【スプラトゥーン3】アプデ実施により不具合修正が決定 特定ステージの問題解消へ【アップデート/更新データ】



本日2023年1月17日(火)、任天堂が展開するNintendo Switch向けゲーム『スプラトゥーン3』にて、更新データ(Ver.2.1.0)の配信が告知されました。

最新更新データ配信


本日2023年1月17日(火)、任天堂が展開するNintendo Switch向けゲーム『スプラトゥーン3』にて、更新データ(Ver.2.1.0)の配信が告知されました。

対戦環境の調整に関する詳細は、以下の関連記事をチェック。

                   

                   

関連記事
【スプラトゥーン3】またもスクスロ弱体化! シャープマーカー最強時代に突入か? 最新更新データ配信【アップデート情報】2023/01/17 11:35
【スプラトゥーン3】またもスクスロ弱体化! シャープマーカー最強時代に突入か? 最新更新データ配信【アップデート情報】
                   

不具合修正情報

プレイヤー操作に関する問題の修正

・イカノボリとイカロールを同時に行うと、イカ返しを越えることがある問題が修正されました。

・カベにセンプクした状態から、特定の角度の床に降り、センプクしたまま移動するとき、移動速度が遅くなる問題が修正されました。

・オーバーフロッシャーの弾を、ガチヤグラなどの移動している地形に当てたとき、跳ね返らずに消えることがある問題が修正されました。

・シェルターのカサを開いている状態で、プレイヤーが移動やジャンプをしているとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、カサの見た目よりも約1/60秒間遅れて追従している問題が修正されました。

・シェルターのカサを開いている状態で、空中にいるプレイヤーが着地したとき、姿勢が乱れて、カサが地面に沈み込むように動いてしまう問題が修正されました。

・シェルターのカサを開いている状態のとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、見た目よりもわずかに左右に傾いている問題が修正されました。

・シェルターのカサを開くとき、実際に相手の攻撃を防ぎ始めるよりも、見た目のアニメーションが遅れている問題が修正されました。

・シェルターのカサを開きかけている途中で閉じるとき、見た目のアニメーションがスムーズに再生されていない問題が修正されました。

・カニタンクで、攻撃形態で特定の方向に移動しているとき、アメフラシや後方からの攻撃が、プレイヤー本体に命中していても、カニタンクの装甲に防がれてしまうことがある問題が修正されました。

・一度も地面に着地しないままジェットパックやショクワンダーを使用したとき、効果終了時に戻る位置が、意図しない場所になることがある問題が修正されました。

・ホップソナーを、水面までの高さの差が小さい場所に設置したとき、ほかのプレイヤーの画面では、すぐに消えてしまうことがある問題が修正されました。

・ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、攻撃範囲内であるにもかかわらず、接地面より低い床にウェーブが表示されないことがある問題が修正されました。

・ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、接地面より低い床が、わずかな位置の違いによって攻撃範囲内に入ったり入らなかったりする問題を修正するために、下方向への攻撃範囲がわずかに広がりました。

対戦に関する問題の修正

・ゴンズイ地区で、地形の特定の箇所をローラーで攻撃すると、ゲームの動作が遅くなる問題が修正されました。

・ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題が修正されました。

・マテガイ放水路のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクが塗れるにもかかわらず、センプクできない箇所がある問題が修正されました。

・キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題が修正されました。

・海女美術大学で、特定のカベを意図せず登ることができる問題が修正されました。

・マヒマヒリゾート&スパのガチエリアルールで、特定の地点にエナジースタンドを設置しようとすると、正しく設置できず、設置しようとしたプレイヤーが正しくステージ内の地形に立てなくなることがある問題が修正されました。

・チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題が修正されました。

・ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題が修正されました。

・スメーシーワールドで、特定のカベを意図せず登ることができる問題が修正されました。

・スメーシーワールドで、インクレールからスポットライトの上に飛び移ることができる問題が修正されました。

・クサヤ温泉で、プレイヤーの手前に木が映り込むとき、透過表示されない問題が修正されました。

・クサヤ温泉のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化せず、ほとんど戻っていないのに「戻りすぎ注意」が表示されることがある問題が修正されました。

・クサヤ温泉やヒラメが丘団地で、高いところから弾を発射したとき、地面に着く前に弾が消えることがある問題へ対策が行われました。

・ヒラメが丘団地のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクレールから給水タンクの上に飛び移ることができる問題が修正されました。

サーモンランに関する問題の修正

・ビッグランの結果発表中、特定のタイミングで通信エラーが発生した場合、オキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていない状態になっている問題が修正されました。
※すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。

・R-PEN/5Hの弾がストックされている状態で、金イクラを納品したり、発射台で打ち上げたりしたとき、ストックされている弾が消えてしまう問題が修正されました。

・バクダンの胴体にダメージを与えて倒したとき、掲げているボムが正しく消滅しないことがある問題が修正されました。

・難破船ドン・ブラコで、水位が低いとき、ダイバーが海面の近くに飛び込もうとしていると、攻撃範囲を塗り返しづらいことがある問題が修正されました。

・難破船ドン・ブラコで、特定の地形にプレイヤーやシャケが触れているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題が修正されました。

・クマサン印のブキが出現したバイトシナリオを保存し、プライベートバイトでそれを再現するとき、実際に出現したものとは異なるクマサン印のブキが出現することがある問題が修正されました。

ヒーローモードに関する問題の修正

・ステージで使うブキを選ぶとき、シェルターとほかのブキを持ち替えると、シェルターのカサがパージできなくなったり、相手の攻撃を防げなくなったりすることがある問題が修正されました。

その他の問題の修正

・複数人でのさんぽで観戦を行っているとき、撮影モードとナワバリマップを同時に開こうとすると、それ以降ゲームの操作が行えなくなることがある問題が修正されました。

・さんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたあと、特定の手順を行うと、プレイヤーのポーズが撮影用のポーズのままになることがある問題が修正されました。

・複数人でのさんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたとき、カウントダウンの数字が表示されなくなることがある問題が修正されました。

・クマサン端末でバイトシナリオの保存に失敗したとき、保存済みのバイトシナリオの一覧が、一時的に正しく表示されなくなることがある問題が修正されました。

・ショップで、特定のボタンを同時に押したとき、一部の操作が行えなくなることがある問題が修正されました。

公式サイト

スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA