2023年3月3日に公開された『ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』。毎年このシーズンになると上映されるイメージが強いドラえもんの映画ですが、子どもだけじゃなく大人も泣ける深い内容の作品が多いですよね? 今回の最新作も泣けると話題に!
そこで今回は映画の時の『良いヤツなジャイアン』が大好きな筆者がこの作品についてまとめてみました。良ければ参考にしてみてください!
目次
- 1. 【ドラえもん のび太と空の理想郷】とは?
- 1.1. あらすじ
- 1.2. 【パラダピア】とは?
- 2. 今作のゲスト声優は?
- 3. 主題歌は『NiziU』
- 4. 観た人たちの反応は?
- 5. 興行収入33億円
- 6. 劇場でドラえもんやのび太たちに癒されに行こう ♪
【ドラえもん のび太と空の理想郷】とは?
『映画ドラえもん』シリーズの第42作品目。完全オリジナル作品の今作のテーマは【空・理想郷】でのび太たちが飛行機を操縦したり、夢の理想郷で理想的な暮らしをしたりしながら、自分の欠点も含めてそれが自分らしくていいんだ! と思わせてくれるような作品です!
あらすじ
ある日、空を見上げたのび太は三日月の形をした謎の島を見つけました。「あれこそ僕の理想郷(ユートピア)」だと、ドラえもんたちとひみつ道具の飛行船に乗ってその島を探しに行くことに! やっとの思いで見つけたのは夢のような楽園【パラダピア】。
しかし何か秘密が隠されていそうな雰囲気……。のび太たちは楽園の謎を解くことができるのでしょうか……。
【パラダピア】とは?
この映画の舞台となる【パラダピア】。それは争いも飢えることもない、誰もが幸せに暮らせる空に浮かぶ夢のような楽園のこと。パラダピアでは、誰もが欠点もなく、何もかもがパーフェクトになれる夢のような生活を送っています。欠点がなくなるなんてまさに理想的ですが、そんなに完璧な裏には何か秘密がありそうですよね……?
今作のゲスト声優は?
毎回映画のオリジナルキャラクターとしてゲスト声優さんが起用されますが、今回はこちらの方々です。
『ソーニャ』▷ 永瀬 廉(King&Prince)
⇒【パラダピア】に暮らすパーフェクトネコ型ロボット
『マリンバ』▷ 井上 麻里奈
⇒【パラダピア】の秘密を探る人物
『ハンナ』▷ 水瀬 いのり
【パラダピア】の学校の生徒でのび太たちを案内してくれる
『未来デパートの配達員』▷ 山里 亮太(南海キャンディーズ)
⇒ドラえもんが注文したひみつ道具を届けてくれる配達員
『学校の先生』▷ 藤本 美貴
⇒いつも笑顔で優しい【パラダピア】の学校の先生
豪華な声優陣ですね!
主題歌は『NiziU』
今作の主題歌は9人組ガールズグループ『NiziU(ニジュー)』が歌う5枚目のシングル【Paradiise(パラダイス)】。NiziUにとっては、映画の主題歌を担当するのは初めてということで思い入れの強い作品になったのではないでしょうか。この曲の歌詞と映画のストーリーがとてもリンクしていて、じんわり温まるドラえもんの主題歌にふさわしい曲ですね!
観た人たちの反応は?
公開から約1か月。実際に劇場で観た方たちの反応はどうなのかを参考に見ていきましょう!
完全オリジナル新作ということで期待していただけに、とても深く心温まるストーリーに余計に泣けますね。 ほんとうにいい意味で期待を裏切ってくれる作品になりました!
ドラえもんというと子どもが観るものと思われがちですが、内容が深く考えさせられ、大人の心にも響く作品ですね ♪
いろいろな人がいる中で、他の人と自分を比べて落ち込んでしまうことありますよね?自分が一番に欠点も含めた自分らしさを認めてあげる。それってむずかしいけどすごく大事なことだなぁと、特に現代社会において強く思いますね……。
何でも完璧にできることが良いことではないですよね。ほんとうに大事なことは完璧じゃなくても自分なりにがんばることや、自分の個性を認めてあげること。みんな違うからこそみんな良いんだと思います。それを教えてくれる作品ですね!
興行収入33億円
さすがドラえもんといった記録で、公開から3日間で観客動員数54万2000人、興行収入6億6300万円を突破し、初登場第1位を獲得しました。現在(2023年4月6日)公開から約1か月で観客動員数277万人、興行収入は33億円に迫る勢いとのこと!
やはり人気の理由は、ドラえもんのファンタジーな世界観にプラスして、大人の心にも響くような社会情勢も盛り込まれた深い内容のストーリーでしょうか。子どもから大人まで幅広い層の方々がドラえもんとのび太たちに心を癒されているのですね ♪
劇場でドラえもんやのび太たちに癒されに行こう ♪
みなさんは『ドラえもん のび太と空の理想郷』をもう観に行かれましたか?筆者は最近、思うようにうまく行かない自分を、成功している人たちと比べて落ち込んで自分の良さを見失っていました。
そんな時に出会ったのがこの映画。他の人と同じようにできなくたって、自分には『自分らしい』やり方があるんだと気づかせてもらいました。のび太やドラえもんのピュアな優しさを忘れないで自分らしさをもっと表現できるようにがんばりたいですね!
まだ観ていないという方はぜひ劇場で、心温まるドラえもんたちの世界に癒されてはいかがでしょうか ♪
- Original:https://www.appbank.net/2023/04/07/movie-2/2441058.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ
Be the first to comment