男性脳と女性脳という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?
「夫(彼氏)と話が嚙み合わなくて喧嘩してしまった」「妻(彼女)のためを思ってアドバイスしたのに怒ってしまった」など、よくある出来事かもしれませんが、これは男性脳と女性脳の違いに原因があるようです。
今回は、男性脳と女性脳の特徴と、分かり合えるためにお互いができることを紹介したいと思います!
目次
- 1. 男性脳の思考や行動の特徴
- 1.1. 問題が起こった時に感情ではなく解決策を考える
- 1.2. 結論の出ない長い話は苦手
- 1.3. 一つのことに集中する
- 1.4. 恋愛面では引きずってしまうことも
- 2. 女性脳の思考や行動の特徴
- 2.1. 問題が起こった時は解決策よりもまずは共感を求める
- 2.2. たわいもない会話でストレスを発散
- 2.3. 物事を同時にこなすことが得意
- 2.4. 恋愛面では切り替えが早い
- 3. 男性脳と女性脳が分かり合うためにはどうしたらいい?
- 4. まとめ
男性脳の思考や行動の特徴
「夫(彼氏)が私の話を聞いてくれない」と悩む女性は多いです。一生懸命に話をしたのに聞いてくれないと悲しくなってしまいますよね。実は、男性が話を聞いてくれないのには理由があるのです!
ここでは、男性脳の特徴4選を紹介したいと思います。
問題が起こった時に感情ではなく解決策を考える
男性脳は何か問題が起こった時に解決策から考えます。「ゴールにたどり着くには何が必要か」「目標のためにはどんな方法がいいのか」ということを最優先するんだとか。そのため、感情的な部分は後回しになってしまい、共感するよりも解決策を提示します。
男性は狩りをしていた時代から獲物を捕ることを優先しており、結果が重要視されていました。狩りをして獲物が捕れないと何も食べることができません。その頃から、男性は目標に向かって必死に頑張ってきたのです!
結論の出ない長い話は苦手
結果や解決策を優先する男性脳ですが、結論の出ない話は苦手です。問題が起こった時に解決策から考えるため、周りくどいことが面倒に感じてしまいます。効率的に問題を解決するために無駄を省き、必要な情報を収集することが大切なため、結論の出ない話は必要ないと感じてしまうのだとか!
そのため、たくさん話したい女性は男性の態度が素っ気なく感じてしまうことも。話を聞きたいと思っている男性も多いと思いますが、結論が見えてこないために、このような態度になってしまう可能性があります。
一つのことに集中する
一点集中型なのも男性脳の特徴です。目標に向かって何が必要かを考え、他のことには目もくれなくなってしまうことも。例えば、スマホゲームに夢中になっている旦那さんに奥さんが皿洗いを頼んだ場合、すぐにはやってくれないということがあるかもしれません。これは、目の前にあるものに集中しており、一点集中型の男性脳の特徴が出ています。
マルチタスクが苦手で、物事を理論的に一つ一つこなしていくということも男性脳の特徴でしょう。
恋愛面では引きずってしまうことも
物事を理論的に考える男性脳ですが、恋愛ではどうなのでしょうか?実は、過去の恋愛を引きずってしまう面もあるんだとか。
「男性の恋愛はフォルダ保存」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、思い出を残して、いつまでも大切にしまっておく傾向があります。そのため、恋愛では引きずってしまうことも多く、中々次にいけません。
理論的に考える傾向があるため、さっぱりとしているイメージを持たれがちですが、恋愛では踏ん切りがつかないことも多そうですね!
女性脳の思考や行動の特徴
「女性が何を考えているのか分からない」と感じる男性は多いのではないでしょうか?さっきまで機嫌が良かったと思っていたら急に怒り出したりと、戸惑うことがあるかもしれません。
次は、女性脳の特徴4選を紹介したいと思います。
問題が起こった時は解決策よりもまずは共感を求める
問題が起こった時の対応も男性脳と女性脳では違いが出ます。女性脳は解決策よりも共感を求めることを優先し、気持ちに寄り添ってほしいと感じる傾向にあるでしょう。
共感してもらうことで「自分の気持ちを受け入れてくれた」と感じ、気持ちが落ち着きます。
「妻(彼女)に解決策を提示したら機嫌が悪くなってしまった」というのは女性脳の特徴が出ている可能性が高いですね!
たわいもない会話でストレスを発散
女性がカフェで何時間もおしゃべりをしている姿をよく見かけます。これは話すことでストレス解消になっているのです!
このように、女性脳は結論の出ない話を長くできる特徴があります。結論を求めているわけではなく「話を聞いてほしい」という気持ちが強いためでしょう。
話をすることで感情が整理されて気持ちが軽くなり、ストレスを発散しているのです。
物事を同時にこなすことが得意
女性脳は男性脳と逆で、マルチタスクが得意な傾向にあります。例えば、家事をイメージすると分かりやすいですが、食事の準備をしながら洗濯・掃除をしたり、物事を同時進行する能力に長けている人が多いです。
女性脳は感性が鋭いので、常に頭の中はフル回転しています。
恋愛面では切り替えが早い
女性脳は恋愛での切り替えが早くあまり引きずりません。「女性の恋愛は上書き保存」という言葉があり、新しい恋愛に夢中になるため未練が少ないです。
一つの恋愛が終わってしまった時には落ち込みますが、好きな人が新しくできると、その人に夢中になるため「上書き保存」と例えられるのかもしれませんね。
男性脳と女性脳が分かり合うためにはどうしたらいい?
思考や行動が違う男性脳と女性脳。お互いが分かり合うためにはどうしたらいいのでしょうか?
男性脳は結論を大切にし、女性脳は感情を大切にする。お互いの思考が違うため歩み寄ることが大切です。解決策を提示するばかりではなく、相手が何を感じているのか聞いて気持ちに寄り添ってみる。結論が出ない話が苦手なら「10分だけ話を聞いてほしい」といった、負担にならないように工夫してみるなどお互いが歩み寄ると理解も深まるでしょう!
まとめ
今回は、男性脳と女性脳の特徴について紹介しました。男性脳は論理的に考え結果を重要視し、女性脳は感性が鋭く共感を求める傾向にあることが分かりましたね!
全ての男性と女性に当てはまるわけではありませんが、相手の気持ちが分からなくて悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
- Original:https://www.appbank.net/2023/03/03/entertainment/2414733.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ
Be the first to comment