【ドルフィンウェーブ】正直神ゲー! キャラクターの女の子たちの可愛さに思わずメロメロ!?



リリース後わずか3か月100万ダウンロードを突破したドルフィンウェーブ、通称ドルウェブをご存知でしょうか。「キラめく海原”セカイ”が待っている。」をキャッチコピーとした、水上でジェットバトルを繰り広げるロールプレイングゲームです。しかし、普通のバトルゲームではありません。登場する女の子たちがとにかく露出度が高く“かわいい”です! 個性豊かな女の子たちに翻弄されながら進んでいくストーリーに、プレイする手が逆に止まっちゃうほど夢中になります!

ドルウェブの無料ダウンロードはこちら!

目次

ドルフィンウェーブとは

2022年10月20日にリリースされたばかりのドルフィンウェーブ。わずか3か月100万ダウウンロードを突破した、HONEY∞PARADE GAMESが運営するいま大注目の基本プレイ無料(アプリ内課金あり)のロールプレイングゲームです。プレイヤーは「株式会社KIRISHIMA」の新任のコーチという立場で、物語を進めていきます。自分のチームだけではなく敵チームとの交流も豊富で、試合をしたりプライベートでお出掛けしたりと、アクションとラブコメが混ざり合った展開に夢中になること間違いなしです!

水上で繰り広げるジェットバトル

舞台は南国の人工島「ワダツミ」。選手の女の子たちがUMIという水上マシンを操って、エネルギー銃を撃って競い合います。ゲームの進め方はターン制のコマンドバトル。スキルカードを3枚選び攻撃や回復、味方のレベルアップなどを行って、最終的に相手のHP(ヒットポイント)を先に0にした方が勝ちです。バトル中の攻撃シーンや水上マシンの水しぶきなど細部まで表現されていて、臨場感がすごい!


女の子たちとの交流

コーチという立場で選手の指導やトレーニングを行う一方、個性豊かな女の子たちと絆を育んでいくのも見どころの1つです。相談に乗ったり一緒に出掛けたり、後述するのですがチャットのやりとりやカフェに行ったりして親愛度を高めていきます。親愛度を高めることでトレーニング時の報酬が高かったり様々なアイテムをゲット出来たりと多くのメリットがあるため積極的に色々な女の子と交流をしていきましょう。


おすすめコンテンツ

ここからは特に男性必見です! 女の子との親愛度を高めるための過程は付き合う前の好きな人とのやりとりのようなドキドキ感を楽しめます。そして、それが1人とではなく一気に複数の女の子と進むことで興奮不可避です! 親愛度を高める方法や発展していくなかで特に男心をくすぐるコンテンツを4つご紹介します!

チャット

気軽なあいさつ程度の話から相談ごとなどの連絡に対して、用意された選択肢の中から選んで会話を進めていきます。やりとりが進むたびに親愛度が高まるので、ログイン時は必ずチェックするようにしましょう! チャットの文面からそれぞれのキャラクターの性格がにじみ出ています。明るくてポジティブな子から心配性な子、勝気な子、腐女子系と幅広い考え方の女の子たちが……。1人1人の性格を理解してストーリーを進めていくためにも、まずは、チャットで交流を深めましょう!


ストーリー

ゲームの中では次の4つのストーリーが展開されます。
「メインストーリー」:ゲームの主軸となる物語
「ドルフィンストーリー」:女の子たちとの物語
「所属ストーリー」:チームの物語
「その他」:イベント

ゲームを進めていく上ですべて大事な物語です。その中でも「ドルフィンストーリー」はそれぞれの女の子との思い出の記録で、親愛度が高まるにつれてエピソードの内容も濃くなっていきます! 。このストーリーを更新するためには親愛度を高める必要があるうえに、個別チャットへの返信が条件となるのでやはりチャットのチェックは忘れずに! そして自分の好みの女の子にはカフェへ誘ったり、育成を行ったりして優先的に親愛度を高めていきましょう!


アルバム

ドルフィン・メモリー・マシンの獲得状況をアルバムで確認出来ます!
「ドルフィン」:選手個人のスペック・スキル
「メモリー」:チームのステータス
「マシン」:マシンのスペック

獲得したカードでチームを編成しバトル時の戦闘力が決まるため、より強くてスペックの高いカードを集めていきましょう! そして「ドルフィン」アルバムには、獲得状況の確認以外に見逃せない特徴があります。それは、女の子がタッチに反応することです! SSR以上のカード限定のアクションですが、タッチに女の子が反応し動きと言葉のリアクションを楽しむことが出来ます! もう……めちゃくちゃ可愛いです! ※イヤホン推奨。 反応の仕方も女の子によっての違いあって面白いので、色んな選手のカードを集めて受け答えを比べてみてください。そしてなによりスペックの高いカードになるにつれ、女の子の露出も増えてより可愛くなっていくので獲得のモチベーションになります!


着せ替え

集めた服やアクセサリー、髪型など自分好みに女の子をコーディネートすることが出来ます!親愛度を高めることで手に入るアイテムもあるので、お気に入りの女の子とは積極的に交流を持ちましょう。私服やユニフォーム、水着など可愛らしい格好からセクシーな格好まで幅広いファッションアイテムがあります。ここで着替えた衣装がホーム画面でも適応されるため、自分好みに着せ替えてみてください。


ユーザーの反応

ユーザーたちの反応は「可愛すぎてたまらん」・「着せ替えバリエーションが豊富でかわいい!」などと、キャラクターの可愛さに注目が集まっています! その他にも、「バトルシーンの迫力がすごい」・「努力する姿が健気で愛おしい」といったバトルや練習のロールプレイングゲームの本筋を評価するコメントも多数!

その他無料コンテンツも充実!

ゲームアプリ以外にもTwitterやYouYubeでのSNSでのサービスが充実!特にその中でも公式ホームページから無料で利用できる筆者おすすめのコンテンツを3つご紹介します!

壁紙(パソコン用・スマホ用)

パソコン用とスマホ用で縦長と横長の壁紙をダウンロードすることが出来ます。とにかく露出度が高く”かわいい”の一言です! バリエーション豊富にアップロードされているため、自分推しの壁紙を探してみてください!



カレンダー(パソコン用・スマホ用)

カレンダーもとにかく”かわいい”です!1月は着物、2月はチャイナドレスといったその時期に合わせたテーマになっています。また、祝日以外にもキャラクターの誕生日や、「節分」・「バレンタインデー」といったその月の行事まで表現されているので、単純にカレンダーとしても使いやすいです! その上、カレンダーもパソコン用とスマホ用のサイズがそれぞれあるので待ち受け設定も簡単!



スタンプ

SNSで利用しやすいサイズのスタンプも無料で配信されています。キャラクターの特徴を活かしたデザインで、日常的な一言なので使い勝手も良いです!


最後に

ゲーム内外のおすすめコンテンツを実際にゲームを行ったみた筆者の目線から紹介してみました!全体通して言えることはひとつ。とにかく露出度が高くて”かわいい”です! しつこいかもしれませんが出てくるキャラクターみんなに個性豊かな特徴があり、キュンとさせられるシーンが目白押し! バトルシーンも充実しているので、バトルゲームが好きな人にもラブコメが好きな人にもどちらにもおすすめ出来るゲーム内容でした!今後も定期的なイベントが開催されて盛り上がりを見せると思います! 女性パートナーがいらっしゃる方は注意が必要かもしれませんが……日々の癒しを求めている方は、是非一度ドルウェブ試してみてください!

ドルウェブの無料ダウンロードはこちら!

おすすめアプリのレビューに関する記事はこちらをチェック!

【ドルフィンウェーブ】正直神ゲー! キャラクターの女の子たちの可愛さに思わずメロメロ!?2023/02/06 19:09
【ドルフィンウェーブ】正直神ゲー! キャラクターの女の子たちの可愛さに思わずメロメロ!?
【ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム】まさにアリの惑星! アリの世界のトップを目指そう2023/02/06 16:21
【ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム】まさにアリの惑星! アリの世界のトップを目指そう
【日替わり内室】恋に戦に子育て!? 目指せ! 無名から勝ち組への成り上がり!2023/02/02 15:30
【日替わり内室】恋に戦に子育て!? 目指せ! 無名から勝ち組への成り上がり!
【フレンズ&ドラゴンズ】「戦略パズルが斬新で面白い!」とSNSで話題に!? アプリレビューしてみた!2023/01/30 18:25
【フレンズ&ドラゴンズ】「戦略パズルが斬新で面白い!」とSNSで話題に!? アプリレビューしてみた!
【風のファンタジア】スマホ初!? ユーザー運営参加型RPとは? アプリレビューしてみた!2023/01/30 18:02
【風のファンタジア】スマホ初!? ユーザー運営参加型RPとは? アプリレビューしてみた!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような"オリジナリティ溢れる記事"を発信します。


はねせがわの書いた記事一覧




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA