで朝市を巡る!

空港から車を飛ばしてようやく呼子の朝市通りに到着したものの、あと30分で朝市が終わってしまうとの事。大急ぎで露店を巡ります。1件目のお店ではもうお魚1匹しか残っていません。

しかも佐賀出身なのにエガちゃんと気づいてもらえず撃沈…。でも2件目のお母さんはエガちゃんに気づいてくれ、ご機嫌でアジの干物を購入しました。

3件目ではお店の方からイカ串のサービス!呼子のスルメイカだそうです。よほどお腹が空いていたのか珍しく一気に食べて「うましら~」が飛び出しました。さらにはニシ貝、塩辛までサービスされどれも美味しそうでした。ゆっくりできないのが残念、この時点で時間は11:46。朝市終了まではあと14分しかありません。

ファンサービスしながら朝市をギリギリまで楽しむ!

時間がなくてもファンに応えるエガちゃん、写真撮影に応じながら4件目へ。サザエのつぼ焼きをみんなで頂きます。全員大絶賛のお味でしたが中でもSはサザエが初めて、これは最高の初体験になったはず。エガちゃんも「今のところ100点満点」なんて言い出すほど楽しんでいるようです。

その後もイカ揚げ焼売をいただき、駄菓子屋さんでラムネを購入して海をバックに乾杯!今度は「俺たちのドンペリ」という名言が飛び出しました。早起きして良かったですね!

最後は海の近くでやりイカ天を購入。店主の方はエガちゃんをよく知っていてブリーフ団の知らない情報を披露してくれました。ただ、江頭2:50の事をどう思っていたかという質問には本人を目の前にとても答えづらそうで、思わず笑ってしまいました。

イカの活き作り発祥のお店で呼子のイカを堪能!

朝市終了と共に一行はMが調べてきたお店へと向かいます。そのお店は「お魚処 玄海」さんと言い、イカの活き作り発祥のお店なんだそうです。しかも駐車場をよく見渡せば観光バスまで停まっているではありませんか!これは期待できそうです。

いざ、お店の中へと一歩踏み込むとそこには大小15もの生け簀がありました。「ここは間違いないな」とますますテンションが上がる一行は海が見える素敵な部屋に通され今が旬のアオリイカと透明で人気のある剣先イカを注文して楽しみに待ちます。

突然始まった地獄のゲーム!

ここでエガちゃんからとんでもない提案が…。なんと「ゲームをして負けた人はイカを食べられないっていうのにしよう」というのです。もちろん「えーっ」「マジで嫌だ」と抵抗したブリーフ団でしたが結局やる羽目に!

なんのゲームをするのかと思えば全員で両方のこぶしを突き出し「いっせーの」の合図に合わせて言った数字と全員のあげた親指の本数の合計が一致していたらクリアといういわゆる指スマをするようです。緊迫するゲーム展開の中L→M→エガちゃんの順に抜け、最後に残ったのはSでした。

せっかく呼子まで来たのに名物のイカを食べられないなんて何という事でしょう…!

透明な美しいイカに感動!

ゲームが終わると注文したイカが運ばれてきました。その美しさに一同思わず「うわーキレイ」と声が出ます。そしてこの時点ではアオリイカも剣先イカもまだピクピク動いていました。透明なのは剣先イカと思っていましたがアオリイカの方も透明に光っていて感動するほど新鮮です。

お味の方はというと、剣先イカを噛み締める様に食べたエガちゃんの第一声は「甘い」でした。ブリーフ団からも「甘い、うまい」と続きます。そしてアオリイカは「シコシコで甘い」だそうです。ニマーっとした笑顔が美味しさを物語っていました。

最後にエガちゃんからもう一度Mに「100点」がつけられました。皆さん早起きした甲斐がありましたね!最高の朝食旅大成功です。

SNSの反応は?

この動画に対するSNSでの反応はどのようなものがあったのでしょうか?

この動画のせいで呼子にイカを食べに行きたくなったという声が散見されました。本当に美味しそうでしたものね、私もその一人です。

エガちゃんねるを見る度に好きになるという声もありました。今回も人柄の良さが随所に出ていましたよね。中でもアオリイカを食べた後のニマーっとした笑顔が1番だったように思います。

まさに100点満点にふさわしい最高の朝食旅

今回は時間の関係で弾丸旅になってしまいましたが、どこを切り取っても楽しんでいる様子が伝わってくるまさに100点満点の旅でした。朝市は30分しか滞在していないというのが嘘のようでしたし、活き作りを食べているシーンでは見ているこちらが食べたくなるほど美味しさが伝わりました。

とても充実した内容なのでまだ見ていない方は是非一度ご覧になる事をおススメします。そしてこれからもエガチャンネルを応援していきましょう!

サムネイルは以下より:




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA