【風のファンタジア】スマホ初!? ユーザー運営参加型RPとは? アプリレビューしてみた!



風のファンタジア・2022.11・スマホ初の運営参加型RPG




昨年11月にリリースされた「風のファンタジア」スマホ初のユーザー運営参加型RPGとは一体どんなゲームなのでしょうか40VS40のギルドバトルやサクサクゲームを進めるサクッと機能、豪華声優陣とは⁉ 実際にプレイした感想、オンラインゲーム初心者の方でも分かりやすいように説明していきます。ぜひ、最後までお読みください。

アプリをダウンロード

目次

風のファンタジアのゲーム概要紹介

風のファンタジアは日本のSunShiinGamesが運営している、スマホ初の運営参加型オンライン戦闘RPGゲームで、ジャンルはタイトルにもあるように、運営参加型となっております。
本作品はテンポよくサクサクとスピーディーにゲームを進める事ができる、サクッと機能や最大40VS40の迫力ある、大型戦略ギルドバトルが特徴。また、多彩な育成機能でキャラクターのレベル上げも楽しめ、さらにユーザーが運営に参加できるスマホ初の運営参加型RPGゲームです。それではもっと詳しく見てみましょう。

サクッと機能で楽々プレイ‼ スキマ時間も気軽にあそべる。

風のファンタジアでは、サクサク、ハイテンポにプレーできるサクッと機能が搭載、そしてバトルがフルオート対戦になっている、フルオートとはプレイヤーが戦闘のスキルを決めながら攻撃するのではなく、細かな育成をすることによって勝敗を決めるゲームのこと。
次に、「サクッと機能」とはクエスト少しを少し進めていくと、途中から倍速機能が付き、ここではスキップボタンを押すことによって戦闘をサクっと終わらせることで、時短プレイができるシステムとなっています。
さらに、プレイ時間外でも放置することで放置報酬が受け取ることができる「放置機能」も搭載されているところもポイント。放置機能は日中に学校や仕事でゲームが出来ないユーザーにはあるとうれしい機能の一つですね。


戦い方は無限大

風のファンタジアは、個性あるキャラクターを育成しながらクエストを進めていくゲームで、メインクエストの挑戦やスゴロクでアイテムゲットできる秘宝探索、ゲームを進めていくと島が増えていき、キャラクターを遠征というかたちで放置してアイテムをゲットする航海といった、様々なクエストでダイヤやアイテムをゲットでき、獲得したアイテムを使って、キャラクターのスキルを上げてクエストを進めていく。
また、スキル以外にもユニット(寒氷、疾風、灼炎、暗影)の組み合わせによって攻撃が増加したり,装備の種類も多く強化することによって、防御力や攻撃力を上げていきます。多数の育成機能で最強のオリジナルのチームを育成していきましょう。ユーザーによって戦い方は無限大‼


40VS40のギルドバトル

40vs40の大型戦略ギルドバトルが特徴の風のファンタジア、ギルドとはゲーム内で設立されたチーム団体のことで、本作品では1ギルド最大40人の壮大なギルドでバトルができ、戦略を考えて敵のギルドを倒していき仲間と協力して、最強を目指す大型ギルドバトルも目玉となっています。
また、ギルドはバトル以外にも毎日12時と19時に開催される神の戦いでは挑戦や略奪によってポイントがもらえ上位に行くことと、ギルドの参加者が多いほど報酬がもらえるイベントが開催さてれいたり、お互いに祈願、贈与することでアイテムに交換できるギルド貢献とギルドのレベルアップができるギルド名声をもらえる。このアイテムはギルド商店で強化アイテムに交換できる仕組みになっている。


風のファンタジアの魅力紹介 豪華声優陣

風のファンタジアでは豪華声優陣「ニーズヘック役の梶裕貴さん、ガウェイン役の泰勇気さん、ロビンフット役の佐倉薫さん、マリア役の竹達彩奈さん」がメインキャラクターの声を担当している。戦闘シーンやユニットなど様々なところで声を聴くことができる。また、投票制の声優オーディションを勝ち抜いた実力派声優達を多数起用しています。

声優がギルドマスターに‼

風のファンタジアでは声優オーディションを行っている。このオーディションは各ライブ配信メディアで実施して、オーディションに勝ち抜いた実力派声優が出演しています。見事勝ち抜いた声優がギルドマスターになるという、投票したファン達には、たまらなくうれしいですよね。
声優ギルドとの特別イベントも開催予定とのこと、押しの声優のギルドに入って一緒にプレイができるなんてこれからが楽しみですね。
選ばれた実力派声優はこちらです。
るなっちほし、葉月野乃華、澤崎柚希、音翠アイラ、霜降りちゃん、かゆか、飯田愛梨、MiA、かんぴろ。、南咲希、齊藤美絵、荒井麻那、しろいちご、吉沢悠、ノ木恵里香、ANNAchan、ナツ、朝日蘭、田口華有、おぺけちゃん、穂木の香みのりこのか、森野みつ

ユーザー全員プロデューサー⁉ ゲームの方向性はあなたが決める。

風のファンタジアはスマホゲームでは初のユーザ運営参加型RPGとなっています。ユーザー運営参加型とは一体なんなのか調べました。運営会社のSunShiinGamesがアンケートをして、こんな機能が欲しい、あんなキャラクターがほしいなど、ユーザーの声をゲームに反映していくということ、もしかしたら自分が考えたキャラクターが新登場なんて事があるかもしれませんね、今後の変化に期待したいです。

教えてマリアちゃん

風のファンタジアでは、公式ホームページにユーザーからの質問や疑問の解決に答えてくれる「教えてマリアちゃん」というページがあります。ゲーム内で困った時には教えてマリアちゃんを頼ってみてはいかがでしょうか。

プレイレビューまとめ

風のファンタジアをプレイして思ったことは、クエストをクリアしていくだけではなく、ギルド交流やざくざくもらえるダイヤを使って、商店でアイテムを選ぶことも楽しみの一つ、時間がないときに便利なゲームスキップ機能はスキマ時間にプレイしたい人やサクッとゲームを進めていきたいタイプにはおすすめ、休日やゆっくりプレイできる時にはキャラクターの解説をよんだりするのも楽しいですね。

戦闘シーンが爽快

風のファンタジアの戦闘シーンは、攻撃ごとに数字がバババーンと上がっていくのを見るのは気持ちいですね。たまにスキップを忘れて見ているときがあるくらいです。各章の最後のクエストではキャラクターのストーリ調になっていて声も聴けたり、戦闘では、自身が育成して分配したスキルや編成で勝利できると気持ちいですよね。プレイヤーを飽きさせない仕様になっていますね。

多彩なキャラクター育成機能

風のファンタジアではキャラクターのステータスを上げることによる、レベル上げだけではなく、昇星といった様々な効果を上げることも必要になってきます。さらに、装備の精錬や強化をして強くしていくことも大事、方法はクエストでもらったアイテムを使う、このアイテムがざくざくもらえるのでスムーズにレベル上げができることも楽しさのポイントが大きいですね。はじめはとにかく適当に上げていても勝てますが、今現在は挑戦に失敗することも増えてきたので、育成の大切さを感じているところですね。

初心者におすすめなゲーム

風のファンタジアはオンラインRPGゲーム初心者でも次に何をすればよいのかをゲーム内で導いてくれます。放置機能で溜まった報酬や、レベル上げができる時に赤いマークでお知らせしてくれるのでアイテムの取り逃しや無駄にタップしなくてもよいです。

風のファンタジアのオススメプレイヤー層 

・小学生高学年ぐらいからおすすめです。
・オンラインゲーム初心者。
・さくさくRPGゲームをしたい人。
・育成や戦略を立てるのがすきな人。
・スキマ時間プレイして放置収益を見るのが好きな人

アプリをダウンロード

おすすめアプリのレビューに関する記事はこちらをチェック!

【風のファンタジア】スマホ初!? ユーザー運営参加型RPとは? アプリレビューしてみた!2023/01/30 18:02
【風のファンタジア】スマホ初!? ユーザー運営参加型RPとは? アプリレビューしてみた!
【信長の野望 覇道】40年の集大成を遊び尽くして、目指せ天下統一!!2023/01/27 16:13
【信長の野望 覇道】40年の集大成を遊び尽くして、目指せ天下統一!!
『率土之濱-大三国志』ってどんなゲーム? どんなところが面白いの? 実際にプレイしてレビューしました!2023/01/27 16:03
『率土之濱-大三国志』ってどんなゲーム? どんなところが面白いの? 実際にプレイしてレビューしました!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような"オリジナリティ溢れる記事"を発信します。


はねせがわの書いた記事一覧




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA