『ルーンファクトリー3スペシャル』をレビュー!! 違いと追加要素は!?



今年の3月2日に発売された「ルーンファクトリー3スペシャル」ですが、オリジナル版よりも更に進化して戻ってきました。

本作ではただリメイクしただけでなく、新たな機能やストーリーが追加されています。具体的にオリジナル版との違いはどのようなものなのでしょうか?

目次

ルーンファクトリー3スペシャルとは?どのようなゲームか?

ルーンファクトリー3スペシャルとは、2009年に発売されたオリジナル版であるルーンファクトリー3のリメイク版です。

ルーンファクトリーシリーズは日常生活や恋愛に、RPG要素を含んだゲームとなっています。

バリエーションが広くて、何時間でも飽きることなく出来るのが魅力的な今作です。


特徴1:日常生活

ルーンファクトリーシリーズの特徴の1つ目は日常生活を送ることです。

【日常生活】
・眠る
・お風呂
・料理
・買い物
・畑仕事・商売
・釣り
・コミュニケーション

以上のような項目で、遊ぶことが出来ます。

これらを行うことで、主人公のスキルやレベルを上げることが可能です。


特徴2:恋愛や結婚ができる

ルーンファクトリーではヒロインが多く登場します。

美味しい料理をあげたり、毎日コミュニケーションをとると好感度が上がり、彼女にすることが可能です。

また、ある程度好感度を上げると結婚することができます。

更に、結婚して日付が経つと子供が出来るようです。

ラブラブ生活を送るのも、ルーンファクトリーの要素といってもいいでしょう。


特徴3:RPG要素やストーリーがある

日常生活や、恋愛だけでなくRPG要素も絡んでいます。

モンスターを仲間にしたり、武器や武具を選んで主人公を強くすることができるのです。

ヒロインや仲間達と一緒に旅をすることもでき、本編やサイドストーリーもあるのも要素の1つでもあります。


特徴4:スキルやレベルがある

ルーンファクトリーシリーズにはRPG要素を含むので、スキルやレベルも存在します。

これがまた、他の作品とは違ったルーンファクトリーならではの機能があるのです。

実はルーンファクトリーシリーズには、畑仕事やお風呂、睡眠といった日常生活を送るだけでもスキルやレベルが上がり、主人公を強くすることができます。

スキルやレベルの幅が広いのもルーンファクトリーシリーズの特徴でしょう。

オリジナル版との比較

ルーンファクトリー3スペシャルはリメイク版だと記述しましたが、オリジナル版とは何が違うのか、具体的に見ていきましょう。

オリジナル版との違いは以下の通りです。

【オリジナル版との違い】
・しんこんモードの追加
・ハードよりも難しい「ヘル」の追加
・HD化と3Dモデルがより新しくなった
・オープニングのリニューアル

ルーンファクトリー3スペシャルではグラフィックが豊かになっただけでなく、難易度の向上であったり、しんこんモードと更にやり込み要素が増えていることが分かります。

「しんこんモード」や「アナザーエピソード」の追加

・しんこんモード

しんこんモードは本作の一番の魅力でもあり、オリジナル版では見られない結婚後のヒロインの可愛い反応や、濃密な時間を過ごすことが出来ます。

会話を読み進めるだけでなく、ストーリーにはRPG要素も含まれていて夫婦で進めてみるのもいいでしょう。

・アナザーエピソード

アナザーエピソードはしんこんモードと同じように、結婚後の日常系ラブストーリーを見ることができます。

しんこんモードの内容とは違う収録で、イラストや音声と共にシナリオを読み進めていいくようです。

RPG要素はなく、紙芝居のようにひたすらボタンを押してストーリーを読み進めて行きます。

イラストは緩く描かれているので、とても癒やされますよ。


ハードよりも難しい「ヘル」の追加

新たな新機能「ヘル」が追加されました。

ルーンファクトリーには難易度設定というものがあって、上がっていくにつれてモンスターの強さが変わっていきます。

難易度設定では「ノーマル」、「ハード」、「ヘル」の順に設定されているようです。

ヘルは日本語で「地獄」という意味でハードよりも難しく、レベルの高いプレイヤー向けとなっています。

ハードがぬるいと感じた人は、ヘルに挑戦するといいでしょう。


HD化と3Dモデルがより新しくなった

オリジナル版と比べ、グラフィックがより表現豊かになりました。

会話の場面では登場人物が細かく動いていたり、背景やキャラクターも立体的になっています。

3DやHD化によって、オープニングや背景なども楽しめることでしょう。


オープニングのリニューアル

オープニングもリニューアルされたことにより、主題歌も映像も変わっています。

歌のタイトルは「夢追いWanderer」で、ルーンファクトリーシリーズでは今までと同じジョー・リノイエ氏が作詞・作曲しました。

綺麗で色鮮やかな映像とヒロイン候補達の日常を描いたアニメーションとなっています。

良かった点

良かった点は以下の通りです。

【良かった点】
・動作が軽くて操作しやすい
・便利なシステムが多い
・立ち絵がとても可愛い

1つずつ見ていきましょう。

良かった点1:動作が軽くて操作しやすい

良かった点の1つとして、動作やロードが速くてサクサクとプレイが進めたことですね。

特に、モンスターを刈るときは面倒さもなく、気持ちよく無双することが出来ました。

やり込み要素の高いゲームであるのにもかかわらず、ここまで動作が速いのには驚きです。

良かった点2:便利なシステムが多い

ルーンファクトリーではとにかく作業が多いゲームなので、便利なシステムがあって助かりました。

【便利なシステム】
・連続で作物を採取することが可能
・ストーリーをスキップできる
・自宅前にすぐに戻ることができる…など

便利なシステムがあるだけでも、効率が上がり生産性がアップするのでとても良かったです。

良かった点3:ヒロインの立ち絵が可愛い

ルーンファクトリー3スペシャルではしんこんモードが醍醐味になるので、ヒロインも細かく描かれています。

グラフィックが綺麗なうえに、小刻みに体を動かしているヒロインがとてもかわいくてたまりません。

何気ない会話でも、ヒロインたちの反応や観察をするのがより楽しくなります。

プレイしてみての感想

ルーンファクトリー3スペシャルをプレイしてみて、バグがなく、楽しくプレイすることが出来ました。

今作は男主人公しかいなく、しんこんモードが醍醐味なので男子向けに作成しているようです。

オリジナル版では見れなかったヒロインたちの姿を堪能できました。

また、やり込み要素が多くて大変だったのですが、それもまたルーンファクトリーでしか味わえない体験です。

経験者や初心者の方でも、新しい機能や綺麗なグラフィックで良い刺激になるでしょう。




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA